時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

2014年4月30日 (水曜日)

ホーム神戸戦

今季初めて、ビッグスワンに行ってきました。デンカになってからははじめてでした。

試合は神戸との一戦。神戸に先制されましたが、後半終了間際に川又選手のゴールがあり、1対1のドローという結果でした。リーグ戦1敗同士の対戦で、無敗記録は伸ばすことはできました。ただ、連戦で疲れが出ているのか、内容はあまりよくありませんでした。

スタジアム内の売店で販売しているペットボトル飲料は、1本260円に値上げしていました。

2014年3月31日 (月曜日)

2013年度視聴率

きょう3月31日は2013年度の年度末です。ただし、きょうは月曜日であるため、テレビ界の年度末はきのうの3月30日でした。放送年度は月曜日から始まり、日曜日に終わります。NHKの朝ドラの切り替わりも放送年度に沿います。
ということで、各テレビ局の年度の視聴率がビデオリサーチ社から発表されています。新潟地区は、今回もTeNYテレビ新潟が三冠(全日・ゴールデン・プライム)だったようです。

TeNYテレビ新潟

2013年12月31日 (火曜日)

デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟のホームスタジアムの「東北電力ビッグスワンスタジアム」の名称も、きょうが最終日となりました。あす、2014年1月1日からは、「デンカビッグスワンスタジアム」となります。電気化学工業株式会社(本社・東京都中央区)がネーミングライツを取得した3年間の契約です。略称は、「デンカビッグスワン」または「デンカS」となります。
年末年始は休館日ですが、1月13日(月・祝)に新春フェスタが開催されます。

2013年8月31日 (土曜日)

2013日本海夕日コンサート

ことしの日本海夕日コンサートは8月10日(土)に開催されました。

出演は、小椋佳さん、上妻宏光さん、史佳 Fumiyoshiさん、Do As Infinity、ひなた、夕日コーラスキッズのみなさん。超耕21ガッターのショーも行われ、楽しめました。

夕日コンサートは座って音楽を楽しむものですが、昨年のキマグレンのときのように会場が盛り上がると観客が立ち上がってしまい、体が不自由な人はステージが見えなくなってしまいます。また、会場が砂浜ですので、その場でジャンプすることにより砂埃が舞いあがり、吸い込むと健康面でも問題があります(ことしは雨が降ったので、そうでもなかったりしました)。ことしは、立たないよう注意喚起が比較的徹底されていました。それでも、Do As Infinityのステージの後半はそうでもなくなってしまいました。トリをつとめた小椋佳さんは座って歌われていましたので、観客が立ち上がることはなかったです。来年もこんな感じになるのでしょうか。

ラストは打ち上げ花火が恒例ですが、ことしは2度上がりました。1回目は小椋さんのステージの後半で、2回目は演目終了後。単純に打ち上げるタイミングを間違えただけのような気がします。間違いに気づき、途中でやめたと…。

夕日コンサートの最大の関心事の司会者ですが、ことしは順番通りTeNYテレビ新潟のアナウンサーでした。今回は大平真理子アナウンサー。来年も順番通りならUX新潟テレビ21のアナウンサーです。

来年、2014年の日本海夕日コンサートは、たぶん8月9日(土)でしょう。

2013年7月31日 (水曜日)

第18節

J1第18節。きょう、アルビレックス新潟はホームでセレッソ大阪と対戦しました。結果は、1対0で新潟の勝利。今シーズン後半の最初の一戦を白星で飾ることができました。
試合後の雨は激しくなりましたけどね。

2013年6月30日 (日曜日)

上越妙高駅

北陸新幹線の上越市内の新駅名が「上越妙高」に決まりました。駅名については、上越駅だと上越新幹線と紛らわしいとか、妙高の地名を入れるべきなど、さまざまな議論がされました。結局、落ち着くところに落ち着いた感じがします。
駅名も決まり、次の話題は北陸新幹線の列車の愛称ですね。

2013年5月31日 (金曜日)

200系新幹線車両

先日、新幹線の車両が新潟市内の道路を走るというニュースがありました。3月で引退した200系車両がJR東日本から新潟市へ寄贈され、東区のJR新潟新幹線車両センターから秋葉区の新津鉄道資料館まで運搬されました。およそ15kmの道のりをトレーラーで運ばれました。
6月に特別公開されるようです。

新潟市「ドキュメント 200系新幹線車両輸送」