時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 秋の風物詩 | メイン | 新潟駅の音 »

2005年9月27日 (火曜日)

9月24日発生の障害について

先日(9月24日)、このブログが一時利用できなくなりました。他のサイトは正常に閲覧できたことから、どうやら「ブログにいがた」さんのところの不具合のようでした。試しにブログシステム提供元のシックス・アパート社の「TypePad」にアクセスしてみると、やはり閲覧できませんでした。大元も不具合か? これなら「ブログにいがた」さんに問い合わせても良い答えは返ってこないかなと勝手に思い、そのまま待つことにしました。

しばらくして、「TypePad」の方は閲覧できるようになりました。しかし、どこにも障害情報は掲載されていませんでした。原因は他にあったのか? よくわからない状況でしたが、「ブログにいがた」さんの方は依然として閲覧できず。

更に時間が経過した頃、やっと「ブログにいがた」さんも閲覧できるようになりました。やはり、何の障害報告もありませんでした。

後日(9月26日)、「ブログにいがた」さんの「障害・メンテナンス情報」で、「ルータ及び負荷分散装置障害(9月24日)」という記事が掲出されていました。それによると、14:45頃から18:30頃までの障害だったようです。一方、「TypePad」の方も「負荷分散装置障害(9月24日)」という記事が出され、こちらは14:45頃から17:30頃の障害とありました。

「TypePad」が復旧しておよそ1時間後に「ブログにいがた」さんが復旧しています。この1時間という時間が長いのか短いのかわかりませんが、今後の障害発生時の復旧のひとつの目安にはなるだろうと思います。

障害が発生しないのが一番なんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5651708

9月24日発生の障害についてを参照しているブログ: