時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

メイン | 2005年8月 »

2005年7月の18件の記事

2005年7月31日 (日曜日)

政令市区割り素案

平成19年4月1日に政令指定都市移行を目指している新潟市。それに関連して行政区の区割りと区役所の位置について審議がされていますが、今月その素案が行政区画審議会より公表され、市民の意見を募集しています。

素案によると、行政区画は8区にわけられ、区役所の位置は旧市町役場あるいは地区事務所となっています。区の数についてはこのまま決まると思いますが、境界線は変更があるかもしれません。区役所についても同様です。また、区名については別途市民の意見を募集する機会があるそうです。

新しくできる区がそれぞれの特色を出せ、市の内外でわかりやすい区名になればいいと思います。

2005年7月30日 (土曜日)

「浜茶屋」と「海の家」

夏にちなんだ話題を。

夏と言えば海。海と言えば海の家。でも、新潟県では海の家を一般的に「浜茶屋」と言います。新潟県内で「海の家」と言うと、たぶんそれは特定の店の名前だと思います。

NHKのローカルニュースで海水浴の話題になると、首都圏の放送では「海の家」、新潟県の放送では「浜茶屋」と言っています。以前、夏に石川県に旅行に行ったことがありましたが、やはりNHKのローカルニュースで「浜茶屋」と言っていて、ここでも「浜茶屋」なのかと思ったことがありました。同じNHKでも、地域によって呼び方をかえているわけです。

ひとつ考えられることは、組合の名称。それぞれの地域ごとに浜茶屋(あるいは海の家)で組合を組織していると思いますが、それが「~浜茶屋組合」なのか「~海の家組合」なのか違いがあります。新潟県の場合は「~浜茶屋組合」という名称になっています。組合の名称が変われば、県内でも「浜茶屋」ではなく「海の家」という方が一般的になるかもしれません。

新潟県内ではやっぱり「浜茶屋」と呼ぶのが定着しているので、そう簡単には変わらないでしょう。「海の家」と言うより「浜茶屋」と言ったほうが風情があってよい、という意見も多いと思います。

2005年7月29日 (金曜日)

ダイジェスト版

高校野球新潟県大会の決勝戦をダイジェスト版で放送してほしいと昨日書きましたが、同日深夜、NT21でやってました。得点のあった1~3回、6回、9回、延長14回、明訓の監督とキャプテンのコメントで構成されていました。1時間25分の番組でしたが、それでも物足りない感じがしました。ダイジェスト版で放送されなかったところにも様々な物語があったはずです。

深夜2時から3時25分という遅い時間帯の放送だったので、今日は眠い…。もう1回くらい放送してほしい。それから、NHK新潟放送局にも期待しています。歴史に残る熱戦ですので、ドキュメンタリー番組に仕立てられると思います。

新潟市合併記念国際親善マッチ アルビレックス新潟×大連実徳

7月28日、ビッグスワンで行われた新潟市合併記念国際親善マッチ「アルビレックス新潟×大連実徳」の応援に行ってきました。

平日夜の親善試合にも関わらず、3万人ものサポーターが集まりました。いつものことですが、すごい動員力で感心します。

試合前に、なんと歌手の小林幸子さんが挨拶。来月開催の、なでしこジャパンとアルビレックス新潟レディースとの震災復興支援チャリティマッチの宣伝をしてました。当日は着物を着て『越後絶唱』を歌うそうです。

試合は、若手の選手が多いせいか、いつもとは違った展開で、選手があんまり動いていない印象。点と点の間をボールが動いているって感じ。たまに動きの良い選手がいるなと思ったら、ベテラン選手だったり。親善試合らしく(笑)、味方ゴール前でハラハラするような場面をたくさん見せてくれました。試合は結局2対2の引き分け。1点リードしていたところを後半終了間際に同点に追いつかれました。親善試合らしい結果と言えばそれまでですが、なんか煮え切らないような感じも否めません。まあ、この試合で足りなかったところを修正して、リーグ戦に活かしてもらえればよいですけど。

2005年7月28日 (木曜日)

高校野球新潟大会決勝

第87回全国高校野球選手権新潟大会の決勝戦が新潟市の鳥屋野球場で行われました。新潟明訓高校と中越高校の対戦でしたが、とても白熱した試合展開でした。3回表までに明訓高校が4点先制していたのを中越が3回裏に5点とり逆転、6回表に明訓が同点に追いつくもその裏に中越が再び1点リード。9回に明訓が再び同点に追いつき、延長戦に持ち込みました。そのまま均衡は破れず、なんと14回まで。準決勝に両チームともコールド勝ちしていたのと比べると、『死闘』そのものです。14回表、明訓が1点奪取。明訓は、その裏を無得点に抑え、優勝しました。試合時間3時間45分と、長い長い試合でした。両チームとも総力戦でした。お疲れ様でした。そして、新潟明訓高校の皆さん、優勝、そして甲子園出場おめでとうございます。

できれば、この試合を1~2時間くらいのダイジェスト版で放送してくれたらいいなと思います。歴史に残る決勝戦だと思いますので。

2005年7月27日 (水曜日)

J1第18節 大分トリニータ×アルビレックス新潟

というわけで、J1第18節。日曜日にアウェーで試合がありました。新潟は大分と対戦して、見事勝利。今季アウェー初勝利なんですね。ちょっと意外でした。

この結果で、順位が11位と躍進しました。しばらく中断期間となりますが、この位置なら安心してすごせます(笑)。

J1第17節 アルビレックス新潟×名古屋グランパスエイト

7月17日、アルビはホームで名古屋と対戦。残念ながらその日は新潟に居なかったので、旅先で応援。結果は3対0で勝ってよかったです。前半折り返しでの勝利はとても貴重ですね。41,917人 と今年最多の入場者数というのもすごかったみたいですね。

この試合は、J's GOALのサポーターズボイスの測定対象だったようで、音量で一位となりました。→こちらを参照。

2005年7月15日 (金曜日)

久住小春さん

今日は、モーニング娘。の新メンバーである新潟県出身の久住小春さんの誕生日です。それでもまだ13歳です。最年長のメンバーとは7つ違います。

ついでに関連情報を。デビューシングルとなるモーニング娘。の新曲「色っぽい じれったい」は7月27日(水)に発売されます。また、秋のツアーで新潟にも来ます。県内初お披露目となるのでしょうか。こちらは9月11日(日)、新潟市の新潟テルサです。

果たして、新潟県出身のトップアイドルとなるのか、今後が楽しみです。期待しています。

2005年7月14日 (木曜日)

J1第16節 セレッソ大阪×アルビレックス新潟

昨日、試合があったわけですが、負けでした。順位がひとつ落ちた…。

アウェーが2試合続きましたが、次のホームではきっと勝つでしょう。

2005年7月12日 (火曜日)

7・13水害から1年

15人の尊い命を奪い、新潟県内各地で様々な被害をもたらした「7・13水害」から、明日で1年になります。

今年も局地的な大雨が各地を襲い、被害が発生しています。自然災害の発生は防ぎきれないかもしれませんが、避難誘導や復旧対策は工夫次第でどうにでもできると思います。知恵を出し合い、二度と惨事としないよう努めなければなりません。

7月ももう中旬。早く梅雨が明けないかな…。梅雨の後は、台風の進路が気になりますが。