時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月の34件の記事

2008年7月31日 (木曜日)

一方通行規制解除

今月から新潟市の西堀通り、東堀通り、新津屋小路の一方通行の規制が解除されました。道路には、規制解除の立て看板がいまも設置されています。東堀通りを、いままで走れなかった方向に車を走らせてみました。いつもと違う景色は新鮮でした。
一方通行の規制が解除されて、一方通行に慣れていると、思わぬ問題が発生します。進行方向右側にある駐車場に入る場合、対向車があると入れなかったりするので、迷ったりしました。

新潟市「東堀通り・西堀通り・新津屋小路 一方通行規制解除」

2008年7月30日 (水曜日)

2敗目

三條機械スタジアムで行われた新潟アルビレックスBCと群馬ダイヤモンドペガサスの試合は、2対11で新潟が敗れました。開幕から5試合続いた群馬との連戦を終え、次回、8月1日の試合は富山サンダーバーズとの対戦です。

2008年7月29日 (火曜日)

1敗目

敷島球場で行われた、新潟アルビレックスBCと群馬ダイヤモンドペガサスの試合は、1対6で群馬が勝利しました。新潟は、今季初黒星。上信越地区の3チームが、同じ勝率0.5で並びました。

2008年7月28日 (月曜日)

1勝目

BCリーグ、新潟アルビレックスBCと群馬ダイヤモンドペガサスの開幕3連戦。金曜、土曜日と引き分けでしたが、3日目の日曜日、新潟が6対2で勝利しました。新潟はこれで1勝2分けとし、上信越地区1位となりました。

2008年7月27日 (日曜日)

第19節 アルビレックス新潟×コンサドーレ札幌

J1第19節、アルビレックス新潟は、ホームでコンサドーレ札幌と対戦しました。FW矢野が累積警告で出場停止のため、FW田中が先発出場です。その田中が、試合開始直後から積極的に攻め立て、MFマルシオがゴールを決め、前半0分に新潟が先制点を奪います。前半はそのまま1点リードで終了。後半26分、札幌がCKからゴールを決められ、同点に追いつかれます。しかし、後半29分に、新潟もFWアレッサンドロがゴールを決め、再び1点リードします。このリードを守り切り、結局2対1で新潟の勝利。勝ち点3を得て、順位を8位としました。入場者数は35,388人でした。
次節は8月9日(土)、アウェーで東京ヴェルディと対戦です。

2008年7月26日 (土曜日)

後期ホーム開幕戦

新潟アルビレックスBCは、新発田市の五十公野野球場で、後期ホーム開幕戦を迎えました。対戦相手は、きのうと同様、群馬ダイヤモンドペガサスです。きのうの試合は、5点リードしながら最後は引き分けに終わりましたが、きょうは、それとは逆のパターンになりました。3回表に、群馬に7点を先制され、5回表にも1点追加され、0対8と、大きくリードを許してしまいました。6回裏に新潟が3点をとりますが、なおも5点差。そして、9回裏、なんと新潟が5点を加えて終了。8点差に追いつき、引き分けとなりました。逆転サヨナラにならなかったのも、きのうと同様でした。これで開幕2試合つづけて引き分けとなった新潟と群馬は、あす、佐渡市の畑野野球場で3連戦の決着をつけます。

2008年7月25日 (金曜日)

BCリーグ後期開幕戦

BCリーグの後期日程が始まりました。開幕戦のきょう、新潟アルビレックスBCは、伊勢崎球場で群馬ダイヤモンドペガサスと対戦しました。前期日程で地区優勝を争ったチームとの対戦です。
新潟は、1回表に3点を先制し、群馬を0点に抑えていました。6回と7回にも1点ずつ加え、5対0で9回表を終えました。あとは守るだけでしたが、9回の裏にノーアウト満塁のピンチを迎えます。群馬のヒットで1点を返され、なおもノーアウト満塁。そこで、満塁ホームランを打たれ、一気に同点に追いつかれました。そのあとは追加点を許さず、結局5対5の引き分けで試合終了。野球は最後まで分からないです。
信濃グランセローズは、前期北陸地区優勝の富山サンダーバーズに勝ち、上信越地区首位からのスタートです。波乱の開幕となりました。

2008年7月24日 (木曜日)

岩手県北部の地震

たまたまNHK総合テレビにチャンネルを合わせていたら、緊急地震速報が出されました。北海道・東北・新潟の広い範囲に出ていました。緊急地震速報が出てから準備をしたものの、一向に揺れが来ないので、どうなっているのかと思っていたら揺れ始めました。結構、時間があるものですね。
午前0時26分ころに岩手県北部で起きた地震でした。岩手県で震度6強、青森県で震度6弱など、かなり大きな地震です。マグニチュードは、6.8と推定されています。先月、岩手・宮城内陸地震が起き、先週は福島県沖で大きな地震がありました。今回の地震は、震源の深さがおよそ120kmと、だいぶ深いです。東日本の太平洋側で地震が多発しているのが気になります。
新潟県内では、村上市。加茂市。刈羽村で震度3。先週の福島県沖の地震でもそうでしたが、刈羽村だけ周りより大きな震度が観測されています。新潟市は震度2でした。

2008年7月23日 (水曜日)

高校野球県大会決勝

きょう、夏の高校野球新潟県大会の決勝戦が行われました。決勝に進んだのは、三条市の県央工業高校と、佐渡市の佐渡高校。いずれも公立なのは13年ぶりです。どちらが勝っても、春夏通じて甲子園初出場となります。試合は三條機械スタジアムで行われました。三条市にある球場なので、県央工業にとってはホームに近かったかもしれません。4回の裏、佐渡が1点先制しますが、5回表に県央工業が1点取り同点に追いつきました。その裏、再び佐渡が1点を追加しますが、7回表に再び県央工業が同点に追いつきました。9回裏、佐渡にサヨナラ勝ちのチャンスが訪れましたが、得点できず、3年ぶりに決勝戦が延長戦に突入しました。延長11回表、県央工業が1点をとり勝ち越します。その裏、佐渡も同点のチャンスを迎えましたが、結局無得点のまま終了。県央工業が競り勝ち、県大会優勝が決まりました。
ことしの秋には佐渡でトキの放鳥もあり、ここで佐渡高校が甲子園に出場すると、そのPR効果も期待できましたが、残念な結果に終わりました。それでも、よく健闘したと思います。一方、県央工業は、校名が変わって5年目にして甲子園初出場となりました。

2008年7月22日 (火曜日)

新潟市ホームページリニューアル

新潟市のホームページが、きょうからリニューアルされました。これまでより、トップページがすっきりした感じがします。

新潟市ホームページ