時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月の33件の記事

2007年4月30日 (月曜日)

夏日一歩手前

ゴールデンウイークの前半の3連休も今日で終わり。昨日と今日は一日中良い天気でした。気温は高く、各地で最高気温が25度を超える夏日を観測しました。新潟市内もだいぶ暑かったのですが、今日の日中の最高気温は24.5度。夏日の一歩手前でした。明日の天気は下り坂で、気温も下がるということです。この時期としては暑すぎたので、もう少し涼しくなってくれるといいです。でも寒いほど気温が下がるのも困りものです。

2007年4月29日 (日曜日)

BCリーグ開幕

きのう、北信越BCリーグが開幕しました。新潟アルビレックスBCは、三条市民球場で富山サンダーバーズと対戦しました。午後2時から始まる予定でしたが、雨のため2時間ほど遅れての試合開始でした。2時から約1時間、TeNYテレビ新潟で実況生中継の予定でしたが、グラウンド整備の様子しかできなく、ゲスト解説者の四国アイランドリーグの石毛コミッショナーも、何も解説できなくて申し訳なさそうでした。
泉田知事による始球式を行い試合が始まりましたが、富山に大量点を許し、新潟は点をとることができず、結局0対9で完封負けで初戦は終わりました。
今日、石川県立野球場で行われた、石川ミリオンスターズとの試合は、4対3で新潟が勝ちました。現在2位です。

2007年4月28日 (土曜日)

なでしこリーグ開幕

今日は、アルビレックス新潟レディース、新潟アルビレックスBC、アルビレックス新潟の3球団の試合がありました。そのうちのひとつ、アルビレックス新潟レディースは、アウエーで浦和レッドダイヤモンズレディースと対戦しました。モックなでしこリーグの開幕戦で、今季1部に昇格した新潟Lの挑戦が始まりました。12時に始まった試合は、前半に3点を浦和に奪われました。後半に1点を返したものの、再び浦和にゴールを許し、結局1対4で敗れてしまいました。新潟Lの初ゴールは、中島未来選手でした。この1点が、非常に大きな意味があったことは後ほど分かります。
新潟Lの次節は、5月3日(木)にホーム・東北電力ビッグスワンスタジアムで、日テレ・ベレーザと対戦します。

2007年4月27日 (金曜日)

中村真衣さん

長岡市出身である、競泳選手の中村真衣さんが、きょう、現役引退を発表しました。中村さんは、女子背泳ぎでは国内の第一人者で、シドニーオリンピックの100メートル背泳ぎで銀メダルを獲得するなど、その活躍などから県民栄誉賞も受賞しています。去年1月に肩をいため、先日メルボルンで開催された世界選手権では、50メートル背泳ぎで7位と成績がふるわず、競技直後のインタビューでは涙ぐむシーンがあり、相当くやしかったのかと思っていましたが、これで引退と決めていたようで、感慨深い思いもあったのでしょう。現役引退後はどうするのか未定とのことですが、競泳の指導者として後進の育成に務めていただければと思います。

2007年4月26日 (木曜日)

2009年大河ドラマ「天地人」

2009年に放送されるNHKの大河ドラマが、新潟県にゆかりのある戦国武将・直江兼続が主人公の「天地人」に決まったと発表されました。「天地人」は、新潟市出身の作家・火坂雅志さんの小説が原作で、新潟日報の朝刊に連載されていました。
新潟県にゆかりのある人物が大河ドラマの主人公となるのは、非常にめずらしいことです。

2007年4月25日 (水曜日)

まもなく開幕

プロバスケットのbjリーグの今シーズンの全日程が終了しました。バスケの次は、野球です。今年度から開幕するプロ野球独立リーグの北信越BCリーグの試合が始まります。4月28日(土)に、三条市で新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦があります。そして、女子サッカーのモックなでしこリーグも開幕です。今シーズン1部に昇格したアルビレックス新潟レディースは、同じ28日にアウェーで浦和レッドダイヤモンズレディースとアウェーで対戦します。この日は、アルビレックス新潟のホーム戦もあります。野球にサッカーと、アルビの試合は続きます。

2007年4月24日 (火曜日)

08サミット・労働相会議開催

2008年に日本で開かれるサミット・主要国首脳会議。首脳会議は北海道洞爺湖町での開催が決まりましたが、閣僚会議の開催地について、今日ニュースが入ってきました。報道によると、新潟市では労働相会議を開催することで調整中とのことです。新潟市が目指していた外相会議は京都市、財務相会議は大阪市、環境相会議は神戸市で、サミットとは別だがTICAD(アフリカ開発会議)を横浜市で開催と、候補地それぞれに閣僚会議を割り振ったような感じです。岡山・香川にも会議が開けるか調整中とのことで、全候補地に分散開催させる方向のようです。正式な発表ではないらしいですが、新潟市での労働相会議の開催は、新潟市長も新潟県知事も歓迎しています。

2007年4月23日 (月曜日)

サミット首脳会議開催地決定

2009年、日本で開かれる主要国首脳会議の開催地が決定しました。新潟市は横浜市との共催を目指していましたが、首脳会議は北海道洞爺湖町になりました。ただし、外務・財務・環境の閣僚会議は、別の場所で開催する方針で、後日発表することになりました。閣僚会議の開催に名乗りをあげていた新潟市は、外相会議を軸に、さらに誘致を進めていく方針です。果たして、閣僚会議の開催地はどこになるでしょうか。横浜市だったりして…。

2007年4月22日 (日曜日)

4位

bjリーグの3位決定戦。新潟アルビレックスBBは、大分ヒートデビルズと対戦しました。新潟は、大分にリードを許し、点差を埋めきれず、72対90で敗れてしまい、今シーズンは4位という結果で終わりました。一方、ファイナルでは、大阪エヴェッサが高松ファイブアローズをくだし、今シーズンもチャンピオンとなりました。
この2日間、新潟らしい試合はほとんどできませんでした。フリースローの成功率が低いのが、そのまま試合結果に出てしまいました。優勝はまた逃してしまいましたが、来シーズンは必ず。ブースターは最後まであきらめません。

J1第7節 サンフレッチェ広島×アルビレックス新潟

J1第7節、アルビレックス新潟はアウエーでサンフレッチェ広島と対戦しました。試合は、雨の中行われ、0対0の引き分けでした。bjリーグのセミファイナルの様子を気にしながら、テレビの生中継を観ていましたが、なかなか面白い試合でした。得点ランキング1位のウェズレイ選手を擁する広島の攻撃を封じる新潟守備陣。特に、GK北野のセーブは素晴らしかったです。攻撃はいまひとつ及びませんでしたが、なかなか見ごたえのある試合でした。前節のガンバ戦、今回の広島戦と、良い試合運びでした。勝ち点1を得た新潟は、清水と並んでリーグ6位となりました。次節は4月28日(土)、ホームで横浜F・マリノスと対戦します。