時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「テレビ」の173件の記事 Feed

2014年3月31日 (月曜日)

2013年度視聴率

きょう3月31日は2013年度の年度末です。ただし、きょうは月曜日であるため、テレビ界の年度末はきのうの3月30日でした。放送年度は月曜日から始まり、日曜日に終わります。NHKの朝ドラの切り替わりも放送年度に沿います。
ということで、各テレビ局の年度の視聴率がビデオリサーチ社から発表されています。新潟地区は、今回もTeNYテレビ新潟が三冠(全日・ゴールデン・プライム)だったようです。

TeNYテレビ新潟

2013年3月31日 (日曜日)

NSTアナウンサー

先日、NSTのWebサイトに嘱託アナウンサーの募集の案内が掲載されていました。新しいアナウンサーを募集するということは、誰かが卒業するということです。年度末になり、その答えが明らかとなりました。
今回、卒業となったアナウンサーは、村山千代アナウンサー( 2004年4月入社)と堀恭子アナウンサー( 2007年4月入社)の二人。そして、新たに入ったアナウンサーも二人。堀井七絵アナウンサーと水谷悠莉アナウンサーです。ただし、このお二方が先日募集していた嘱託アナウンサーなのかどうかまではわかりません。

2012年8月13日 (月曜日)

お盆お墓参り

きょうは、お盆のお墓参りのニュースを各放送局が取り上げています。それぞれ、どこのお寺を取材したのか、まとめてみました。いずれも新潟市中央区西堀通です。

NHK新潟放送局蒲原浄光寺
BSN新潟放送勝楽寺
NST正福寺
TeNYテレビ新潟宗現寺
UX新潟テレビ21勝楽寺

2012年8月12日 (日曜日)

丑三つマネキン

新潟市中央区の新潟プラザビル(旧大和新潟店)で開催中のお化け屋敷「丑三つマネキン」。主催がUX新潟テレビ21とFM NIIGATAということで、イベントPRのCMがUXで放送されています。いろいろな方がお化け屋敷を体験しているCMですが、その中でNegiccoが挑戦しているものがあります。お化けに対して、「こんにちネギネギ」と叫んでいますが、よく見ても一人足りない…。8月3日(金)深夜放送の「ヤンごとなき!」で収録時の様子が紹介されましたが、入り口付近でKaedeさんがリタイヤ。代わりにマネージャーさんといっしょに挑戦していました。
「丑三つマネキン」は、8月26日(日)まで開催しています。

2012年8月 5日 (日曜日)

新潟まつり花火大会生中継(2012年)

ことしの新潟まつりも、きょうの花火大会で幕を閉じました。打ち上げる場所を2か所に増やし、新たにスポンサー企業のロゴの仕掛け花火もありました。花火師の技を競うスターマインコンクールはなくなったようです。
ことしも花火大会はCATVの生中継で観ました。ことしは解説がなく、現場の生音とナレーションのみの構成でした。進行が予定よりも10分以上遅くなり、プログラム最後の「エボリューション」の開始が21時を過ぎてしまい、視られないのではと思いましたが、放送時間を5分延長する粋な計らいがあり、最後まで見ることができました。

2012年7月20日 (金曜日)

昨日の記事について

きのうのブログ記事で、「キユーピー3分クッキング」に関する新潟日報の記事の内容の一部に誤りがあると指摘しました。きょうの新潟日報の朝刊のラテ欄に、その誤りの訂正とお詫びが載っていました。
夕刊で訂正するかと思っていましたが、素早い対応でした。

2012年7月19日 (木曜日)

キユーピー3分クッキング

きょうの新潟日報・夕刊のラテ欄の「ギャラリー」で、日本テレビの小熊美香アナウンサーを紹介しています。料理番組や夕方の報道番組に出演しているという内容です。料理番組のタイトルは「キユーピー3分クッキング」ですが、「日本テレビ系TeNYの料理番組」と掲載してありました。日本テレビの番組には違いありませんが、TeNYテレビ新潟では放送していないので誤った表記です。
「キユーピー3分クッキング」は、日本テレビ制作のものと中部日本放送(CBC)制作のものがあり、新潟地区ではCBC制作の方がBSN新潟放送で放送されています。
7月から「キユーピー3分クッキング」のアシスタントを務めている小熊アナウンサーを見ることはできませんが、「news every.」(新潟地区の番組名は「夕方ワイド新潟一番 第2部」)に出演している姿は見ることができると思います。

