時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月の30件の記事

2007年6月30日 (土曜日)

J1第18節 アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島

J1第18節、アルビレックス新潟は、ホームでサンフレッチェ広島と対戦しました。今節でいったん中断期間に入りますが、このところ連勝で順位も4位と好調なだけに、駆けつけたサポーターの数も多く、入場者数は久しぶりに4万人を超え、40,858人でした。20070630

アルビレックスチアリーダーズの現在のメンバーは、今日が最後の出場ということでした。26人の華麗なパフォーマンスや応援も見納めです。
試合は、おおむね新潟がボールを支配していました。序盤から新潟に好機がやってきましたが、生かしきれずに終わってしまいました。前半の中盤は、単調なパスまわしになってしまい、ゲームが動きません。このまま0対0で前半を折り返すのかと思いましたが、前半40分にMFマルシオ リシャルデスがゴール。広島の選手のミスもありましたが、新潟が先制して前半を終了しました。後半も新潟のペースが続くのかと思われましたが、広島が猛チャージをかけてきました。後半8分、広島の怒涛の攻撃でGK北野も思わず前に飛び出してしまいましたが、他の選手がカバーしてゴールマウスを守りきりました。しかし、その直後の後半10分。一度は北野がはじきますが、広島のFW佐藤寿人選手に押し込まれてゴール。追いつかれました。ところが、後半13分、マルシオ リシャルデスが強烈なシュート。相手GKが反応して止めますが、こぼれたボールがゆっくり転がり、これがゴールとなりました。新潟、再び逆転します。その後も新潟にチャンスがありましたが、得点には結びつきませんでした。後半もロスタイムになり、あとは時間を稼ぐだけになったとき、新潟のゴール付近でファウルをとられ、広島のFK。いやな時間帯に最大のピンチを迎えました。広島はFKに失敗しますが、CKを得ます。CKも失敗しますが、スローインに。こうしている間に時間が経過し、試合終了。新潟3連勝です。
鹿島とFC東京の試合で鹿島が敗れたため、新潟は3位で中断期間に入ります。首位のG大阪とは、勝点差9です。残り16試合で、どこまで近づけるでしょうか。次節は8月11日(土)、そのG大阪とアウエーで対戦です。

2007年6月29日 (金曜日)

道路冠水

今日の新潟県内は、各地で大雨洪水警報が発令されるなど、大雨による影響がありました。新潟市西区では、一時、道路が冠水して通行できなくなるなどの被害がありました。3年前や9年前の水害を彷彿させる出来事でしたが、大事に至らずに解消されました。

2007年6月28日 (木曜日)

ウェルハートピア新潟瀬波

先日、久しぶりに温泉に行ってきました。村上市瀬波温泉にある「ウェルハートピア新潟瀬波」です。
厚生年金事業振興団の宿泊施設ですが、10時30分~16時00は日帰り入浴でも利用できます。大人ひとり600円で、タオル・バスタオルはないので持参です。入場券は券売機で購入しますが、千円札は使えません。すぐ隣りに両替機が置いてあったので、そこで硬貨に両替できます。浴場に続く廊下に小さなカウンターがあり、そこが日帰り入浴の受付になっています。ホテルのフロントが受付ではありません。更衣室には、かごの棚が並んでいます。それとは別に貴重品ロッカーと普通のロッカーがあります。ロッカー利用には100円硬貨が必要ですが、利用後は戻ってくるタイプです。浴場は、L字形の広めの浴槽ひとつだけ。打たせ湯の口が天井に2つほどついていましたが、お湯の出し方が分かりませんでした。止めていたのでしょうか。ほかに、ミストサウナがあります。露天風呂はありませんが、窓から日本海を臨むことができます。沖には釣り船が見えました。洗い場が広いのも特徴です。背中合わせになっていますが、その間隔が広く、後ろの人にシャワーがかかることは少ないでしょう。温泉の泉質は弱食塩泉。源泉の温度が高いため、加水しているそうです。入っていてもあまり温泉とは感じられませんでしたが、あとからじわじわと熱くなってくるタイプの温泉でした。
日曜日の午後に行ったのですが、そんなに混んでいませんでした。瀬波温泉のメインストリートの国道345号から海岸側に入った狭い通り沿いにあるので、意外と穴場なのかもしれません。本来は宿泊施設ですし。

2007年6月27日 (水曜日)

越後交通本社移転

長岡市に本社のある越後交通が、7月17日に本社を移転することになりました。移転先は、長岡駅前の越後交通ビル。旧ダイエー長岡店があったビルです。もともと越後交通の自社ビルですが、この建物の3階に本社を移転します。ビルのテナントを募集していたわけですが、会社自身が本社を移転するとは思いも寄りませんでした。周辺の活性化につながることでしょう。

2007年6月26日 (火曜日)

マクドナルド

ハンバーガーショップのマクドナルドが、全国一律の価格体系を見直し、一部のメニューについて都会では価格を上げ、地方では下げると発表していました。新潟は価格が上がるのか下がるのか。注目している人も多かったと思いますが、結果は従来通りでした。隣りの福島県や山形県は下がりましたが、新潟県は変わりません。

2007年6月25日 (月曜日)

4位

24日の鹿島と名古屋の試合は、鹿島が勝ったため、新潟の第17節終了時点での順位は4位に確定となりました。
サッカーのアルビは4位ですが、野球のアルビも現在リーグ4位です…。

2007年6月24日 (日曜日)

圏央道開通

圏央道のあきる野IC~八王子JCT間が開通しました。この開通で、新潟から八王子や河口湖方面へ行くのに便利になります。
例えば、新潟中央ICから河口湖ICまで行く場合、これまでですと長野自動車道を経由していく方法があり、距離は420.5km、所要時間は5時間15分でした。圏央道の開通で、距離は371.2km、所要時間は4時間39分となります。料金は普通車で8,650円。これは開通前後で変わりません。

2007年6月23日 (土曜日)

J1第17節 ジェフユナイテッド千葉×アルビレックス新潟

J1第17節、アルビレックス新潟はアウエーでジェフユナイテッド千葉と対戦しました。
試合は前半スコアレスドローで折り返しました。後半4分、FW矢野が相手GKをかわし先制ゴール。後半35分、DF内田のクロスのようなボールがそのまま決まり2点目。後半41分、1点を返されるも千葉の反撃はここまで。新潟が1対2で勝利しました。
新潟は2連勝で、暫定3位となりました。次節は6月30日(土)、ホームで広島と対戦します。

2007年6月22日 (金曜日)

スケート場

新潟市が、市内にスケート場を建設する方針が明らかになりました。それも、フィギュアスケートやアイスホッケーの試合もできる国際規格を満たす規模とのことです。2003年に新潟アイスリンクが閉鎖され、新潟市内にスケート場はありませんでした。スケート競技をする人は、上越市のリージョンプラザまで足を運ばなければならなくなっていました。以前からスケート場の復活を求める声が上がっていましたが、具体的に話が進むことになりました。
かつて、新潟市内の小中学校では、スケート授業が行われていました。スケート場復活で、スケート授業復活となるのでしょうか。

2007年6月21日 (木曜日)

梅雨入り(2007年)

今日の新潟市内は一日雨模様でしたが、新潟県を含む北陸地方で、梅雨入りしました。平年より11日遅く、昨年より6日遅い梅雨入りとなりました。