時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月の11件の記事

2010年5月18日 (火曜日)

日本代表サポートメンバー選出

ワールドカップ日本代表と帯同するサポートメンバーに、アルビレックス新潟のDF酒井高徳選手が選ばれました。サポートメンバーは高徳を含め4名。その中でも高徳は最年少です。日本代表メンバーに選ばれたFW矢野貴章とともに、新潟から2名南アフリカに赴きます。
ヤマザキナビスコカップ予選リーグは、貴章と高徳ぬきで戦うことになります。

2010年5月17日 (月曜日)

ファイナル4進出

bjリーグ2009-2010シーズンをイースタンカンファレンス3位で通過した新潟アルビレックスBB。2位で通過した仙台89ERSとセミファイナルを対戦し、見事勝利してファイナル4に進出しました。
土曜日の第1戦を84対83と僅か1点差で勝利し、日曜日の第2戦を79対92で落とし、勝敗は最終決定戦まで持ち越されました。前半5分は8対7と僅差でリードし、後半5分で15対10と仙台を引き離し、23対17で勝利しました。仙台とは、レギュラーシーズン1勝5敗と分が悪い新潟でしたが、見事に撃破しました。
ということで、5月22日(土)のセミファイナル第2試合では、カンファレンス1位通過の浜松・東三河フェニックスと対戦します。浜松とも1勝7敗と分が悪い新潟ですが、あと2試合、精一杯戦ってほしいと思います。

2010年5月15日 (土曜日)

アルビレックス新潟×モンテディオ山形

J1第12節。アルビレックス新潟は、きょう、ホームでモンテディオ山形と対戦しました。ワールドカップの日本代表に選出された矢野の壮行試合ともなった「天地人ダービー」。選手入場時、そして試合後はスタッフを含め全員が、急性白血病で闘病中のマルセロフィジカルコーチのチャリティーTシャツを着て場内を一周していました。
試合は、前半28分に山形が先制ゴール。元アルビレックス新潟の宮沢選手の鮮やかなゴールでした。前半37分、FKをMFマルシオ・リシャルデスが直接決めて新潟が同点に追いつき、前半45分にMF本間のミドルシュートで逆転しました。新潟の選手は、矢野にゴールさせようと、何度もチャンスを作りましたが、マークされていることもあり、結局決まりませんでした。それよりは、山形のCKで高さを生かした矢野のディフェンスが光りました。後半39分、MFチョ・ヨンチョルがゴール。新潟は失点を1に抑え、結局3対1で勝利しました。
新潟はこれで4連勝。暫定7位になりました。4連勝というのは、2004シーズン以来6シーズンぶりということです。前回の4連勝のあとは3連敗だったので、今シーズンはそうならないように、もっと連勝をのばしてほしいです。しばらくリーグ戦は中断しますが、ヤマザキナビスコカップの予選リーグも2位ですので、そちらも頑張ってほしいです。

2010年5月11日 (火曜日)

FIFAワールドカップ日本代表

アルビレックス新潟の矢野貴章選手が、2010 FIFAワールドカップ南アフリカの日本代表メンバーに選出されました。きのうの岡田監督の発表では、23番目と、一番最後に名前が読まれました。アルビサポーターの多くは矢野が選出されると信じていたことでしょう。今シーズン、矢野はまだゴールがありませんが、ゴールライン際からの折り返しなど新潟の得点には絡んでいます。そういったことも選出理由のひとつかもしれません。あとはけがをしないようにして、本戦に臨んでほしいと思います。

2010年5月10日 (月曜日)

横浜×巨人戦

5月8日(土)・9日(日)と、ハードオフ・エコスタジアム新潟で、横浜ベイスターズと読売ジャイアンツの2連戦がありました。東京新潟県人会100周年記念事業のひとつで、巨人戦が新潟で開催されるのは21年ぶりのことでした(主催は横浜)。日曜日の試合ではラミレス選手が巨人の球団9000本目のホームランを打つなどの活躍もあり、巨人が連勝しました。
ハードオフ・エコスタジアムでは、6月に西武×日本ハム戦が行われ、オールスターゲームも開催されます。