2012年7月 9日 (月曜日)

「夏の高校野球新潟大会名勝負の軌跡」

先週の金曜日と土曜日の深夜に、UXで「夏の高校野球新潟大会名勝負の軌跡」という、1994年から2011年までの高校野球新潟大会の決勝戦のダイジェストを放送する番組がありました。UXが開局したのが1993年10月ですから、開局以来の全記録ということでしょうか。前後編2夜にわたっての放送で、前半は1994年から2000年、後半は2001年から2011年まででした。
1984年の決勝戦は、十日町実業と新潟南の対戦。新潟南が優勝し、甲子園で新潟県勢初めてのベスト8まで進出した年です。画面はもちろん4対3。左右は黒い帯となっています。2000年は新潟明訓と新発田農業の対戦でしたが、新発田農業が勝利を決める直前、スタンドの向こう側に、オープン前のビッグスワンが映っていました。2007年の日本文理と新潟明訓の対戦から、画面が16対9となりました。この年は新潟明訓が優勝。1984年の新潟南以来となる甲子園で2勝し、3回戦まで進みました。2009年は日本文理と中越の対戦で、日本文理が甲子園に進み、全国大会で準優勝しました。2010年は新潟明訓と日本文理で新潟明訓が優勝、2011年は同じ対戦で日本文理が優勝しました。

2012年6月29日 (金曜日)

東新潟自動車学校CMレジェンドバージョン

長年、新潟地区で昔から変わらないCMとしておなじみだった、東新潟自動車学校のCM。昨年度の地デジ完全以降もあって、現在は新しいCMが放送されています。
ところが、きょう、たまたま「笑っていいとも!」(フジテレビ系NST)を見ていたら、あの懐かしいCMがオンエアされているのではないですか。2012年6月29日(金)12時27分45秒~28分00秒に放送されました。
古いCMは、「レジェンドバージョン」として、「笑っていいとも!」番組内で、月一回放送しているようです。きょうは、月に一度の放送日だったようです。今後の放送予定は、7月11日(水)・8月15日(水)・9月12日(水)です。


東新潟自動車学校・テレビCM「レジェンドバージョン」

2012年6月20日 (水曜日)

「いいとも」にレルヒさん出演

2012年6月20日(水)12時00分~13時00分放送「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ)に、レルヒさんが登場しました。
今回から「ゆるキャラJAPAN」という新コーナーが始まり、全国各地のゆるキャラが登場し、レギュラー陣とゲストがキャッチコピーを考え、ゆるキャラ自身が選び、採用された人に賞品としてご当地グルメが食べられるという企画です。今週は、愛媛県今治市の「バリィさん」と新潟県の「レルヒさん」だったわけです。
レルヒさん登場時、その長身を生かして深々とお辞儀をしますが、コーナー司会のトシさんがよけてしまい、うまく頭を当てることができませんでした。キャッチフレーズは、タモリさんが「日本初 外国人の地元キャラ」さらに「とも食い」、ゲストの芹菜さんが「好き(な)たべものコシヒカリ 好きなのみもの日本酒 誰より日本人!」、タカさんが「ナイスバリィ レルヒ」、柳原可奈子さんが「晴レルヒ 雨の日 いつもいっしょよ レルヒさん」、太田光さんが「マリオのしんせき」。「マリオのしんせき」は衝撃的だったのか、レルヒさんが固まってしまいました。ヒゲしか共通点はありませんが。この中からどれを選ぶのか。結局、レルヒさんが選んだのは太田さんのキャッチフレーズでした。トシさんが本当にこれでよいのか確認しましたが、OKとのこと。「けんさん焼き」は太田さんが食べることになりました。