時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« ダイジェスト版 | メイン | 政令市区割り素案 »

2005年7月30日 (土曜日)

「浜茶屋」と「海の家」

夏にちなんだ話題を。

夏と言えば海。海と言えば海の家。でも、新潟県では海の家を一般的に「浜茶屋」と言います。新潟県内で「海の家」と言うと、たぶんそれは特定の店の名前だと思います。

NHKのローカルニュースで海水浴の話題になると、首都圏の放送では「海の家」、新潟県の放送では「浜茶屋」と言っています。以前、夏に石川県に旅行に行ったことがありましたが、やはりNHKのローカルニュースで「浜茶屋」と言っていて、ここでも「浜茶屋」なのかと思ったことがありました。同じNHKでも、地域によって呼び方をかえているわけです。

ひとつ考えられることは、組合の名称。それぞれの地域ごとに浜茶屋(あるいは海の家)で組合を組織していると思いますが、それが「~浜茶屋組合」なのか「~海の家組合」なのか違いがあります。新潟県の場合は「~浜茶屋組合」という名称になっています。組合の名称が変われば、県内でも「浜茶屋」ではなく「海の家」という方が一般的になるかもしれません。

新潟県内ではやっぱり「浜茶屋」と呼ぶのが定着しているので、そう簡単には変わらないでしょう。「海の家」と言うより「浜茶屋」と言ったほうが風情があってよい、という意見も多いと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5623038

「浜茶屋」と「海の家」を参照しているブログ: