時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「ウェブログ」の10件の記事 Feed

2012年6月24日 (日曜日)

Jリーグ公式ブログパーツ

Jリーグ公式ブログパーツを貼ってみました。
アルビレックス新潟の現在の順位と次の試合予定が表示されます。

きのうの試合結果で、新潟の順位は17位となっています。

2012年4月11日 (水曜日)

Lekumo

ブログサービスが新しくなりブランド名が変わりました。
ブログにいがたさんは、Six apart社のTypePadを提供していましたが、そのTypePadがLekumo(ルクモ)というサービスに移行しました。
そのため、当ブログのファビコンも変わっています。

2009年12月30日 (水曜日)

久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新します。
しばらく更新しなかったのは、書くネタがなくなった訳ではありません。ほかの事に忙しかったのですが、それも落ち着きました。
以前のように毎日更新することはできないかもしれませんが、1月からは、ちゃんと更新していこうと思っています。

2009年1月30日 (金曜日)

偶然ですが…

偶然ですが、きのうまでの3日間の記事のタイトルの頭文字が、「A」、「B」、「C」と並びました。意識していません。偶然です。でも、気付きました。

2008年7月 4日 (金曜日)

ブログ三周年

このブログを開設してから、早いもので丸3年が経ちました。
よく続いているものと、自分でも感心しています。
これからもよろしくお願いします。

2006年11月27日 (月曜日)

ログインできません

土曜日、インターネットが利用できるホテルに宿泊しました。ブログを更新しようとサイトにログインしようとすると、「ログイン名、またはパスワードが正しくありません。」とメッセージが表示されました。何度かやってみても同じでした。ログイン名は正しいはずなので、パスワードが誤っているのかと思いましたが、旅先なので確認できませんでした。日曜日、帰宅してパスワードを確認してログインしようとしましたが、やはり同じメッセージが表示されました。サイトの「最新ブログ」も土曜日の夕方以降更新されていないようなので、サーバ側の問題と察しました。週明けまで様子をみることにしました。そして、今日は正常にログインできるようになっていました。
というわけで2日あきました。今日は3日ぶりの更新です。

2006年7月 4日 (火曜日)

ブログ一周年

岡たかおの「おかまいなく」ブログ版を開設して一年が経ちました。これまで、ほぼ毎日更新してきて、これが366番目の記事となります。

「にいがた」の話題を中心に記事を書いてきましたが、ネタが尽きることはありません。これからも、「にいがた」のことについて書いて行きたいと思います。今後は、もう少し画像の掲載を増やしていきたいとも思っています。

これからもどうぞ、岡たかおの「おかまいなく」をよろしくお願いいたします。

2005年12月24日 (土曜日)

停電の影響

22日に発生した新潟県の大停電は、23日の午後3時過ぎに全面復旧しました。東北電力のCMも「お詫び広告」に変更されています。「オール電化」のCMは当分見られないかもしれません。

停電の影響なのか、システムがダウンしていたようで、昨日はブログの更新ができませんでした。今日は平常通りなので、今後は大丈夫だと思います。

2005年9月27日 (火曜日)

9月24日発生の障害について

先日(9月24日)、このブログが一時利用できなくなりました。他のサイトは正常に閲覧できたことから、どうやら「ブログにいがた」さんのところの不具合のようでした。試しにブログシステム提供元のシックス・アパート社の「TypePad」にアクセスしてみると、やはり閲覧できませんでした。大元も不具合か? これなら「ブログにいがた」さんに問い合わせても良い答えは返ってこないかなと勝手に思い、そのまま待つことにしました。

しばらくして、「TypePad」の方は閲覧できるようになりました。しかし、どこにも障害情報は掲載されていませんでした。原因は他にあったのか? よくわからない状況でしたが、「ブログにいがた」さんの方は依然として閲覧できず。

更に時間が経過した頃、やっと「ブログにいがた」さんも閲覧できるようになりました。やはり、何の障害報告もありませんでした。

後日(9月26日)、「ブログにいがた」さんの「障害・メンテナンス情報」で、「ルータ及び負荷分散装置障害(9月24日)」という記事が掲出されていました。それによると、14:45頃から18:30頃までの障害だったようです。一方、「TypePad」の方も「負荷分散装置障害(9月24日)」という記事が出され、こちらは14:45頃から17:30頃の障害とありました。

「TypePad」が復旧しておよそ1時間後に「ブログにいがた」さんが復旧しています。この1時間という時間が長いのか短いのかわかりませんが、今後の障害発生時の復旧のひとつの目安にはなるだろうと思います。

障害が発生しないのが一番なんですけどね。

2005年7月 4日 (月曜日)

「おかまいなく」ブログ版はじまります!

このたび、ブログにいがたさんで、ブログを開設することになりました。

ブログのタイトルを何にしようか、いろいろ考えました。しかし、新しいアイディアは浮かびませんでした。結局、いままで個人サイトで使用してきた「おかまいなく」で行こう、と決めました。というわけで、ブログ版の「おかまいなく」がスタートです!

既にもうひとつブログを立ち上げているので、内容を区別しようと思います。ブログにいがたさんのところなので、やっぱり「にいがた」の話題を中心にお届けしたいと思います。「にいがた」の話題と言っても、全国にアピールするような話題ではなく、市民向けのローカルな話題に絞って行きたいと思います。

それでは、今後とも岡たかおの「おかまいなく」をよろしくお願いします。