時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月の12件の記事

2012年8月31日 (金曜日)

マリンピア日本海休館

新潟市中央区にある新潟市水族館「マリンピア日本海」が、本日の営業をもって休館となりました。リニューアル工事のための休館で、来年の7月にオープンの予定です。
マリンピア日本海がオープンしたのが1990年。それから22年が経ち、施設が老朽化したため、リニューアル工事に入ります。飼育されている生き物は、一部を除いて、アクアマリンふくしまなどの他の水族館に移されるそうです。

マリンピア日本海の前の新潟市水族館の記憶があるので、もうリニューアルするのかという驚きがありましたが、前身の水族館も同じくらいの期間の営業だったようです。

2012年8月13日 (月曜日)

お盆お墓参り

きょうは、お盆のお墓参りのニュースを各放送局が取り上げています。それぞれ、どこのお寺を取材したのか、まとめてみました。いずれも新潟市中央区西堀通です。

NHK新潟放送局蒲原浄光寺
BSN新潟放送勝楽寺
NST正福寺
TeNYテレビ新潟宗現寺
UX新潟テレビ21勝楽寺

新潟明訓・初戦突破

第94回全国高校野球選手権大会6日目第4試合、新潟県代表の新潟明訓と岐阜県代表の県立岐阜商業が対戦しました。結果は6対1で新潟明訓が勝利。17日(金)の3回戦へと進みます。

2012年8月12日 (日曜日)

丑三つマネキン

新潟市中央区の新潟プラザビル(旧大和新潟店)で開催中のお化け屋敷「丑三つマネキン」。主催がUX新潟テレビ21とFM NIIGATAということで、イベントPRのCMがUXで放送されています。いろいろな方がお化け屋敷を体験しているCMですが、その中でNegiccoが挑戦しているものがあります。お化けに対して、「こんにちネギネギ」と叫んでいますが、よく見ても一人足りない…。8月3日(金)深夜放送の「ヤンごとなき!」で収録時の様子が紹介されましたが、入り口付近でKaedeさんがリタイヤ。代わりにマネージャーさんといっしょに挑戦していました。
「丑三つマネキン」は、8月26日(日)まで開催しています。

2012年8月10日 (金曜日)

関越道で事故

きょうの午前10時半頃、関越自動車道上り線の所沢IC付近で、大型トラックがぶつかる事故がありました。ぶつかった後、新潟交通の高速バス(新潟発池袋行)と追突。乗員乗客の4人が軽いけがをしました。
4月に関越道で7人の方が亡くなるバス事故があり、先日も関越道でパンクで路上に停車中のトラックにワゴン車が追突・炎上する事故で、ワゴン車に乗っていた6人の方が亡くなりました。今回は、軽いけがだったようですが、いずれも場所は違えど関越道の上り線。高速道路を利用する際は、こうしたことが起きないように気を付けましょう。

2012年8月 9日 (木曜日)

桜花レスリング道場

ロンドンオリンピックで、レスリング女子フリースタイル48kg級の小原日登美選手、同じくレスリング女子フリースタイル63kg級の伊調馨選手が金メダルを獲得しました。試合会場には、十日町から応援に駆け付けた方もいらっしゃったようです。
十日町市には、桜花レスリング道場という、女子レスリングチームが強化合宿を行う施設があります。道場にも地元の方や後援会の人が集まり、テレビ観戦で応援していました。勝利の瞬間に沸き立つ道場の様子が、ニュースで紹介されていました。

2012年8月 8日 (水曜日)

オリンピック・400mハードル久保倉里美選手

ロンドンオリンピック、陸上競技の女子400メートルハードルに出場した久保倉里美選手は、新潟アルビレックスランニングクラブ所属です。予選は55秒85で通過したものの、準決勝では56秒25で、決勝へは進めませんでした。

2012年8月 6日 (月曜日)

オリンピック・セーリング富澤慎選手

ロンドンオリンピック、セーリングの男子RSX級に出場した富澤慎選手は、トヨタ自動車東日本所属で新潟県柏崎市出身です。予選レースの結果28位で、最終レースに進むことはできませんでした。予選最後の第10レースは4位と健闘しました。

2012年8月 5日 (日曜日)

新潟まつり花火大会生中継(2012年)

ことしの新潟まつりも、きょうの花火大会で幕を閉じました。打ち上げる場所を2か所に増やし、新たにスポンサー企業のロゴの仕掛け花火もありました。花火師の技を競うスターマインコンクールはなくなったようです。
ことしも花火大会はCATVの生中継で観ました。ことしは解説がなく、現場の生音とナレーションのみの構成でした。進行が予定よりも10分以上遅くなり、プログラム最後の「エボリューション」の開始が21時を過ぎてしまい、視られないのではと思いましたが、放送時間を5分延長する粋な計らいがあり、最後まで見ることができました。

2012年8月 4日 (土曜日)

2012日本海夕日コンサート

ことしも日本海夕日コンサートが行われました。出演は、綾戸智恵さん、岡本真夜さん、2年連続出演となるキマグレンのお二人、三味線奏者の史佳(fumiyoshi)さん、夕日コーラスキッズのみなさん。津軽三味線は意外と夏の海に合います。

毎年、司会と花火を楽しみに夕日コンサートに行っておりますが、ことしの司会はローテーション通り、NSTから廣川明美アナウンサーでした。4年前の中田エミリーさん(当時NSTアナウンサー、現在セントフォース所属)より良い進行でした。ステージ後方の打ち上げ花火は、やや低い高度で少し迫力が増しました。ただ、昨年よりは若干小ぶりだったようです。