時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月の31件の記事

2007年7月31日 (火曜日)

「かわらない新潟の海とあたたかい人とのふれあい」

今日の朝刊に、1ページの3分の1の大きさの新聞広告が掲載されていました。「かわらない新潟の海とあたたかい人とのふれあい」と見出しがあります。経済産業省・新潟県・柏崎市・刈羽村の広告で、放射能漏れの心配はなく、海産物や農産物に問題はなく、海水浴場も通常通り営業していることをアピールしています。いわゆる風評被害を払拭するための広告です。甘利経済産業大臣、泉田知事、会田市長、品田村長の文章と顔写真があり、その背景に米山海岸の風景写真が使用されています。

2007年7月30日 (月曜日)

参議院議員選挙新潟選挙区

参議院選挙の結果は、自民党の惨敗、民主党の躍進でした。しかし、新潟選挙区に限って言えば、必ずしもそうではありませんでした。新潟選挙区の改選議席は2で、前職は2人とも民主党。今回の選挙では、民主党が前職の2人、自民・社民・共産が各1名、無所属1人が立候補していました。民主と自民の3人が有力候補と言われ、実際この3人の大混戦となりました。結局、自民党の塚田一郎さんがトップ当選を果たし、もう一議席は民主党の森裕子さんに決まり、同じく民主党の黒岩宇洋は次点で落選しました。新潟選挙区だけをみれば、自民躍進、民主半減です。しかし、民主党候補の票数を足せば、自民党候補の票数を大きく上回りますので、票数では民主が圧倒しています。民主党は前職2人を公認にするのか1人に絞るのか、だいぶもめていたようですが、1人に絞っていたら、全く無風の選挙になっていたかもしれないので、面白くなったことには違いありませんでした。
ところで、今回の選挙は年金問題が争点のひとつとされましたが、新潟県民にとっては、震災復興と原発問題も重要です。それが選挙結果に色濃く反映していたと思います。

2007年7月29日 (日曜日)

開票速報

今日は参議院議員選挙の投票日。即日開票され、テレビやインターネットなどで開票速報が行われています。投票率は3年前の前回とほぼ同じ水準で、どうやら、「いのしし年の怪」は解消されそうです。期日前投票の数が増えていて、全体の約1割を占めています。柏崎市・刈羽村・粟島浦村を除いて、その率は増えています。
今回の開票速報で特徴的なのは、新潟市の開票がだいぶ早くなっています。政令市に移行して、各行政区ごとに開票を行うようになったためです。長岡市や上越市など、市町村合併で特例市になったところが、開票上の最後の大票田となります。

2007年7月28日 (土曜日)

高校野球ベスト8

中越沖地震で中断していた高校野球新潟県大会。地震から1週間後にようやく再開して、きょうまでにベスト8が決まりました。被災地の柏崎市の高校も2校がベスト16まで勝ち進みましたが、今日の試合で2校とも敗れてしまいました。被害の規模の違いはありますが、新潟県内どこでも地震の影響は受けています。復興の思いは皆同じです。県民のそうした思いを甲子園に届けるのは、どの学校になるでしょうか。

2007年7月27日 (金曜日)

チャレンジャーCM

テレビCMで最近多いのが、「チャレンジャー」のCMです。「チャレンジャー」は、燕市に本社のある株式会社オーシャンシステムが運営するスーパーマーケットです。CMはいろいろなパターンがあり、特に安さをアピールしています。「チャレンジャー」のCMは以前からあると思いますが、印象に残っていません。それだけ、いまのCMがインパクトがあるということでしょう。

2007年7月26日 (木曜日)

いのしし年の怪

最近、テレビのCMや雑誌の広告で、イノシシのキャラクターが登場して、「いのしし年の怪」という言葉を検索するように求めています。これは新潟県選挙管理委員会の広告です。亥年に行われる参議院選挙の投票率がなぜか少ないため、投票を呼びかけるPRとなっています。イノシシのキャラクターは「イーノ」といい、サイト上でも活躍しています。
ちなみに、亥年の投票率が少ない原因としては、4年に一度の統一地方選挙と重なるためという説があります。

2007年7月25日 (水曜日)

今朝の地震

今朝は地震で目が覚めました。午前6時52分ころ、新潟県中越地方を震源とする地震がありました。地震の規模はマグニチュード4.4で、長岡市・小千谷市・出雲崎町・刈羽村で震度4を観測しました。新潟市でも、秋葉区と西蒲区で震度2でした。
中越沖地震の余震とみられる地震ですが、本震から10日目で再び大きな揺れに襲われました。いつもそうですが、発表される震度よりは揺れが強いように感じます。

2007年7月24日 (火曜日)

被災地の天気

最近、全国ニュースの天気予報のコーナーで、被災地の天気として柏崎の情報も伝えています。柏崎の天気や最高気温・最低気温の予想は、新潟市のそれとは微妙に異なっています。中越地震のときは、被災地の天気として山古志の情報が伝えられたものでした。夏本番になるころには、「柏崎では30度を超えました」というようなニュースが伝えられることでしょう。

2007年7月23日 (月曜日)

怒り

原発の放射能漏れに対する風評被害対策として、泉田知事がきのう出雲崎港を訪れました。タイを釣って刺身にして食べていました。これが刺身ではなく、おけさ揚げだったら、そのまま「白鶴まる」のCMになるところでした。きのうは、寺泊の魚のアメ横にも立ち寄ったようです。
そんな泉田知事ですが、放射能漏れの情報発信の不手際について、国と東京電力に対し、怒りともとれる批判をしたと報道されました。中越地震のときは、泣いて現状を訴えていましたが、今度の中越沖地震は怒り。県民の感情がそのまま現れているようでした。国は、IAEA(国際原子力機関)の調査を受け入れることを発表しました。原発に対する不安を払拭するのが狙いですが、問題は原発そのものよりも原発を管理する側にもあるので、その不信の解消には、また別なことに取り組まなければなりません。

2007年7月22日 (日曜日)

連勝

アルビレックス新潟レディースが、きょう、ホームの新潟市陸上競技場で伊賀フットボールクラブくノ一と対戦し、3対1で圧勝しました。アルビレディースは、前節の大原学園JaSRA女子サッカークラブとの試合で今季初勝利し、連勝としました。2勝2分7敗となり、くノ一を抜いて6位に浮上しました。リーグ戦は、これから中断期間に入りますが、良い形で迎えることができました。10月に再開されますが、更なる飛躍を期待します。