アルビレックス新潟×モンテディオ山形
J1第12節。アルビレックス新潟は、きょう、ホームでモンテディオ山形と対戦しました。ワールドカップの日本代表に選出された矢野の壮行試合ともなった「天地人ダービー」。選手入場時、そして試合後はスタッフを含め全員が、急性白血病で闘病中のマルセロフィジカルコーチのチャリティーTシャツを着て場内を一周していました。
試合は、前半28分に山形が先制ゴール。元アルビレックス新潟の宮沢選手の鮮やかなゴールでした。前半37分、FKをMFマルシオ・リシャルデスが直接決めて新潟が同点に追いつき、前半45分にMF本間のミドルシュートで逆転しました。新潟の選手は、矢野にゴールさせようと、何度もチャンスを作りましたが、マークされていることもあり、結局決まりませんでした。それよりは、山形のCKで高さを生かした矢野のディフェンスが光りました。後半39分、MFチョ・ヨンチョルがゴール。新潟は失点を1に抑え、結局3対1で勝利しました。
新潟はこれで4連勝。暫定7位になりました。4連勝というのは、2004シーズン以来6シーズンぶりということです。前回の4連勝のあとは3連敗だったので、今シーズンはそうならないように、もっと連勝をのばしてほしいです。しばらくリーグ戦は中断しますが、ヤマザキナビスコカップの予選リーグも2位ですので、そちらも頑張ってほしいです。