時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月の32件の記事

2008年3月31日 (月曜日)

「NEXT!」「旬刊!テレビマガジン」終了

新潟の深夜情報番組の双璧と言っても過言ではないでしょう。毎週金曜深夜放送の「NEXT!」(BSN新潟放送テレビ)と、毎週土曜深夜放送の「旬刊!テレビマガジン」(TeNYテレビ新潟)が、そろって最終回を迎えました。「NEXT!」は1年半、「テレマガ」は2年間の放送でした。

「NEXT!」の最後の場面で、江口歩さんの「また来週」というところはよかったです。最終回にふさわしいボケです。

「テレマガ」のコーナーのひとつ「いたずらっ子ジョージィー」では、わざわざ「別キャラクターでの登場もありません」と、新番組での焼きなおしもないことを表明するといった手の込みよう。新番組の内容の紹介VTRはありましたが、番組名までは明かしませんでした。地デジのEPGを見れば分かりますが、タイトルは「よるラボ」で、放送時間は短縮されて20分間です。

2008年3月30日 (日曜日)

第3節 浦和レッズ×アルビレックス新潟

J1第3節。アルビレックス新潟は、きょう、アウェーで浦和レッズと対戦して0対3で敗れました。開幕から唯一3連敗で、最下位に転落しました。試合の様子を見ていないのでなんともいえませんが、結果はともかく、アルビらしい試合がどこまでできたのでしょうか。その点が気になります。
次節は4月2日(水)、ホームで鹿島アントラーズと対戦します。

4連敗

bjリーグ終盤戦、プレイオフ進出をかけて新潟アルビレックスBBの負けられない試合が続きました。が、アウェー戦4試合連敗。今季初の4連敗となってしまいました。
きのう、きょうと、アウェーでの仙台89ERS戦は、結果は負けですが、実に惜しい試合でした。きのうの試合は、第3クォーター終了時点で7点ビハインドで、第4クォーターで追いつき70対70。延長戦に突入し、結局91対80で敗れました。きょうの試合は、79対80と僅かの差で敗れてしまいました。
この試合結果を受けて、仙台のイースタンカンファレンス1位が確定しました。あとはワイルドカードで勝ち抜くしかありません。2位になれば、ホーム戦となります。しかし、まだ3位以上が確定したわけではありません。油断せずに、残り4試合のホーム戦を戦い抜いてほしいです。
次週は、カンファレンス4位の埼玉ブロンコスとのホーム戦です。会場は、阿賀野市ささかみ体育館です。

2008年3月29日 (土曜日)

モーニング娘。コンサートツアー2008春

モーニング娘。のコンサートが1年ぶりに新潟市で行われました。留学生としてジュンジュンさんとリンリンさんが加入し、歴代リーダーの吉澤ひとみさんと藤本美貴さんが卒業し、高橋愛さんがリーダーとなって最初の新潟でのコンサート。昨年秋のツアーに新潟が入っていなかったので、ずいぶん久しぶりのこととなりました。とはいっても、前回はチケットがとれず観に行けなかったので、個人的には1年半ぶりです。
コンサートの内容については、ほかのブログに書きましたので、ここでは省略。

トラバサミのハクチョウ北帰行できず

阿賀野市の瓢湖に、以前トラバサミに足を挟まれたハクチョウがいました。トラバサミを外して2週間の治療のあと、もとの湖に戻されましたが、結局、北帰行はできずに取り残される結果となりました。一羽だけでは帰れないので、次のシーズンまで瓢湖に残ることになります。今後も、餌は毎日あげるようです。
瓢湖に行けば、このハクチョウを見ることができるかもしれません。そのときは、きっと、淋しそうに目に映るでしょう。もともとトラバサミに足を挟まれていなかったら、こういうことはなかったのだと思います。

2008年3月27日 (木曜日)

新聞文字拡大

この春、新聞各紙が文字を大きくして紙面をリニューアルしています。大きい文字で見やすい分、情報量が減少しているわけですが、その点をカバーするために、記事の書き方で工夫しているようです。
新潟日報は、3月24日(月)から文字を大きくしました。25年前と比べると、約2倍の大きさになっています。

新潟日報「3月24日 文字拡大紙面スタート!」

2008年3月26日 (水曜日)

東京アパッチ戦

3月22日(土)と23日(日)、新潟アルビレックスBBは、有明コロシアムで東京アパッチと対戦しました。1日目が79対93、2日目が88対100で連敗し、新潟の自滅という形で終わりました。東京とは、ホームで4戦全勝しましたが、今回のアウェー戦で貸しを返されました。カンファレンス首位とのゲーム差を埋めるため、負けられない試合でしたが、残念な結果に終わりました。
今週末は、カンファレンス首位を走る仙台89ERSとの対戦です。今シーズン、最後のアウェー戦です。

2008年3月25日 (火曜日)

道路愛称募集

4月から市道になる、現在の国道116号の愛称を新潟市が募集しています。対象となるのは、曽和交差点から市役所前交差点の区間の道路。曽和交差点から信濃町交差点が、国道116号から市道になる区間で、信濃町交差点から昭和町交差点が、国道116号との重複が解消される国道402号、昭和町交差点から市役所前交差点が、従来通り国道116号の区間となります。国道116号は国が管理しますが、新潟市内の国道402号や県道は、政令市である新潟市が管理します。
どんな名前がよいでしょうか。「旧116号」は、現在も県道16号がそう呼ばれているので、混乱をきたすため、愛称としてはふさわしくありません。西区と中央区を結ぶ主要な幹線道路なので、それにふさわしい愛称になることが期待されます。
応募の締め切りは4月23日(水)必着です。

新潟市・道路の愛称を募集します

2008年3月24日 (月曜日)

国道116号ルート変更

柏崎市と新潟市を結ぶ国道116号。新潟市内の一部ルートが、4月から変更することになりました。国道116号は、柏崎市を起点とし、新潟市に続いています。新潟市内では、新潟交通の路線バスの西小針線が通っています。このうち、新潟西バイパスと接続する曽和交差点から、国道402号と分岐する信濃町交差点までの区間が、新潟市の管理する道(市道曽和インター信濃町線)となります。国道116号は、曽和交差点から新潟西バイパスを経由して、黒埼ICから平成大橋を渡り、新潟小須戸三条線で県庁の前を通り、新光町の交差点で左折し千歳大橋を渡り、昭和町交差点に行きます。交差点を右折すると、いまの国道116号と同じです。新潟西バイパスは、現在でも国道116号のバイパス線ですが、4月からは本線となります。昭和町交差点と信濃町交差点の間は、国道402号となります。この区間は、国道289号の重複区間でもありますが、国道289号のルート変更のアナウンスが何もないので、国道116号のルート変更とともに、国道289号も同様に変更になるものと思われます。

新潟市・4月1日から国道116号のルートが変わります
新潟国道事務所・4月1日から国道116号のルートが変わります

2008年3月23日 (日曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節 大分トリニータ×アルビレックス新潟

きょう、ヤマザキナビスコカップ第2節の試合がありました。アルビレックス新潟はアウェーで大分トリニータと対戦しました。結果は3対0で大分の勝利。新潟はまだ今季勝ちがありません。
ヤマザキナビスコカップ予選リーグの次節は4月16日(水)、ホームで大分と対戦します。