時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 高校野球県大会決勝 | メイン | BCリーグ後期開幕戦 »

2008年7月24日 (木曜日)

岩手県北部の地震

たまたまNHK総合テレビにチャンネルを合わせていたら、緊急地震速報が出されました。北海道・東北・新潟の広い範囲に出ていました。緊急地震速報が出てから準備をしたものの、一向に揺れが来ないので、どうなっているのかと思っていたら揺れ始めました。結構、時間があるものですね。
午前0時26分ころに岩手県北部で起きた地震でした。岩手県で震度6強、青森県で震度6弱など、かなり大きな地震です。マグニチュードは、6.8と推定されています。先月、岩手・宮城内陸地震が起き、先週は福島県沖で大きな地震がありました。今回の地震は、震源の深さがおよそ120kmと、だいぶ深いです。東日本の太平洋側で地震が多発しているのが気になります。
新潟県内では、村上市。加茂市。刈羽村で震度3。先週の福島県沖の地震でもそうでしたが、刈羽村だけ周りより大きな震度が観測されています。新潟市は震度2でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/14111659

岩手県北部の地震を参照しているブログ: