時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月の29件の記事

2008年2月29日 (金曜日)

新潟県の草花に「雪割草」を指定

あす、3月1日、新潟県の草花として、「雪割草」が指定されます。県内に多く自生していて、新潟をアピールするためのシンボルになるとして指定されます。新潟県の花といえば「チューリップ」、木といえば「ユキツバキ」がそれぞれ指定されていますが、それと並んで、3つ目の植物として、県の草花が指定されます。
これからしばらくは、「雪割草」のPRがさかんに行われるように思います。

新潟県・「雪割草」が「新潟県の草花」として指定されます!

2008年2月28日 (木曜日)

佐渡空路廃止へ

新潟空港と佐渡空港を結ぶ空の便が、ことしの9月末でなくなることになりました。きょう、旭伸航空が撤退を正式に表明しました。新潟県などが、代わりに空路を引き継いでくれる企業を探すことを検討しているようですが、秋までに間に合うのでしょうか。いまのところは佐渡空路が廃止になる見通しです。

2008年2月27日 (水曜日)

罠のハクチョウ瓢湖に戻る

先日、足を「トラバサミ」に挟まれたハクチョウが保護されましたが、そのハクチョウが、きょう、瓢湖に戻されました。けがはまだ完全には治っていなかったようですが、北帰行の時期が近づいてきているため、早めに戻されたということです。もうすぐ春ですね。

2008年2月26日 (火曜日)

雪消え予想

新潟地方気象台が、今春の雪消えの見通しを発表しました。平年と同じか、5~10日ほど早めと予想しています。
新潟の週間天気予報では、なかなか雪のマークが消えません。積雪も昨シーズンより多くなっています。とはいっても、昨シーズンが少なすぎたため、平年よりはだいぶ少なめです。

新潟地方気象台・今春の雪消えの見通しについて(第1回)

2008年2月25日 (月曜日)

暴風による被害

きのうの新潟県内は強い冬型の天候で、各地に被害をもたらしました。佐渡では、防波堤を破壊するほどの高波の影響で、大きな被害がでました。交通機関も大幅に乱れ、佐渡航路も運休。きょうから始まった国公立大学の二次試験に行けなくなった佐渡の受験生のため、自衛隊のヘリコプターが佐渡空港から新潟空港へ送りました。韓国では受験生のために緊急車両が出動するという映像を見たことがありますが、日本では自衛隊が出動することもあるということです。

新潟県・暴風による被害状況
新潟県・大学受験生を自衛隊ヘリで輸送しました

2008年2月24日 (日曜日)

第10回にいがたマンガ大賞フェスティバル

「にいがたマンガ大賞フェスティバル」も、ことしで10回目をむかえました。きのうときょう、りゅーとぴあギャラリーで、受賞作品の展示や、「石ノ森萬画館」を紹介する展示などがありました。そしてきょうは、能楽堂で表彰式がありました。ことしも、作品を応募することはありませんでしたが、表彰式は観てきました。
13時から開催の予定でしたが、悪天候で新幹線が遅れたため水島新司先生が到着できず、20分ほど遅れて始まりました。式次第に変更が出て、表彰の途中で篠田昭市長がお祝いの言葉を述べて、そのまま次の公務のため退席しました。昨年、ダブルブッキングで来られなかった魔夜峰央先生は、ことしは2年ぶりに来ていました。受賞者の顔ぶれをみると、ことしは男性が多いことに気付きました。昨年は圧倒的に女性が多かったのですが、ことしは半数近くが男性でした。そのうちのひとり、大学生の本寄直助さんが、大賞を受賞し、受賞の言葉を述べていました。大賞を受賞したのをニュースで初めて知ったという話をしていました。留守電に連絡があったのを気付かなかったそうです。表彰式は、およそ1時間ほどで終了しました。例年ですと、このあと講演会やパネルディスカッションやトークイベントがありましたが、ことしは、ありません。
水島先生はスポーツ漫画、特に野球漫画を書いてくれれば、賞をあげるような発言をしていました。第11回は、野球漫画の作品が多くなるのではないでしょうか。

2008年2月23日 (土曜日)

4連勝

きのうときょう、新潟アルビレックスBBは、アウェーでライジング福岡と対戦しました。きのうは、90対89と1点差で勝ち、今シーズン初となる4連勝を達成しました。しかし、きょうの試合は91対101で敗れてしまい、連勝はストップしました。
来週は土日開催で、アウェーで大阪エヴェッサと対戦です。

2008年2月22日 (金曜日)

ポリ容器漂着

新潟の海岸に、ハングルの文字が書かれた容器が漂着することはよくあることです。海岸清掃のときなどに、ときどき見つかることがあります。いま日本海側の海岸で、漂着したポリ容器に注意するように呼びかけられています。ハングルの文字が書かれたポリ容器で、中身は酢酸や過酸化水素水などといいます。実際に中身がそうであるならば、触れると危険なので、触らず自治体などに届け出てほしいということです。新潟県内でも、海岸線のあるすべての市町村で、問題のポリ容器が見つかっています。県のまとめによると、21日13時現在で2,405個。結構あります。ほとんどは中身が空であったり海水だったりしますが、中には強酸性の内容物も確認されていて、本当に危険です。気をつけましょう。

新潟県・ポリ容器漂着情報

新潟市
上越市
糸魚川市
佐渡市
胎内市

2008年2月21日 (木曜日)

NHK大河ドラマ「天地人」主役決定

来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続役に、妻夫木聡さんに決定しました。越後が舞台になるドラマなので、新潟県内の各地でも、大河ドラマフィーバーが続いていますが、主役決定に、ますますヒートアップしてくるのではないでしょうか。「天地人」は、ことしの8月にクランクイン、2009年1月に放送開始の予定です。

NHK・大河ドラマ「天地人」主役発表資料

2008年2月20日 (水曜日)

「海雪」

きょうは、奇跡の演歌歌手・ジェロさんのデビュー曲「海雪」の発売日でした。ヒップホップ系を連想させる外見からは想像できない歌声で、日本人以上に日本人らしい心を歌いあげます。この「海雪」の歌詞の舞台が、新潟県出雲崎町です。先日、ジェロさんは出雲崎町役場を訪れ、地元の人たちに歌声を披露しています。
出雲崎の新しいご当地ソングは、話題性もあって、間違いなくヒットすることでしょう。

ビクターエンタテインメント・ジェロ