時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月の30件の記事

2009年4月30日 (木曜日)

ビッグスワン看板広告

きのう、アルビレックス新潟の試合観戦のため東北電力ビッグスワンスタジアムに行きました。今シーズン初めての観戦だったので、久しぶりのビッグスワンだったわけですが、看板広告の数が減っているのに驚きました。2層目のところに常時設置される企業の看板広告ですが、空いている場所が目立ち、昨年まであったはずの看板が撤去されていて、景気の悪化を如実に表していました。

2009年4月29日 (水曜日)

J1第8節 アルビレックス新潟×ジェフユナイテッド千葉

J1第8節。アルビレックス新潟は、ホームでジェフユナイテッド千葉と対戦しました。
きょうは会場のビッグスワンに行ってきました。今シーズン初の観戦です。天気が良かったです。20090429
試合開始前に、篠田新潟市長のあいさつがありました。また、サッポロビールサンクスデーでもあり、入場ゲートでオレンジシートをもらいました。バックスタンドの1層目と2層目の一部は白いシートで、選手入場時、メインスタンドから見ると、正面にはオレンジの地に白い星マークが現れました。ピッチにも、黄色い星の描かれた白の円形シートが敷かれました。
試合は、千葉のペースで進みました。前半、シュート数は千葉が新潟を上回りましたが、GK北野のファインセーブもあり、無失点で抑えました。前半25分の連携プレーによるゴールは素晴らしかったです。ゴールを決めたのはMFマルシオ リシャルデスでした。しかし、後半7分に千葉にゴールを決められ、同点に追いつかれました。すかさず反撃に出た新潟は、後半9分に再びゴール。FW大島の久しぶりのゴールでした。このまま決まればよかったのですが、後半40分に、またもや同点に追いつかれてしまいます。結局、試合は2対2のドロー。ホーム戦2試合続けて引き分けでした。勝点1を加えましたが、順位は3位に後退しました。きょうの試合の入場者数は34,060人でした。
次節は5月2日(土)、アウェーで浦和レッズと対戦します。

2009年4月28日 (火曜日)

銅の達人

先月開催された「第2回新潟清酒達人検定」に合格しました。すでに合格発表は済んでいるので、合格していたことは分かっていましたが、その認定証が届きました。今回受験したのが、3級相当の「銅の達人」。2年越しで取得できました。来年は、2級相当の「銀の達人」の受験資格を得たので挑戦したいと思います。

2009年4月27日 (月曜日)

北越銀行システム移行

最近、テレビのCMでよく見るのが、北越銀行のCMです。5月2日から5日の4日間は、店舗・ATMなど、すべてのサービスが終日休止するという案内です。北越銀行のシステム移行に伴う休止です。これは、これまでの自行システムから、NTTデータが提供する「地銀共同センター」へシステムを移行するというものです。複数の金融機関のシステムを共同化することで、コストを削減して競争力をつけるという狙いがあります。
銀行のシステムの共同化は、銀行同士の合併や経営統合をしやすくするともいいます。将来、「地銀の再編」の波が押し寄せてきたとき、組み合わせのひとつの参考になると思います。

2009年4月26日 (日曜日)

2008-2009レギュラーシーズン終了

bjリーグの2008-2009レギュラーシーズンの全日程が終了しました。新潟アルビレックスBBは、アウェーで仙台89ERSと対戦しました。既にイースタン・カンファレンスの4位が確定している新潟ですが、きのうの試合は96対104で負け、きょうの試合も78対90で敗れました。プレイオフ カンファレンス セミファイナルは、1位通過の浜松・東三河フェニックスと、5月9日(土)・10日(日)、エコパアリーナで対戦します。

2009年4月25日 (土曜日)

J1第7節 大宮アルディージャ×アルビレックス新潟

J1第7節、アルビレックス新潟はアウェーで大宮アルディージャと対戦しました。0対0のまま迎えた後半ロスタイム、MFマルシオ リシャルデスのループシュートが決まり、土壇場でゴールを奪うことができました。0対1で新潟が勝ち、一時は首位に躍り出ましたが、ほかの試合結果で2位が確定しました。
次節は4月29日(水・祝)、ホームでジェフユナイテッド千葉と対戦します。

2009年4月24日 (金曜日)

NHK大河ドラマ「天地人」展

新潟伊勢丹7階で、NHK大河ドラマ「天地人」展が開催されています。入場は無料です。
登場人物のパネルや、タイトルロゴの書、ドラマの脚本、出演者の衣装、原作本の原稿などが展示されています。ドラマのPRを兼ねた観光用ポスターも展示されていました。だいたいは直江兼続役の妻夫木聡さんですが、長岡市はお船役の常盤貴子さん、新潟市は大国実頼役の小泉孝太郎さんのポスターになっています。展示のほかに、番組グッズや、戦国武将のフィギュアなどの販売もしています。
開催期間は27日(月)午後5時までです。

2009年4月23日 (木曜日)

日東道延伸

NEXCO東日本が建設中の日本海東北自動車道の中条IC~荒川IC(仮)の区間が、7月18日(土)に開通することが発表されました。
開通するのは中条ICの先、9.7km。新しいICの名は「荒川胎内IC」。所在地は村上市南新保で、国道113号と接続します。ちょうど、胎内市の乙宝寺の近くでしょうか。
日東道は、やっと村上市まで延伸されますが、NEXCO東日本の道路としてはここまで。荒川胎内ICより先は、新直轄方式となります。荒川胎内~村上(仮)~朝日(仮)は工事が進められていますが、その先は未定です。

2009年4月22日 (水曜日)

伊丹空港JAL機翼破損事故

きょう午前、伊丹空港で、JAL機が着陸の際に左の翼の先端が滑走路に接触する事故がありました。けが人はいませんでした。この事故で、一時、滑走路は閉鎖され、欠航や関西空港への行先変更などの影響がありました。
事故があったのは、JL2242便。新潟空港発の伊丹行きの便です。乗員・乗客は168名で、乗客の中には、修学旅行のため、新潟市の亀田西中学校の生徒や引率の先生もいたそうです。
大事にならなくてよかったです。

2009年4月21日 (火曜日)

萬代橋チューリップフェスティバル

サクラの次はチューリップということで、各地でチューリップに関するイベントが開かれています。
新潟駅前から萬代橋にかけて、歩道にチューリップを植えたプランターが並べらています。先日、見たときは、新潟駅前はほぼ咲いていましたが、萬代橋はまだつぼみのチューリップが多かったです。この「萬代橋チューリップフェスティバル」は、5月6日まで行われます。