時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月の5件の記事

2009年9月10日 (木曜日)

国体水泳競技

トキめき新潟国体の水泳競技が、きのうから始まっています。昭和39年の1巡目の新潟国体では、6月に発生した新潟地震のため、8月に予定されていた水泳競技が中止になりました。新潟で国体の水泳競技が行われるのは、今回が初めてということになります。
きのう行われたシンクロで、新潟は9位でした。きょうからは水球が始まりました。あすは、競泳と飛込も加わり、水泳競技は13日まで行われます。

2009年9月 8日 (火曜日)

学級閉鎖31クラス

インフルエンザの流行で、きょうの新潟県内の学校の学級閉鎖は31クラスとなりました。また、今月開催される北信越高校野球県大会の開会式が中止となりました。試合は予定通り行われるそうです。
まもなくトキめき新潟国体が開催されますが、こちらの大会にも影響が出るか心配です。

2009年9月 3日 (木曜日)

学年閉鎖

インフルエンザが流行っています。新型インフルエンザかどうか特定されているわけではありませんが、冬場ではないこの時期に流行するということは異常な事態でしょう。
新潟市西区の小針中学校では、インフルエンザのため、1日から4日間、1年生8クラスと3年生1クラスを学級閉鎖しました。1年生8クラスというのは、1年生全クラスで、学年閉鎖ということです。さらに、きょうから6日まで、2年生8クラスが学年閉鎖となりました。ほとんどのクラスが閉鎖されてしまいました。感染が広がっています。

2009年9月 2日 (水曜日)

高校野球再放送

NHK新潟放送局が、第91回全国高校野球選手権大会の再放送を深夜に放送しています。新潟県代表の日本文理の出場試合のうち、決勝、準決勝、準々決勝を放送しています。なぜか決勝戦から放送しているので、試合の順番とは逆になっています。放送は総合テレビで、1日の深夜から3夜連続で、きょうは準決勝の放送があります。

2009年9月 1日 (火曜日)

梅雨明け「特定せず」

8月4日に発表された梅雨明けは、なかったことになりました。
きょう、新潟地方気象台は、新潟県を含む北陸地方の梅雨明けを「特定せず」と変更しました。事後検討の結果、8月5日以降も曇りや雨の日が多く、日照時間が多い天候となったのが、8月7日の立秋以降であることから、ことしの梅雨明けは「特定せず」となりました。

新潟地方気象台・2009年梅雨のまとめ