時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「スポーツ」の184件の記事 Feed

2013年4月30日 (火曜日)

1位通過

bjリーグの2012-2013レギュラーシーズンが終わり、新潟アルビレックスBBがイースタンカンファレンス1位で通過しました。1位通過は初めてのことです。これから、カンファレンスセミファイナルなどプレイオフの試合が続きますが、このままのペースで勝ち進んで、悲願のリーグ優勝を成し遂げてもらいたいです。
昨年は野球のアルビがリーグ優勝を果たしました。バスケットボールも良いところまできていますので、是非勝ってほしいです。

2012年10月31日 (水曜日)

独立リーグ日本一

今シーズンの新潟アルビレックスBCは、上信越地区優勝、BCリーグ優勝、独立リーグ日本一と、一気に頂上まで上り詰めました。チームを率いてきた高津臣吾選手兼任監督の退団も発表されました。ひとつの目標を達成し、来シーズンはどんな展開が待っているのでしょうか。

2012年9月 6日 (木曜日)

キリンチャレンジカップ2012 日本×UAE

きょうの夕方の新潟駅南口は、スポーツ公園行きの臨時バスを待つ長蛇の列ができていました。今夜、ビッグスワンでキリンチャレンジカップ日本対UAEの試合が行われました。
試合は、後半24分のハーフナー・マイクのゴールで、1対0で日本代表が勝ちましたが、ちょっと物足りない感じでした。後半34分には、三条市出身の酒井高徳選手が交代で登場。A代表初出場を果たしました。入場者数は42,020人で、ビッグスワンでの日本代表戦の新記録です。アルビレックス新潟の試合では、42,223人というのがありました。

2012年9月 4日 (火曜日)

高津選手兼任監督現役引退

新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの高津臣吾選手兼任監督が、22年間の現役生活に幕を閉じることになりました。きょう、現役引退の記者会見が行われました。
高津選手兼任監督は、昨シーズンに新潟アルビレックスBCに選手として入団。今シーズンは選手兼任監督となり、前期地区優勝、後期も優勝までM4という好成績となりましたが、投手としては一度も登板していません。9月22日(土)に長岡市悠久山球場で行われる信濃グランセローズとの試合が、引退試合となる予定です。最初で最後の「ピッチャー、オレ」となるのでしょうか。

引退試合は、元ヤクルトの古田敦也さんにも来てもらいたいな。

2012年9月 3日 (月曜日)

SAMURAI BLUE新潟入り

キリンチャレンジカップの日本対UAEの試合が、今月6日に新潟市のビッグスワンで行われます。試合を前に、きょう3日から、日本代表の新潟合宿が始まりました。きょうは新潟市陸上競技場で選手14人が練習。酒井高徳選手など一部の海外組があすから合流します。

しばらくは、SAMURAI BLUEで新潟市は盛り上がることになるのでしょう。
なお、テレビの生中継は、日本テレビ系列で放送されます。

2012年8月13日 (月曜日)

新潟明訓・初戦突破

第94回全国高校野球選手権大会6日目第4試合、新潟県代表の新潟明訓と岐阜県代表の県立岐阜商業が対戦しました。結果は6対1で新潟明訓が勝利。17日(金)の3回戦へと進みます。

2012年8月 9日 (木曜日)

桜花レスリング道場

ロンドンオリンピックで、レスリング女子フリースタイル48kg級の小原日登美選手、同じくレスリング女子フリースタイル63kg級の伊調馨選手が金メダルを獲得しました。試合会場には、十日町から応援に駆け付けた方もいらっしゃったようです。
十日町市には、桜花レスリング道場という、女子レスリングチームが強化合宿を行う施設があります。道場にも地元の方や後援会の人が集まり、テレビ観戦で応援していました。勝利の瞬間に沸き立つ道場の様子が、ニュースで紹介されていました。

2012年8月 8日 (水曜日)

オリンピック・400mハードル久保倉里美選手

ロンドンオリンピック、陸上競技の女子400メートルハードルに出場した久保倉里美選手は、新潟アルビレックスランニングクラブ所属です。予選は55秒85で通過したものの、準決勝では56秒25で、決勝へは進めませんでした。

2012年8月 6日 (月曜日)

オリンピック・セーリング富澤慎選手

ロンドンオリンピック、セーリングの男子RSX級に出場した富澤慎選手は、トヨタ自動車東日本所属で新潟県柏崎市出身です。予選レースの結果28位で、最終レースに進むことはできませんでした。予選最後の第10レースは4位と健闘しました。

2012年7月27日 (金曜日)

サッカー男子「日本×スペイン」

ロンドンオリンピックはまだ開幕していませんが、サッカーの予選リーグの試合は始まっています。日本時間の昨夜に行われたサッカー男子の日本とスペインの試合で、日本が1対0で勝利しました。
この試合、アルビレックス新潟の鈴木大輔選手がフル出場、三条市出身の酒井高徳選手が後半29分から途中出場し、勝利に貢献しました。サッカー男子で新潟県関係者はこの二人ですので、早くも出場を果たすことができました。