時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月の13件の記事

2009年11月18日 (水曜日)

長岡市・川口町合併申請

きょう、長岡市と川口町の合併を県に申請しました。合併の時期は、現在の合併特例法の期限でもある平成22年3月31日です。長岡市と川口町は隣接していないので、現在の川口町がまるごと飛び地になります。
UX新潟テレビ21のニュースで、新潟県内初の飛び地合併と言っていました。どういう意味でいったのか分かりませんが、飛び地合併は初めてではありません。平成17年3月21日の新潟市周辺13市町村の合併のときに旧岩室村が新潟市の飛び地になったことがありました。後に隣接する旧巻町が新潟市に編入され、飛び地は解消されました。

2009年11月15日 (日曜日)

天皇杯4回戦

天皇杯4回戦。アルビレックス新潟は、NDソフトスタジアム山形で、明治大学と対戦しました。結果は3対1で勝利し、初のベスト8進出となりました。
新潟の得点は、前半16分のFW大島のゴール、前半40分と後半19分のFW矢野のゴールでした。後半0分に失点がありましたが、DFのクリアミスでした。リーグ戦29節の浦和戦のように、出だしでこういうミスが致命的になることもあるので注意してほしいです。
準々決勝は12月12日(土)、清水エスパルスと対戦します。12月5日(土)のリーグ戦最終節よりも後なので、鈴木監督のラストゲームも後ろにずれました。

2009年11月12日 (木曜日)

天皇陛下即位20年記念式典

きょうは天皇陛下即位20年を祝う記念式典などが開催されました。博物館や美術館が無料開放され、街では日の丸を掲揚している店舗などもありました。
東京都千代田区の国立劇場で開催された政府主催の記念式典では、泉田新潟県知事も出席していました。平成16年の新潟県中越地震、平成19年の新潟県中越沖地震で、被災者を励ますために両陛下が訪問されたときのことを祝辞のなかで述べていました。

2009年11月11日 (水曜日)

bjリーグ2009-2010シーズン

bjリーグの2009-2010シーズンが先月開幕しました。新潟アルビレックスBBは、これまで8試合ありましたが、対戦成績は2勝6敗。試合数の違いはありますが、現在カンファレンス6位。最下位です。これほど苦しいスタートは初めてではないでしょうか。
でも、始まったばかりなので、そう心配することもないでしょう。惜しい負け試合もあることですし。

2009年11月10日 (火曜日)

北海道展

大和新潟店で、「秋の大北海道展」が開催中です。きのうまで第一弾が開催されていましたが、きょうからは一部出展が替わっての第二弾が始まりました。
新潟市内のデパートでは、9月に伊勢丹、10月に三越、そして11月に大和と、毎月どこかで「北海道展」が開催されています。

2009年11月 9日 (月曜日)

鈴木監督来季契約せず

今季で契約期間満了となるアルビレックス新潟の鈴木淳監督は、来季は契約を更新せず、今季限りで退任することが決まり、発表されました。クラブ側の意向だそうです。今季のアルビは成績もよく、監督を辞めさせる理由は特にないので、クラブ側の事情のように思えます。しかし、なぜリーグ戦が終わっていない段階で発表するのかという疑問もあります。まだACL出場の望みが断たれたわけでもなく、天皇杯も順調に勝ち進んでいるのに、戦う前にあきらめているようにとらえられても仕方がありません。後任の監督をスムーズに迎えるための準備のためなのでしょうか。そうだとしたら、後任はすでに決まっているということでしょうか。
後任の監督は未定です。身内から起用しそうな気もしますが…。

2009年11月 8日 (日曜日)

J1第31節 ジュビロ磐田×アルビレックス新潟

J1第31節。アルビレックス新潟は、きょう、アウェーでジュビロ磐田と対戦しました。序盤から新潟のペースで展開しました。前半12分、DFジウトンのスローインが相手ゴール前でもつれ、こぼれたボールをFW大島が蹴りこみ、先制ゴールを決めました。後半はジュビロの攻撃が激しくなりましたが、後半32分、カウンターからFW矢野が大島へパス。ジュビロのディフェンスを交わし、再び大島が左足で蹴りこみ追加点。結局、0対2で新潟が勝利しました。大島の7か月ぶりのゴールで、リーグ戦3試合ぶりの勝利です。順位は5位に上がりました。
次節は、11月21日(土)、ホームで柏レイソルと対戦します。J1残留かJ2降格がかかっている柏との対戦は苦しいものになると思います。

2009年11月 7日 (土曜日)

愛・天地人検定

きょう、新潟県内4市で「愛・天地人検定」の試験が開催されました。新潟会場の朱鷺メッセで受験してきました。
「愛・天地人検定」は、NHK大河ドラマ「天地人」に関連して地理や歴史などが出題される検定試験です。4択100問を60分で解くのですが、やや難しい印象をもちました。70点以上で合格となります。

2009年11月 6日 (金曜日)

全国うまいもの博

新潟伊勢丹で、「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」が開催中です。全国各地のおいしい食べ物などを販売しています。会場の6階催物場に行ってみると、大勢の人でにぎわっていました。イートインで「秋田比内や」の「比内地鶏の親子丼」(1人前1,050円)があります。これを食べてみましたが、とてもおいしかったです。とくに卵とじがおいしく、使っている比内鶏卵の良さなのでしょう。
開催期間は10日(火)までです。

2009年11月 4日 (水曜日)

大和撤退問題

金沢市に本社がある百貨店の大和が、新潟県内の3店舗すべての営業を終了し、県内から撤退することが明らかとなり、各方面でさまざまな問題が深刻化しています。新潟県内には、新潟店、長岡店、上越店がありますが、新潟店は来年6月末、長岡店と上越店は来年4月末で営業を終了する予定です。いずれも商店街の中心となる百貨店であることから、大和の撤退が地域経済に与える影響は計り知れません。撤退の撤回を求めるなどの動きはありますが、新潟県外の企業が資源を集中するためにはやむを得ないことなのでしょう。撤退後どうするのかも、真剣に考えないといけないと思います。

株式会社大和