時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009年6月30日 (火曜日)

セブン-イレブン新潟駅前店

先日、コンビニ大手のセブン-イレブンが、フランチャイズ店に対して、消費期限の迫ったお弁当などの商品を値引きして販売する行為を制限したとして、公正取引委員会から排除措置命令が出されました。この件で記者会見を開いたコンビニ店のオーナーの方々のなかに、新潟駅前店の方もいらっしゃいました。ところで、セブン-イレブンの新潟駅前店ってどこだろう?と思いました。文字通り、新潟駅前にあるのでしょうが、ひとつではありません。新潟駅の近くに複数あるセブン-イレブンのうち、どれが新潟駅前店なのでしょうか。調べてみました。住所でいうと、東大通1丁目。東陽ビルのところにあるのが新潟駅前店でした。弁天1丁目の東急インのところにもセブン-イレブンがありますが、こちらは弁天1丁目店でした。

矢野貴章新潟残留

去就が注目されていたアルビレックス新潟のFW矢野貴章選手。欧州移籍を模索していたため、日本のシーズン途中の今月いっぱいまでの契約でした。海外からのオファーもあったようですが、結局、新潟に残留することが決まり、契約を更新しました。
今シーズン、新潟は暫定2位とリーグ優勝も狙える位置にいますが、矢野選手の活躍がなければこうはならなかったはずです。矢野の出場機会が少なかったヤマザキナビスコカップの予選リーグの結果がさんざんだったことも、それを物語るひとつの材料だと思います。そして、新潟での活躍があったからこそ、日本代表メンバーに選出されたのでしょうから、いまの時点で海外のチームに移籍するのはもったいないような気もします。最終的に新潟に残ることを決めてくれたことに感謝し、更なる活躍を期待して、これまでと変わらずに応援したいと思います。

2位確定

きょうの石川ミリオンスターズと信濃グランセローズの試合は、7対1で石川が勝って信濃が敗れたため、新潟アルビレックスBCの前期日程の順位が上信越地区2位が確定しました。

2009年6月29日 (月曜日)

全日程終了

新潟アルビレックスBCの前期日程が終了しました。15勝19敗2分で勝率.441。現在、上信越地区の2位です。新潟の試合は終了しましたが、石川ミリオンスターズと信濃グランセローズの対戦が1試合残っています。雨天順延によるものですが、その振替試合が、きょう開催される予定でした。ところが、その試合も雨のため中止となり、あすに順延となってしまいました。この試合の結果が出るまで、新潟の順位は確定しません。2位で終えるのと3位で終えるのでは意味合いが異なります。そして、今週土曜日からは、後期日程が始まります。

2009年6月28日 (日曜日)

J1第15節 アルビレックス新潟×名古屋グランパス

J1第15節、アルビレックス新潟はホームで名古屋グランパスと対戦しました。試合は、2対1で新潟が勝利し、連勝しました。前半5分、MF松下が先制ゴール。前半27分に名古屋の選手が一人少なくなり、数的有利となりました。前半43分に、再び松下がゴールを決めて追加点。前半は2対0で折り返しました。後半は、なかなか新潟が得点をあげられず、逆に名古屋にゴールを決められてしまいました。後半ロスタイムに手痛い失点です。それでも、2対1で勝利し、勝点3を加えることができました。順位は、暫定2位をキープしています。きょうの入場者数は、35,786 人でした。
次節は、7月4日(土)。アウェーで柏レイソルと対戦します。

2009年6月25日 (木曜日)

萬代橋80年

信濃川にかかる橋の中で、下流から2番目にあるのが萬代橋です。現在の橋が3代目で、3代目が完成してから、ことしで80年を迎えます。国の重要文化財に指定されていますが、いまでも交通量の多い、主要道路の橋です。車道が片側2車線の計4車線。車道の両側に広い歩道があり、それぞれ自転車と歩行者の区分もしています。それだけ幅の広い橋が80年も前からあったことから、近代の車社会でも掛け替える必要がなかったわけです。なぜそんなに幅の広い橋を作ったのかは、そこに路面電車を通す計画があったからです。しかし、結局、路面電車は実現せず、後の車社会に対応できたわけです。いまでは、LRTなどの新しい交通システムの導入が検討されていて、数年後には実現するかもしれません。萬代橋の下流に柳都大橋が開通し、迂回路が整備されたため、交通量も幾分減少しました。萬代橋の車線を減らし、代わりに電車を通すようになっても、自動車交通への影響は少ないのかもしれません。80年以上前に描かれた青写真が、ようやく実現しようとしています。

2009年6月24日 (水曜日)

メンズデー

新潟市内には複数の映画館があるので、観たい作品をどの映画館で観るのか選択することができます。料金が安いところを選ぶというのもひとつの選択方法です。通常の当日大人料金は1,800円ですが、毎月1日の「映画の日」は、1,000円で入場できます。「映画の日」の割引は、どこの映画館でも共通ですが、映画館独自で割引の日を設定しているところもあります。「メンズデー」や「レディースデー」などがその例です。ワーナー・マイカル・シネマズ新潟では、毎週水曜日が「レディースデー」で、女性に限り料金が1,000円になります。ワーナー・マイカル・シネマズ新潟南は毎週月曜日、ユナイテッド・シネマ新潟は毎週金曜日が「レディースデー」です。これに対し、男性の料金が1,000円となる「メンズデー」は、新潟市内主要4映画館ではユナイテッド・シネマ新潟しかありません。毎週月曜日が「メンズデー」です。上越市の J MAX THEATERは、毎週火曜日が「メンズデー」のようです。

2009年6月23日 (火曜日)

新潟市共通商品券

7月1日から、エコポイントの登録と商品交換の申請受付が始まります。交換できる商品の種類が多いことから、エコポイントを獲得するためにグリーン家電の購入を検討する人も多いのではないでしょうか。その交換できる商品ですが、新潟市共通商品券もそのひとつです。新潟市共通商品券は、新潟市内の多くの店舗が加盟しています。地元の商店だけでなく、大手デパートやスーパーでも使用できます。

新潟市共通商品券

2009年6月22日 (月曜日)

感染者8人に

新潟県内の新型インフルエンザの感染者が急に増えました。あらたに6人の感染が発表され、きょう現在で8人の感染者が確認されています。感染経路は2通りあるようですが、偶然にも、いずれも三条市在住または実家が三条市の方々です。これまでの感染と違うことは、海外での感染ではなく、国内での感染ということです。
患者さんの1人が新潟市内の短大生であることが発表されました。発症前に、その短大のオープンキャンパスにスタッフとして参加していたこともあり、きょうから3日間の全学生の自宅待機を決めました。オープンキャンパスの参加者は、特に心配することではないということです。

2009年6月21日 (日曜日)

延長サヨナラ負け

BCリーグ上信越地区前期優勝までM1としていた群馬ダイヤモンドペガサス。きょうの富山サンダーバーズとの試合では敗れました。そして、上信越地区2位の新潟アルビレックスBCは、同じく3位の信濃グランセローズとの試合がありました。新潟が先制し、信濃に逆転され、新潟が追いつき、延長戦という展開でした。10回表に新潟が1点追加しましたが、その裏で信濃が2点を追加し、新潟が逆転負けしました。群馬の前期優勝を決めてしまいました。
延長戦は今シーズンからBCリーグで採用されました。試合時間が3時間20分を超えなければ新しい回に入れるようになりました。新潟は、延長戦はこれまで3試合あり、これで1勝1分1敗となりました。
新潟は前期日程はあと3試合。前期優勝はのがしたものの、プレーオフを有利に進めるためにも、勝率2位をキープしたいところです。