時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月の33件の記事

2008年10月31日 (金曜日)

プロ野球ドラフト

きのう、プロ野球のドラフト会議が開かれました。新潟県関係者では、バイタルネット硬式野球部所属の谷元圭介選手が、北海道日本ハムファイターズの7巡目の指名を受けました。中継ぎの投手としての活躍が期待されます。そして、新潟明訓高校出身で、現在、東京弥生クラブ所属の小林高也選手が、中日ドラゴンズの育成選手に2巡目に指名されました。新潟県関係者は、この2名です。今後の活躍を期待します。
BCリーグからは、3名の選手が、育成選手に指名されました。新潟アルビレックスBCの選手の指名はありませんでした。

2008年10月30日 (木曜日)

瓢湖がラムサール条約登録

白鳥の飛来地として知られている阿賀野市の瓢湖が、きょう、ラムサール条約に正式に登録されました。水鳥の生息地として国際的に重要な湿地と認められ、登録されました。保護の対象は、瓢湖を含む周辺地域24haです。地元では、ラムサール条約に登録されたことで、観光客の増加を期待しています。

2008年10月29日 (水曜日)

新潟相互タクシー破産

新潟市のタクシー会社である「新潟相互タクシー」が破産しました。昭和15年に設立された老舗ですが、きのう、自己破産を申請しました。過当競争による売上の減少や、燃料高の影響を受けた形になりました。新潟市を中心とした地域のタクシー会社は、新潟相互タクシーのほか、27社あるそうです。

2008年10月28日 (火曜日)

胎内市でトキ目撃情報

胎内市でトキの目撃情報がありました。先月、佐渡市で放鳥されたトキが日本海を渡り、本土に上陸したということになります。放鳥された10羽のうち、まだ2羽の行方が分かっていないため、そのうちの1羽、あるいは2羽が本土に渡っている可能性があります。まだ正式には確認されていませんが、もし確認されれば、38年ぶりに本州でトキが飛んだことになります。

2008年10月27日 (月曜日)

NCV新潟センター

「メディアッティ」から「ニューメディア」の傘下に移った、新潟市のCATV「ケーブルネット新潟」。サービスの名称も「NCV新潟センター」と変わり、チャンネルガイドも11月号からリニューアルしました。メディアッティの傘下になって、「チューリップNET」から「メディアッティ新潟」に変わるまで1年ほどかかりましたが、ニューメディアの傘下になってからは、あっという間に切り替わっていました。
ニューメディアのキャラクターの描かれた車も市中を走っています。インターネットの「マーくん」と、ケーブルテレビの「テレちゃん」。「マーくん」は、チューリップを手にしていますが、これは新潟だけのようです。米沢と函館にはありません。
メディアッティのホームページには、いまだにメディアッティ新潟の紹介が掲載されています。

NCV(米沢)
NCV函館センター
NCV新潟センター
メディアッティ

2008年10月26日 (日曜日)

第30節 アルビレックス新潟×浦和レッズ

J1第30節、アルビレックス新潟は、ホームで浦和レッズと対戦しました。結果は0対1で敗れました。これで新潟は、今月勝ち星なし。順位も13位に後退です。新潟は、ここ何試合か、悪くはないが決め切れないという試合が続いています。4試合つづけて無得点です。これは、今シーズン初めてのことです。入場者数は40,359人。今季最多でした。
次節は11月9日(日)。アウェーで鹿島と対戦します。

2008年10月25日 (土曜日)

柏崎港で高波

柏崎港で、防波堤で釣りをしていた人や救助に向かった消防隊員など、あわせて16人が高波にさらわれ、海に投げ出されました。防波堤は立ち入り禁止で、柵もありました。幸い、16人全員が救助され、無事でした。
立ち入り禁止の場所でしたが、多くの人が柵を越えて釣りをしていたそうです。こうした自分勝手な行為が、結果的に人に迷惑をかけることになっています。16人全員が救助されたとは、本当に奇跡だと思います。

2008年10月24日 (金曜日)

FOMA利用者数順1位

ドコモの公式サイトはジャンル別に掲載してあります。新潟県内のテレビ局の公式サイトは、「iメニュー」→「メニューリスト」→「TV/ラジオ/雑誌」→「TV」→「地方局ほか」→「関東甲信越」にあります。掲載の順番は、利用者数の順番で、月に一回、更新されます。現在掲載されている順番は、9月の利用者数順です。関東甲信越のなかで、NST新潟総合テレビが1番目に掲載されています。これまで、tvkテレビ神奈川がずっと1位をキープしていましたが、NSTが1位に躍り出ました。ドコモ公式サイトは、関東甲信越では、地上波テレビ局(ラジオ局兼営含む)13局あります。
同じドコモでも、movaでは順位が異なります。movaでは、依然としてtvkが1位で、NSTは5位にとどまっています。

2008年10月23日 (木曜日)

UXキャラクター募集の結果

UX新潟テレビ21が、開局25周年を記念して、オリジナルキャラクターのデザインを募集していました。4月末に締め切られましたが、その後、選考が長引き、なかなか結果が発表されませんでした。ようやく発表があったのですが、結果は、最優秀作品賞は「該当者無し」。入選作品に5名の方々が選ばれました。結局、キャラクターのお披露目とはなりませんでした。どんなキャラクターが登場するのか楽しみにしていましたが、残念です。キャラクターの制作は、今後も検討するようですので、ある日突然現れるかもしれません。

UX新潟テレビ21 開局25周年記念事業 オリジナルキャラクター選考結果発表

2008年10月22日 (水曜日)

アルビレックス新潟・中野社長 Jリーグ専務理事に

アルビレックス新潟の中野幸夫代表取締役社長が、Jリーグの専務理事に決まりました。任期は来年1月1日からです。中野社長は、アルビレックス新潟の創設からかかわってきました。チームはJ1に昇格し、ホームゲームの入場者数は4万人を超えることもあり、リーグや地域への貢献が買われたのでしょう。現在はリーグの理事でもあります。
アルビレックス新潟の社長職は、12月で退任することになります。その前に、後任の社長が発表されます。