2010年5月 9日 (日曜日)

清水エスパルス×アルビレックス新潟

J1第11節。アルビレックス新潟は、アウェーで首位・清水エスパルスと対戦し、勝ちました。開幕から10試合負けなしの清水を最初に打ち破るチームはどこになるのか注目される試合になるかと思いきや、世間の関心は日本代表選手が誰になるのかでした。
清水は小野選手ら主力選手3人が出場できなかったので、新潟にとっては有利でした。前半19分にMFマルシオ・リシャルデスのCKからDF西がヘディングで決めました。練習した通りだったと言っています。更に前半43分、FWミシェウが相手ディフェンスをかわしての鮮やかなシュートでゴール。前半で2点先制しました。後半は、この2点のリードを守り切り、しかも失点もなく、2対0で勝利しました。
新潟はこれでリーグ戦3連勝。暫定8位まで順位を上げました。5月になってから調子が良いです。

2010年5月 7日 (金曜日)

里田米

里田まいさんが自身のブログ「里田米」で、「里田米」を作ることになったと述べています。その作る場所が、佐渡市ということです。これに伴い、佐渡市の観光大使にも任命されるというほど大事になっています。事の発端は、里田さんが佐渡のお米が好きだったということらしいですが、「里田まい」と「佐渡米」の語呂合わせという説も出ています。
ということで、新潟に田植えに訪れる有名人がまたひとり増えることになりました。

里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」(アメブロ)

2010年5月 5日 (水曜日)

アルビレックス新潟×横浜F・マリノス

前節、ようやく今季初勝利となったアルビレックス新潟。きょうの第10節の横浜F・マリノス戦では、ホームでの今季初勝利を達成しました。
序盤から攻撃に積極的なマリノスに、前半7分、先制点を決められました。その直後、再びゴールネットを揺らされる場面がありましたが、これはオフサイドの判定で助かりました。前半38分、チョ・ヨンチョルのゴールで新潟が同点に追いつき、前半は終了。ヨンチョルは今季4点目で、チームトップです。後半20分。こんどはマルシオ・リシャルデスがゴール。新潟が逆転しました。この1点を守り切れば勝利が待っているわけですが、黒崎監督は3人目の交代にFW大島を起用しました。攻めの姿勢を貫きました。後半ロスタイムは5分と長め。同点に追いつかれたり逆転を許してしまう可能性もありましたが、長いロスタイムをしのぎ、新潟が勝利しました。
ホームゲームの勝利は、昨年の6月28日以来と、ずいぶん待たされました。ヒーローインタビューはマルシオでした。そして、きょうの入場者数は41,002人。久しぶりの4万人超えです。新潟の順位は、この連勝で13位にまで浮上しました。

2010年5月 3日 (月曜日)

夏日

寒の戻りで冬のような気候だったのもつかの間、きょうは一転して暑い日となりました。新潟市の日中の最高気温は25.3℃を観測し、夏日となりました。ことしの最高気温です。5月になっても桜の花びらが舞っていましたが、いつのまにやら初夏といった感じです。

2010年5月 2日 (日曜日)

富山グラウジーズ×新潟アルビレックスBB

bjリーグは今シーズンも大詰め。新潟アルビレックスBBと富山グラウジーズの試合がNHK総合テレビで生中継されました。
試合は、ずっと富山がリードしていましたが、第4クオーターで新潟が追い上げ、クオーターエンド直前に同点に追い付きました。延長戦にのぞみをつないだ新潟でしたが、再び富山に先行されました。新潟は追いつくのがやっとで、5分で勝負はつきませんでした。更に延長となったところで、新潟がはじめて逆転。その後は優位に試合を運びますが、テレビ中継は30分延長したところで終了してしまいました。最後まで見ることができませんでしたが、結局81対89で新潟が勝利しました。
きょうは野球のBCリーグでも新潟アルビレックスBCが勝利しました。