時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月の31件の記事

2007年12月31日 (月曜日)

紅白 山古志から中継

旧山古志村などに被害を与えた中越地震から3年たち、その山古志を舞台にした映画「マリと子犬の物語」が公開中です。その映画の主題歌を歌っている平原綾香さんが、ことしも紅白歌合戦に出場しています。曲目は映画の主題歌ではないですが、中越地震からの復興ソングとして定着した「Jupiter」です。その平原さんの曲を紹介するプレゼンターに、映画に出演した船越英一郎さんが山古志からの生中継で出演しました。映画のロケで何度か新潟入りした船越さんですが、映画の公開後に、こうした形で山古志に来てくれるのも嬉しいことです。ちなみに、平原さんはNHKホールです。

2007年12月30日 (日曜日)

bjリーグ2007-2008オールスターゲーム

きのう、bjリーグ2007-2008シーズンオールスターゲームが、新潟市の朱鷺メッセで行われました。今シーズンから東西のカンファレンスに分かれていますが、その東西対抗ということで、新潟アルビレックスBBはEAST。EASTのヘッドコーチは、新潟の廣瀬HCでした。4,529人の観客の前で行われた試合は、121対94で、EASTの圧勝。新潟の小菅直人選手が活躍して、ひとりで31ポイント。MVPにも選ばれました。試合の模様はBSフジで生中継されましたが、1月1日(火)23時00分~25時55分に再放送されます。また、NST新潟総合テレビでは、ダイジェスト版が1月5日(土)10時45分~11時40分に放送されます。

2007年12月29日 (土曜日)

エジミウソン浦和移籍

アルビレックス新潟のFWで、今季限りで退団するエジミウソン選手の移籍先が決まりました。浦和レッズです。浦和は、今季限りで退団するFWワシントン選手の代わりを探していたわけですが、シーズン中から噂のあった、新潟のエジミウソン選手を獲得しました。
来シーズンは、ことしのチーム得点王のエジミウソン選手を相手に戦うことになるわけですね。

2007年12月28日 (金曜日)

灯油代補助

ガソリンや灯油などの価格が高騰しています。新潟県は、生活保護世帯を中心に、灯油代の補助を決めました。政令指定都市の新潟市を除いたすべての市町村が対象となります。新潟市など、すでに複数の自治体が灯油代の補助を決めていますが、自治体によって補助の有無の差が出ないようにと、県が決定しました。
県の対策の発表で、「新潟市を除く」というのが出てくるようになりました。政令市になると、こういうことも起きるのですね。

2007年12月27日 (木曜日)

鳴尾監督退任

きのう、アルビレックス新潟レディースの鳴尾直軌監督の退任が発表されました。鳴尾監督は、2006年にレディースの監督に就任。当時2部だったチームを優勝に導き1部に昇格。2007年は1部で戦い、8チーム中6位でシーズンを終え、残留を決めました。
今シーズン、レディースの試合はホーム開幕戦しか行きませんでした。優勝した日テレ・ベレーザを無得点に抑えて引き分けた試合です。試合のあと、選手たちといっしょにトラックを周った鳴尾監督の姿が印象的でした。
鳴尾監督の今後は未定です。また、後任の監督も未定です。きょうは、レディースの選手7名の退団が発表されました。

2007年12月26日 (水曜日)

新潟東港に世界最大のLNG船入港

新潟東港に、世界最大のLNG(液化天然ガス)船、アル・ガターラ号が入港しました。東北電力が発電用に輸入したものです。最大9万5千トンのLNGを積載できますが、今回は6万3千トンを輸入。従来のLNG船の最大積載量は6万トンなので、それよりは多い輸送量です。これほどのLNG船が入港できるのは、日本国内でも新潟東港だけということです。新潟東港には、日本海LNGの基地があります。

東北電力・プレスリリース

2007年12月25日 (火曜日)

震度7

7月に起きた中越沖地震で、柏崎刈羽原子力発電所の敷地内で、「震度7相当」の揺れが観測されていたことが明らかになりました。気象庁の観測によると、柏崎市や刈羽村で「震度6強」でした。震源地に近い位置に立地していた原発も、これまで「震度6強程度」と思われてきたわけですが、1号機の地震観測記録によると「震度7相当」だったということです。東京電力は地震のデータを公開していたわけですが、これまでに「震度7相当」という一般に分かりやすい表現で、国・県・地元などに報告や説明をしていなかったことも事実です。
震度の公表の有無で原発の被災状況が変わるわけではありませんが、いかに大きな揺れの地震だったか、あらためて思い知らされました。

東京電力・プレスリリース

2007年12月24日 (月曜日)

鉄道博物館

ことしの10月にさいたま市にオープンした鉄道博物館に行ってきました。かつて上越線を走っていた特急「とき」のクハ181形式電車や、東北・上越新幹線の222形式新幹線電車などの実物が展示されています。実際に車内に入ることもできます。特急「とき」の車内では、新潟弁で話している人の会話などを録音したものが流れていました。2階のコレクションギャラリーには、1999年4月に全線が廃止された新潟交通電車線のときめき駅の旅客運賃表が展示されていました。館内は大変混雑していて、どこもかしこも行列だらけでした。
鉄道博物館は、上越新幹線の沿線にあって、車内から建物の外観を見ることもできます。

2007年12月23日 (日曜日)

上野トンネル

上越新幹線(東北新幹線)の上野駅のホームは地下にあります。東京駅のホームは地上にあるので、上野駅の前後はトンネルで結ばれています。東京駅よりが「上野第一トンネル」で、大宮駅よりが「上野第二トンネル」です。上越新幹線のトンネルの中は、普通は携帯電話の電波が届きませんが、この二つのトンネルの中では電波が届きました。上野駅の地下ホームでは携帯電話が使えますが、トンネルでも電波が届くとは思ってもみませんでした。

2007年12月22日 (土曜日)

沖縄初戦

新潟アルビレックスBBは、ホーム・朱鷺メッセで、琉球ゴールデンキングスと対戦しました。今シーズン、bjリーグに参加した沖縄との初の対戦でした。第1クォーターは4点リードしていましたが、第2クォーターで追いつかれ、その後は少しずつ点差が開き、結局、81対85で新潟は敗れました。ホーム戦でしたが、勝利には至りませんでした。明日は勝たないと。