時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 9月24日発生の障害について | メイン | ダイエー新潟店撤退決まる »

2005年9月28日 (水曜日)

新潟駅の音

新潟駅の構内では、約4秒おきに「ポォン」という音が、どこからともなく聞こえます。目の不自由な方へ何かを知らせているのだとは思いますが、いたるところから聞こえるので、何を知らせているのか全くわかりません。でも、新潟駅といえば、この「ポォン」という音が切っても切れない関係にあります。

いつからこの音が鳴り出したのか。物心ついたときには聞こえていましたから、もう何十年も前から鳴り続けているはずです。そしてこの音は、新潟駅以外では聞いたことがありません。たしか京葉線の駅で似たような音を聞いたことがありましたが、もっと、けたたましい音でした。いかにも、誘導しているな、という感じの音でしたが、新潟駅の音はもっと優しく穏やかな感じです。ですから、東京などから新幹線に乗って帰って来た時などは、この音を聞くと、新潟へ帰って来たんだな、という感じになります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5652077

新潟駅の音を参照しているブログ: