時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「気象」の7件の記事 Feed

2012年9月18日 (火曜日)

9月の猛暑日

きょうは、新潟県内各地で猛暑日となりました。各地の最高気温は、新潟市中央区で35.6℃、新潟市秋葉区で36.7℃、胎内市中条で37.5℃など、県内10地点で35℃以上を観測しています。台風の北上に伴うフェーン現象で高温になったわけですが、湿度は低かったためか、暑苦しいという感じではありませんでした。
今晩は熱帯夜になりそうですが、あす以降は徐々に涼しくなっていきそうです。

2012年7月18日 (水曜日)

梅雨明け(2012年)

きょう、梅雨明けしました。
新潟地方気象台は、きょうの11時に、新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると、発表しました。平年より6日早く、昨年よりは9日遅い梅雨明けとなりました。
梅雨明けはもう少し先になるかと思っていましたが、意外とあっさり梅雨が明けた感じがします。

2012年7月11日 (水曜日)

猛暑日

きょうは暑い一日でした。
新潟市秋葉区(新津)では、13時26分に日中の最高気温として35.1℃を観測。この夏一番の暑さでした。驚くことに、本州でことし初めての猛暑日となりました。

2012年6月19日 (火曜日)

台風4号接近

台風4号が本州に上陸し、新潟県に接近中です。現在、新潟県内全域、暴風警報が出されています。
6月に日本列島に上陸する台風はめずらしいです。もし新潟県を通過することになれば、6月としては観測史上初となるそうです。

2012年6月10日 (日曜日)

梅雨入り(2012年)

梅雨入りというのは都道府県ごとではなく、気象庁が定める区域ごとに発表されます。新潟県は北陸地方に含まれます。その北陸地方が、きのう(6月9日)、梅雨入りしました。そういえば、きのうは雨が時折降っていました。
気象庁の発表の内容は、「北陸地方は6月9日ごろに梅雨入りしたと見られます」なので、あとになって取り消されるようなこともあります。
北陸地方の平年の梅雨入りは6月12日。昨年は6月18日でした。

2012年6月 6日 (水曜日)

金星の太陽面通過

ことしは天文ショーの当たり年と言われていますが、きょうは金星の太陽面通過という現象がありました。
新潟市の天気は曇りで、なかなか太陽が出ませんでした。時折、雲の切れ目から日が差し込み、なんとか日食グラスを通して太陽を見ることができました。先日の、日本で金環日食が観測された日よりは、時間も長く、太陽が高い位置まで昇っていました。もうすぐ夏至ですので、ほぼ真上。見上げるように眺めましたが、金星は小さすぎてよくわかりませんでした。なんとなく黒っぽい点があるような感じでした。
次回は105年後です。

2012年4月 4日 (水曜日)

爆弾低気圧

日本海を通過した爆弾低気圧の影響で、新潟県内にも暴風や高波の被害がありました。
佐渡市両津で瞬間最大風速43.5m/sを観測するなどの暴風で、トラックが転倒したり、街路樹や電柱が倒されたり、屋根が吹き飛び、窓ガラスが割れるなど。そして、停電のため携帯電話もつながらなくなったりと、かなりの影響がありました。
新潟は台風よりも冬の風雪のほうが強い風だったりしますが、今回の爆弾低気圧はそれを上回るほどの強烈なものでした。