時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「ショップ」の60件の記事 Feed

2012年11月30日 (金曜日)

ホテルメッツ新潟

新潟駅の東側連絡通路の脇で、JRのホテルが建設中です。以前からホテルの名前が気になっていましたが、なんのことはなく、「ホテルメッツ新潟」でした。ホテルメッツ23店舗目となるこのホテルは、全197室で、2013年4月8日に開業します。インターネット予約受付は、あすの12月1日から始まるそうです。

2012年7月26日 (木曜日)

セブン-イレブン新潟寄居町店

新潟市中央区の寄居町交差点。日銀(日本銀行新潟支店)の向かいの角地に新しい店がオープンします。何ができるのだろうと思っていたら、コンビニのセブン-イレブンでした。店名は、新潟寄居町店で、7月31日(火)にオープンします。市の中心地ではありますが、郊外型の店舗で駐車場もあります。
たしかに、この辺りにはコンビニは少ないです。

2012年7月12日 (木曜日)

ベスト電器

ヤマダ電機がベスト電器を買収すると新聞に記事が掲載されていました。新潟にもベスト電器のお店が何店舗かあると記憶していたので調べてみました。ベスト電器のWebサイトによると、新潟県内では、小型店を含め現在5店舗あります。新潟市西区に3店舗、佐渡市に1店舗、村上市に1店舗。以前は他にもあったようにも思えますし、いまある店も、もとは別のチェーン店だったようにも思えます。家電量販店の再編もめざましいものがあります。

2012年7月 4日 (水曜日)

イオン新潟店

現在、改築中のイオン新潟店。新潟日報に記事が掲載されていました。
住宅街のどまんなかにありますが、もともと郊外型の店舗としてオープンしました。新たにオープンする際は、都市型の店舗として生まれ変わるそうです。イオンで初のシニア層をメインターゲットとし、駐車場のスペースは減らし、駐輪場のスペースを増やすそうです。
来春のオープン予定です。

2011年1月10日 (月曜日)

ユナイテッド・シネマ新潟

新潟市中央区の複合商業施設DeKKY401。昨年から建物の裏手で工事が行われています。これは、ユナイテッド・シネマ新潟の増築工事で、スクリーンが2つ増えることになります。1月29日(土)から、全10スクリーンとなり、ワーナー・マイカル・シネマズ新潟やワーナー・マイカル・シネマズ新潟南の9スクリーンを抜き、新潟市内で最大のスクリーン数となります。新潟県内で言うと、長岡市のT・ジョイ長岡の10スクリーンと並びます。

2009年11月10日 (火曜日)

北海道展

大和新潟店で、「秋の大北海道展」が開催中です。きのうまで第一弾が開催されていましたが、きょうからは一部出展が替わっての第二弾が始まりました。
新潟市内のデパートでは、9月に伊勢丹、10月に三越、そして11月に大和と、毎月どこかで「北海道展」が開催されています。

2009年11月 6日 (金曜日)

全国うまいもの博

新潟伊勢丹で、「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」が開催中です。全国各地のおいしい食べ物などを販売しています。会場の6階催物場に行ってみると、大勢の人でにぎわっていました。イートインで「秋田比内や」の「比内地鶏の親子丼」(1人前1,050円)があります。これを食べてみましたが、とてもおいしかったです。とくに卵とじがおいしく、使っている比内鶏卵の良さなのでしょう。
開催期間は10日(火)までです。

2009年6月30日 (火曜日)

セブン-イレブン新潟駅前店

先日、コンビニ大手のセブン-イレブンが、フランチャイズ店に対して、消費期限の迫ったお弁当などの商品を値引きして販売する行為を制限したとして、公正取引委員会から排除措置命令が出されました。この件で記者会見を開いたコンビニ店のオーナーの方々のなかに、新潟駅前店の方もいらっしゃいました。ところで、セブン-イレブンの新潟駅前店ってどこだろう?と思いました。文字通り、新潟駅前にあるのでしょうが、ひとつではありません。新潟駅の近くに複数あるセブン-イレブンのうち、どれが新潟駅前店なのでしょうか。調べてみました。住所でいうと、東大通1丁目。東陽ビルのところにあるのが新潟駅前店でした。弁天1丁目の東急インのところにもセブン-イレブンがありますが、こちらは弁天1丁目店でした。

2009年6月24日 (水曜日)

メンズデー

新潟市内には複数の映画館があるので、観たい作品をどの映画館で観るのか選択することができます。料金が安いところを選ぶというのもひとつの選択方法です。通常の当日大人料金は1,800円ですが、毎月1日の「映画の日」は、1,000円で入場できます。「映画の日」の割引は、どこの映画館でも共通ですが、映画館独自で割引の日を設定しているところもあります。「メンズデー」や「レディースデー」などがその例です。ワーナー・マイカル・シネマズ新潟では、毎週水曜日が「レディースデー」で、女性に限り料金が1,000円になります。ワーナー・マイカル・シネマズ新潟南は毎週月曜日、ユナイテッド・シネマ新潟は毎週金曜日が「レディースデー」です。これに対し、男性の料金が1,000円となる「メンズデー」は、新潟市内主要4映画館ではユナイテッド・シネマ新潟しかありません。毎週月曜日が「メンズデー」です。上越市の J MAX THEATERは、毎週火曜日が「メンズデー」のようです。

2009年5月26日 (火曜日)

ビッグエコー新潟駅前店

先日、久しぶりにカラオケ屋さんに行ってきました。新潟駅前にあるビッグエコー新潟駅前店です。数年前にできたばかりの万代プラザビルの6・7・8階にあり、部屋の窓から見える景色もよかったです。
ところで、ビッグエコーは現在、新潟県内はここしかないようです。以前は新潟市内だけでも数軒ありましたが、いまや一店舗だけなんですね。