時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「トキ」の22件の記事 Feed

2012年6月21日 (木曜日)

8羽すべて巣立つ

ことし、自然界で生まれたトキのひな8羽が、きょうまでにすべて巣立ちました。いまのところ順調な成長といえます。
佐渡市のトキ保護センターでは、9月に予定されている7回目の放鳥のための訓練が進められています。

2012年6月13日 (水曜日)

4羽目のトキ

先日、巣から落ちたとみられるトキの幼鳥が、巣の近くの田んぼでみつかりました。自然界で生まれ巣立った4羽目とされているトキです。このトキは、その後、行方不明となりました。きのう、そのトキが近くの林にいることが確認され、えさもとっているということです。
これまで自然放鳥されたトキのうち、約半数は行方不明となっています。自然界で生まれたトキについても、今後の行く末を見守っています。

2012年6月 7日 (木曜日)

4羽目巣立ち

トキの幼鳥3羽が親鳥といっしょにえさを探している話題が続いていますが、新たに4羽目の巣立ちが確認されました。巣立ちといっても自力ではなく、何らかの理由で巣から落ちたものとみられています。

あす8日は、6回目の自然放鳥が予定されています。

2012年6月 1日 (金曜日)

3羽飛ぶ

佐渡市で自然界で生まれたトキの幼鳥。きのう、1羽が飛び立ったというニュースがありましたが、きょうは3羽とも飛び立ったというニュースがありました。
みんなでトキの成長を見守っています。

2012年5月31日 (木曜日)

トキの幼鳥飛び立つ

自然界で生まれたトキのひな。巣立ちが確認されたひなは、すっかり大きくなっているので、幼鳥と表現されるようになりました。その幼鳥の一羽が、きのうの朝、はじめて飛び立ったことが確認されました。そしてきょうは、親子で大空を舞う様子が確認されています。
自然界で生まれたトキは、一度も捕獲されていないため、ほかの放鳥トキと違い、カラーリングやGPS装置が取り付けられていません。生まれたままの姿で日本の空を飛んでいる貴重なトキです。

2012年5月27日 (日曜日)

3羽巣立ち

おととい、自然界で生まれたトキのひなが38年ぶりに巣立ったという出来事がありました。きのうは、同じ巣で2羽目が巣立ち、きょうは3羽目の巣立ちも確認されました。ということで、最初にひなが生まれたことが確認された巣の3羽すべてが巣立ちを迎えたことになります。
3羽が相次いで巣の外に出たことで、3羽の巣立ちが確認できたわけです。まだ個体の識別は難しいでしょうから、交互に出ていては確認できなかったでしょう。
他の巣のひなの成長も期待されます。

2012年5月25日 (金曜日)

巣立ち

自然界で生まれたトキのうち1羽が、きょう、巣立ちました。
巣立ちといっても、巣から出たことを表すそうで、一人立ちをして飛び立った、というわけではないようです。
それでも、もうしばらくすると巣から離れることでしょう。

2012年5月23日 (水曜日)

トキのひなの愛称決まる

佐渡市で自然放鳥したトキのうち、3組のつがいからあわせて8羽のひなが生まれました。きょう、これらのトキのひなの出生届が提出され、母子手帳を受け取るというセレモニーが行われました。実際に出生届を提出したのは、トキの着ぐるみでした。
8羽のひなの愛称も発表されました。みらい、ゆめ、きぼう、きずな、ぎん、きせき、そら、美羽(みう)という名前です。一般公募で選ばれた名前ですが、「ぎん」というのは、2003年に死亡したトキの「キン」からきているのでしょうか。

2012年5月18日 (金曜日)

7羽目

自然界で生まれたトキのひなが7羽になったというニュースがありました。これまで、2組のペアから3羽ずつ、合わせて6羽のひなが確認されていましたが、別のペアの巣で新たに1羽生まれていたことが確認されました。3組のペアから合計7羽のひなが誕生ということですが、ほかのペアからも生まれている可能性があるそうです。

2012年5月 6日 (日曜日)

トキのひな4羽目

自然界で生まれたトキのひなで4羽目が誕生したというニュースがありました。3羽のひなが生まれた親とは別のつがいで、ひな1羽が誕生していたことが確認されました。
無事に巣立つと、佐渡市が住民票と母子手帳を発行してくれます。