時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「新潟市」の333件の記事 Feed

2013年8月31日 (土曜日)

2013日本海夕日コンサート

ことしの日本海夕日コンサートは8月10日(土)に開催されました。

出演は、小椋佳さん、上妻宏光さん、史佳 Fumiyoshiさん、Do As Infinity、ひなた、夕日コーラスキッズのみなさん。超耕21ガッターのショーも行われ、楽しめました。

夕日コンサートは座って音楽を楽しむものですが、昨年のキマグレンのときのように会場が盛り上がると観客が立ち上がってしまい、体が不自由な人はステージが見えなくなってしまいます。また、会場が砂浜ですので、その場でジャンプすることにより砂埃が舞いあがり、吸い込むと健康面でも問題があります(ことしは雨が降ったので、そうでもなかったりしました)。ことしは、立たないよう注意喚起が比較的徹底されていました。それでも、Do As Infinityのステージの後半はそうでもなくなってしまいました。トリをつとめた小椋佳さんは座って歌われていましたので、観客が立ち上がることはなかったです。来年もこんな感じになるのでしょうか。

ラストは打ち上げ花火が恒例ですが、ことしは2度上がりました。1回目は小椋さんのステージの後半で、2回目は演目終了後。単純に打ち上げるタイミングを間違えただけのような気がします。間違いに気づき、途中でやめたと…。

夕日コンサートの最大の関心事の司会者ですが、ことしは順番通りTeNYテレビ新潟のアナウンサーでした。今回は大平真理子アナウンサー。来年も順番通りならUX新潟テレビ21のアナウンサーです。

来年、2014年の日本海夕日コンサートは、たぶん8月9日(土)でしょう。

2013年2月28日 (木曜日)

濃霧

けさの霧はすごかった。
新潟市内も朝、霧に覆われ、ほんの数メートル先も見えないくらいになっていました。ちょうど通勤時間帯だったので、道路の信号もよくみえなかったりしたので危ない状態でした。
新潟日報の夕刊の記事になるほどでした。

2012年8月31日 (金曜日)

マリンピア日本海休館

新潟市中央区にある新潟市水族館「マリンピア日本海」が、本日の営業をもって休館となりました。リニューアル工事のための休館で、来年の7月にオープンの予定です。
マリンピア日本海がオープンしたのが1990年。それから22年が経ち、施設が老朽化したため、リニューアル工事に入ります。飼育されている生き物は、一部を除いて、アクアマリンふくしまなどの他の水族館に移されるそうです。

マリンピア日本海の前の新潟市水族館の記憶があるので、もうリニューアルするのかという驚きがありましたが、前身の水族館も同じくらいの期間の営業だったようです。

2012年8月 4日 (土曜日)

2012日本海夕日コンサート

ことしも日本海夕日コンサートが行われました。出演は、綾戸智恵さん、岡本真夜さん、2年連続出演となるキマグレンのお二人、三味線奏者の史佳(fumiyoshi)さん、夕日コーラスキッズのみなさん。津軽三味線は意外と夏の海に合います。

毎年、司会と花火を楽しみに夕日コンサートに行っておりますが、ことしの司会はローテーション通り、NSTから廣川明美アナウンサーでした。4年前の中田エミリーさん(当時NSTアナウンサー、現在セントフォース所属)より良い進行でした。ステージ後方の打ち上げ花火は、やや低い高度で少し迫力が増しました。ただ、昨年よりは若干小ぶりだったようです。

2012年6月14日 (木曜日)

新潟市携帯サイト

今月1日から、新潟市のWebサイトのアドレスが変わりました。このことは以前にもブログに書いています。モバイルサイトも同様にアドレスが変わったので、あらためてブックマークに登録しました。ところが、タイトルのところは「携帯サイト」としか表示されず、何のサイトか文字だけでは分かりません。自分でタイトルを編集しなおせばいいことではありますが、サイトのタイトルをこのままにしておくのは、何かもったいないような気がします。


新潟市携帯サイト

2012年6月 3日 (日曜日)

新潟市Webサイトリニューアル

6月1日に、新潟市のWebサイトがリニューアルしました。リニューアルに伴って、アドレスも変更になりました。新しいアドレスは、
http://www.city.niigata.lg.jp/
です。地方公共団体を対象としたlg.jpドメインに変更されたわけです(従来は、.jpドメイン)。

GoogleやYahoo!などの検索サイトで検索しても、まだ旧アドレスになっているようです。

2012年5月 1日 (火曜日)

2012にいがた花絵プロジェクト

新潟県内各地でチューリップが見ごろになっています。新潟市のチューリップのイベントのひとつである「にいがた花絵プロジェクト」も開催中です。
ことしで20回目となる「にいがた花絵プロジェクト」は、球根成長の目的で摘み取られるチューリップの花を集めて花絵にするものです。今回は、新潟駅南口の広場に展示されています。
4月29日(日)に作成された花絵ですが、だいぶ色が変わってきています。展示は5月2日(水)までです。

2012年4月29日 (日曜日)

2012萬代橋チューリップフェスティバル

現在、新潟駅前から萬代橋にかけての通りに、チューリップ3万本が飾られています。毎年恒例の「萬代橋チューリップフェスティバル」で、ことしは5月10日までです。
桜の次はチューリップです。

2012年4月20日 (金曜日)

標本木満開

新潟地方気象台は、きょう午前10時に新潟市のソメイヨシノが満開になったと発表しました。昨年より2日遅く、平年より6日遅い満開です。
新潟地方気象台のソメイヨシノの標本木が満開になったので今回の満開宣言ですが、この標本木の役目はことしが最後です。新潟地方気象台が7月に新潟美咲合同庁舎2号館に移転するためです。

2012年4月17日 (火曜日)

2012日本海夕日コンサート出演者発表

先日、ことしの日本海夕日コンサートの出演アーティストが発表されました。
綾戸智恵さん、岡本真夜さん、キマグレンのお二人、史佳 fumiyoshiさん、そして夕日コーラスキッズのみなさんということです。
史佳さんは新潟市出身の三味線奏者、キマグレンは昨年も出演されています。
8月4日(土)開催です。