時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月の22件の記事

2012年7月30日 (月曜日)

長岡造形大学公立大学法人化検討要望書提出

長岡市にある私立大学の長岡造形大学が、公立大学法人化するよう検討する要望書を長岡市長に提出しました。定員割れが続いていることなどから、公立大学にすることで授業料を下げて志願者を増やしたいということのようです。
長岡造形大学は私立ではありますが、長岡市が設置した「公設民営」の大学です。それが立ち行かなくなったので長岡市立の大学に変更しようとしているわけですが、何かうまい方法でもなかったのかなぁと思います。
平成26年4月に移行する目標だそうです。


長岡造形大学「公立大学法人化の検討要望書の提出について」

2012年7月29日 (日曜日)

降格圏脱出

J1第19節、アルビレックス新潟は、きのう、アウェーでFC東京と対戦しました。三門とアラン・ミネイロのゴールで逃げ切り、2対0で勝利しました。これで新潟の順位は14位となり、降格圏を脱出しました。まだまだ油断はできませんが、よい調子になってきました。
試合会場は味の素スタジアムでした。味スタで勝利するのは3年ぶりぐらいでしょうか。

2012年7月27日 (金曜日)

サッカー男子「日本×スペイン」

ロンドンオリンピックはまだ開幕していませんが、サッカーの予選リーグの試合は始まっています。日本時間の昨夜に行われたサッカー男子の日本とスペインの試合で、日本が1対0で勝利しました。
この試合、アルビレックス新潟の鈴木大輔選手がフル出場、三条市出身の酒井高徳選手が後半29分から途中出場し、勝利に貢献しました。サッカー男子で新潟県関係者はこの二人ですので、早くも出場を果たすことができました。

2012年7月26日 (木曜日)

セブン-イレブン新潟寄居町店

新潟市中央区の寄居町交差点。日銀(日本銀行新潟支店)の向かいの角地に新しい店がオープンします。何ができるのだろうと思っていたら、コンビニのセブン-イレブンでした。店名は、新潟寄居町店で、7月31日(火)にオープンします。市の中心地ではありますが、郊外型の店舗で駐車場もあります。
たしかに、この辺りにはコンビニは少ないです。

2012年7月25日 (水曜日)

第94回全国高等学校野球選手権新潟大会決勝

甲子園に行く新潟県代表は、新潟明訓に決まりました。
きょうの午後、第94回全国高等学校野球選手権新潟大会の決勝戦が、HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われました。中越と新潟明訓の対戦でしたが、途中何度か試合が中断しました。
午後1時に試合が開始される予定でしたが、雨が降ったために30分程開始時刻が繰り下がりました。その後も、デッドボールで負傷した選手の治療や、主審の判定が覆ったことへの抗議などで試合が中断しました。
結果は、5対2で新潟明訓が中越をやぶり優勝。2年ぶり7回目の甲子園出場が決まりました。
日本文理と新潟明訓が交互に優勝し、4年連続で新潟市内の高校が甲子園に出場しています。

2012年7月24日 (火曜日)

高校野球決勝進出

第94回全国高等学校野球選手権新潟大会の準決勝の試合が終わり、決勝へ進む2校が決まりました。あす、HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われる決勝戦では、中越と新潟明訓が対戦します。
今季限りでの勇退を発表している、新潟明訓の佐藤和也監督が、野球部監督に就任したのが1984年。その前の年の1983年の決勝戦は、ことしと同様に中越と新潟明訓が対戦しています。そのときは中越が優勝し、甲子園に進みました。また、2005年にも中越と新潟明訓が決勝で対戦しています。このときは、歴史に残る名勝負で、延長14回の試合を制して新潟明訓が優勝しました。どちらの年も、甲子園では初戦で敗退しています。
あすはどんな試合になるでしょうか。

2012年7月22日 (日曜日)

夏まつり

夏祭りのシーズンです。
ことしは、新潟まつりが8月3日(金)~5日(日)に開催されるため、長岡まつりと日程が重なります。長岡まつりは日にちが決まっていて、新潟まつりは曜日が決まっているので、カレンダーによってこうなることがあります。
8月1日(水)は長岡まつりの前夜祭、2日(木)は長岡まつりの大花火大会1日目、3日(金)は長岡まつり大花火大会の2日目と新潟まつりの大民謡流し、4日(土)は新潟まつりの住吉行列・水上みこし渡御、5日(日)は新潟まつりの花火大会があります。
長岡まつりと新潟まつりが連続することで、観光には適していると思います。

2012年7月20日 (金曜日)

昨日の記事について

きのうのブログ記事で、「キユーピー3分クッキング」に関する新潟日報の記事の内容の一部に誤りがあると指摘しました。きょうの新潟日報の朝刊のラテ欄に、その誤りの訂正とお詫びが載っていました。
夕刊で訂正するかと思っていましたが、素早い対応でした。

2012年7月19日 (木曜日)

キユーピー3分クッキング

きょうの新潟日報・夕刊のラテ欄の「ギャラリー」で、日本テレビの小熊美香アナウンサーを紹介しています。料理番組や夕方の報道番組に出演しているという内容です。料理番組のタイトルは「キユーピー3分クッキング」ですが、「日本テレビ系TeNYの料理番組」と掲載してありました。日本テレビの番組には違いありませんが、TeNYテレビ新潟では放送していないので誤った表記です。
「キユーピー3分クッキング」は、日本テレビ制作のものと中部日本放送(CBC)制作のものがあり、新潟地区ではCBC制作の方がBSN新潟放送で放送されています。
7月から「キユーピー3分クッキング」のアシスタントを務めている小熊アナウンサーを見ることはできませんが、「news every.」(新潟地区の番組名は「夕方ワイド新潟一番 第2部」)に出演している姿は見ることができると思います。

2012年7月18日 (水曜日)

梅雨明け(2012年)

きょう、梅雨明けしました。
新潟地方気象台は、きょうの11時に、新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると、発表しました。平年より6日早く、昨年よりは9日遅い梅雨明けとなりました。
梅雨明けはもう少し先になるかと思っていましたが、意外とあっさり梅雨が明けた感じがします。