時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月の24件の記事

2012年6月29日 (金曜日)

東新潟自動車学校CMレジェンドバージョン

長年、新潟地区で昔から変わらないCMとしておなじみだった、東新潟自動車学校のCM。昨年度の地デジ完全以降もあって、現在は新しいCMが放送されています。
ところが、きょう、たまたま「笑っていいとも!」(フジテレビ系NST)を見ていたら、あの懐かしいCMがオンエアされているのではないですか。2012年6月29日(金)12時27分45秒~28分00秒に放送されました。
古いCMは、「レジェンドバージョン」として、「笑っていいとも!」番組内で、月一回放送しているようです。きょうは、月に一度の放送日だったようです。今後の放送予定は、7月11日(水)・8月15日(水)・9月12日(水)です。


東新潟自動車学校・テレビCM「レジェンドバージョン」

2012年6月28日 (木曜日)

津波想定浸水地図

新潟県津波対策検討委員会が発表した、津波の想定浸水深の図が物議をかもしています。新潟市中心部の信濃川から阿賀野川の下流域や、新潟市西区の西大通りの南側など、広い範囲で浸水することが予想されるとしているからです。信濃川から阿賀野川までの間以外の海岸部は、意外と浸水しないようです。想定されるさまざまな震源域で発生した場合を評価したり、すべての堤防が機能しなくなった場合などの前提条件はあるものの、地図をみると広範囲に影響が出そうだということは見て取れます。

2012年6月27日 (水曜日)

0-3からの逆転

Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ第7節。アルビレックス新潟は、ホームで大宮アルディージャと対戦しました。
すでに決勝トーナメント進出は逃しているので消化試合という一面もありますが、柳下監督の公式戦3戦目ということもあってか、これまであまり出場していなかった選手が起用された試合でした。
試合は、前半に大宮が2点先制し、後半にもゴールを許してしまいます。0対3という状況でしたが、そこから新潟が反撃に転じ、結果は4対3で勝利しました。
この勝利が価値あるものと言えるようにするためには、次のリーグ戦・鹿島との試合にかかってきます。

なお、本日の入場者数は7,664人でした。平日夜の消化試合とはいえ、少なすぎます。

2012年6月26日 (火曜日)

けさの地震

きょう、午前8時23分ごろ、中越地方を震源とするM4.0の地震がありました。最大震度は長岡市などで震度3でした。
あまり大きな地震ではなかったようですが、だいぶ揺れを感じました。地震の揺れを感じたのは久しぶりです。
震央が北緯37.5度、東経139.0度ということですから、長岡市の栃尾地区あたり。中越地方を震源とする地震はよくありましたが、この辺りの地震ってありましたっけ。

2012年6月25日 (月曜日)

BCリーグ上信越地区前期優勝

新潟アルビレックスBCは、きょう、福井県営球場で福井ミラクルエレファンツと対戦しました。試合結果は10対3で新潟の勝利。マジック1だったため、上信越地区の前期優勝が決まりました。昨年度の後期優勝に続いての優勝で、前期優勝は2度目です。
北陸地区は、石川ミリオンスターズの優勝が決まっています。

2012年6月24日 (日曜日)

Jリーグ公式ブログパーツ

Jリーグ公式ブログパーツを貼ってみました。
アルビレックス新潟の現在の順位と次の試合予定が表示されます。

きのうの試合結果で、新潟の順位は17位となっています。

2012年6月22日 (金曜日)

並行在来線会社名・路線名決定

新潟県並行在来線株式会社の新しい会社名と、並行在来線の路線名が発表されました。
新しい会社名は「えちごトキめき鉄道株式会社」で、6月29日の株主総会で決議し、7月1日に変更する予定になっています。
北陸新幹線並行在来線のうち、直江津駅~市振駅間は「日本海ひすいライン」、直江津駅~妙高高原駅間は「妙高はねうまライン」という路線名になります。新潟県の鳥のトキ、糸魚川市で産出されるヒスイなど、ご当地にちなんだ名前になっています。「跳ね馬」は、妙高山の雪形に由来しています。

2012年6月21日 (木曜日)

8羽すべて巣立つ

ことし、自然界で生まれたトキのひな8羽が、きょうまでにすべて巣立ちました。いまのところ順調な成長といえます。
佐渡市のトキ保護センターでは、9月に予定されている7回目の放鳥のための訓練が進められています。

2012年6月20日 (水曜日)

「いいとも」にレルヒさん出演

2012年6月20日(水)12時00分~13時00分放送「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ)に、レルヒさんが登場しました。
今回から「ゆるキャラJAPAN」という新コーナーが始まり、全国各地のゆるキャラが登場し、レギュラー陣とゲストがキャッチコピーを考え、ゆるキャラ自身が選び、採用された人に賞品としてご当地グルメが食べられるという企画です。今週は、愛媛県今治市の「バリィさん」と新潟県の「レルヒさん」だったわけです。
レルヒさん登場時、その長身を生かして深々とお辞儀をしますが、コーナー司会のトシさんがよけてしまい、うまく頭を当てることができませんでした。キャッチフレーズは、タモリさんが「日本初 外国人の地元キャラ」さらに「とも食い」、ゲストの芹菜さんが「好き(な)たべものコシヒカリ 好きなのみもの日本酒 誰より日本人!」、タカさんが「ナイスバリィ レルヒ」、柳原可奈子さんが「晴レルヒ 雨の日 いつもいっしょよ レルヒさん」、太田光さんが「マリオのしんせき」。「マリオのしんせき」は衝撃的だったのか、レルヒさんが固まってしまいました。ヒゲしか共通点はありませんが。この中からどれを選ぶのか。結局、レルヒさんが選んだのは太田さんのキャッチフレーズでした。トシさんが本当にこれでよいのか確認しましたが、OKとのこと。「けんさん焼き」は太田さんが食べることになりました。

2012年6月19日 (火曜日)

台風4号接近

台風4号が本州に上陸し、新潟県に接近中です。現在、新潟県内全域、暴風警報が出されています。
6月に日本列島に上陸する台風はめずらしいです。もし新潟県を通過することになれば、6月としては観測史上初となるそうです。