時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月の31件の記事

2008年4月30日 (水曜日)

夕日コンサート出演者発表

ことしの「日本海夕日コンサート」は、8月9日(土)に開催されることが発表されました。「新潟まつり」と重なっていて、相乗効果で多くの来場者をあてこんでいます。新潟まつりは、8月8日(金)・9日(土)・10日(日)の3日間で、8日(金)の夜が民謡流し、10日(日)の夜が花火大会になると思いますが、9日(土)の夜は、特に大きなイベントはないのでしょうか。夕日コンサートの予備日は10日(日)に設定されているので、9日(土)が雨天順延となると、花火大会と夕日コンサートが重なってしまうことになります。
気になる夕日コンサートの出演者ですが、ことしは、平原綾香さん、稲垣潤一さん、馬場俊英さん、Best Partnerです。Best Pertnerは、新潟アルビレックスBCのテーマソングも歌っている、なにかと新潟にゆかりがあります。

日本海夕日コンサート

2008年4月29日 (火曜日)

第9節 アルビレックス新潟×東京ヴェルディ

J1第9節、アルビレックス新潟は、ホームで東京ヴェルディと対戦しました。天候にも恵まれ、入場者数は35,788人でした。
比較的スローな展開で進んだ試合でした。序盤に失点することが多かった新潟ですが、守備をきっちりと固め、ヴェルディのFWフッキ選手を抑えます。しかし、新潟はシュート数は少なく、攻撃では課題もあります。それでも、3試合連続となる無失点に抑えました。ポストを直撃する惜しいシュートもありましたが、新潟も無得点のため、結果はスコアレスドロー。3連勝は逃しましたが、勝点1をつかみました。相手の人数が少なくないと勝てないと言われそうですが、着実に進んでいってもらいたいです。順位は15位のままでした。
次節は5月3日(土)。アウェーで大分トリニータと対戦します。

2008年4月28日 (月曜日)

北陸自動車道本復旧工事

昨年、中越沖地震で被害を受けた北陸自動車道。地震後、応急復旧工事が終了し、現在は4車線で通行が可能となっていますが、連休明けから、本格的な復旧工事が始まります。工事期間中は、一部区間で車線規制や速度制限が行われるので、北陸道を利用するときは注意が必要です。お盆休み中は規制を解除するそうですが、長い期間の工事となります。

NEXCO東日本新潟支社・北陸自動車道の「新潟県中越沖地震本復旧工事」に伴う昼夜連続一車線規制について

2008年4月27日 (日曜日)

ホーム開幕戦

先週、開幕したBCリーグ。今週末は、新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦が三條機械スタジアムで行われました。きのうの試合では、信濃グランセローズを2対1でリードしていたものの、9回で追いつかれ、結局、2対2の引き分けとなってしまいました。きょうの試合では、新潟の打線が爆発し、9対3で信濃を下しました。これまで4試合戦って、無傷の3勝1分。今季から上信越地区と北陸地区と分かれてじ順位がつきますが、上信越地区堂々の1位。リーグ全体でも無敗なのは新潟だけです。ことしの新潟は違うぞと、期待をさせてくれる開幕スタートです。
次の試合は、29日(火・祝)に長野オリンピックスタジアムで信濃と対戦します。この試合、新潟県と長野県では、NHK総合テレビで生中継されます。

2008年4月26日 (土曜日)

第8節 コンサドーレ札幌×アルビレックス新潟

J1第8節。アルビレックス新潟は、アウェーでコンサドーレ札幌と対戦しました。札幌とリーグ戦で戦うのは、J2時代以来のことです。札幌のディビッドソン純マーカス選手は、新潟から期限付き移籍している選手です。また、札幌市はGK北野の出身地でもあります。
前半34分、札幌のダヴィ選手が、頭突きをして一発退場。新潟が前節に続き、数的優位に立ちます。しかし、前半は得点できませんでした。後半18分、DF松尾の左サイドからのクロスが、札幌GKの頭上を越え、ゴールに吸い込まれます。狙っていたのか、ラッキーだったのか。これで新潟は貴重な先取点を得てリードします。両チームとも、なかなかゴールが決まらず、その後は点数は変わりませんでした。0対1で札幌をくだし、新潟が今季初の連勝です。順位もひとつ上がり、15位が確定しています。降格圏を脱しました。
次節は、4月29日(火)。ホームで東京ヴェルディと対戦します。

2008年4月25日 (金曜日)

県人口240万人割る

新潟県の人口はどのくらいでしょうか。昭和22年に作られた新潟県民歌の歌詞には、「県民二百五十万」とあります。おおよそ250万人ということだと思いますが、実際の県の人口は、平成9年のピーク時に約249万人。250万人に達したことはありません。その後は人口が減りつづけ、ことしの3月1日時点の推定人口は、2,402,901人。約240万人です。そして、きょうの県の発表では、4月1日時点の人口が240万人を割ってしまったということです。詳しくは今月の30日に公表されるそうです。
国の人口が減ってきているので、県の人口も減っておかしくはありませんが、新潟県を転出する人口が、特に若年層に多いということが、県の課題になっています。

2008年4月24日 (木曜日)

ジョーシン新潟サティ店オープン

先日、久しぶりに、新潟市西区小新にある、新潟サティにでかけました。3階のフロアの一部が改装工事中でした。ここは、真電小新店があったところです。今月6日に閉店していました。かわりにオープンするのが、最近テレビCMでも放送されていますが、ジョーシン新潟サティ店です。家電量販店のあとは、やはり家電量販店の出店です。
ジョーシンは、新潟県内にも8店舗ほどあります。新潟市内では、近年、数店舗が閉店していましたが、再び出店することで、その数を戻しつつあります。
ジョーシン新潟サティ店のオープンは、今月26日(土)です。

2008年4月23日 (水曜日)

夏日

きょうの新潟市の日昼の最高気温は、25.7度でした。ことし初めての夏日となりました。
どうりで暑かったです。

2008年4月22日 (火曜日)

合格認定証

「ニイガタ検定」の合格認定証が届きました。3級の認定証のほかに、大小のステッカーがついてきました。同封された案内文によると、2級合格者には、さらに「施設利用の優待付与」、「合格者の集い及びプレミアムツアーへの参加」の特典があるらしいです。残念ながら2級は合格していないので、詳細は分かりません。また、級にかかわらず、合格者には公式名刺を販売しています。100枚1セットで2千円(税込)。名刺1枚ごとに、ニイガタ検定の問題が1問掲載されるようです。問題は全部で100問ありましたから、1セットの100枚はそれぞれ違う問題ということになります。

2008年4月21日 (月曜日)

シーズン終了

bjリーグ、新潟アルビレックスBBの今シーズンの全日程が終了しました。
イースタンカンファレンス3位の新潟は、東京の代々木第二体育館で、カンファレンス2位の東京アパッチと対戦しました。プレイオフ進出をかけたワイルドカードゲーム。結果は、88対103で、新潟が敗れてしまいました。プレイオフ進出を逃してしまい、今シーズンの全日程が終了しました。bjリーグ自体はこれからクライマックスに入るわけですが、残念です。
今シーズンを振り返ると、ここ一番という試合をものにできなかったことも何度かあり、それがワイルドカードゲームにも出てしまったようです。シーズンを重ねる毎に、だんだん優勝が遠ざかってきていますが、来シーズンはまずはプレイオフ進出を目標にがんばってほしいと思います。