時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月の4件の記事

2012年9月18日 (火曜日)

9月の猛暑日

きょうは、新潟県内各地で猛暑日となりました。各地の最高気温は、新潟市中央区で35.6℃、新潟市秋葉区で36.7℃、胎内市中条で37.5℃など、県内10地点で35℃以上を観測しています。台風の北上に伴うフェーン現象で高温になったわけですが、湿度は低かったためか、暑苦しいという感じではありませんでした。
今晩は熱帯夜になりそうですが、あす以降は徐々に涼しくなっていきそうです。

2012年9月 6日 (木曜日)

キリンチャレンジカップ2012 日本×UAE

きょうの夕方の新潟駅南口は、スポーツ公園行きの臨時バスを待つ長蛇の列ができていました。今夜、ビッグスワンでキリンチャレンジカップ日本対UAEの試合が行われました。
試合は、後半24分のハーフナー・マイクのゴールで、1対0で日本代表が勝ちましたが、ちょっと物足りない感じでした。後半34分には、三条市出身の酒井高徳選手が交代で登場。A代表初出場を果たしました。入場者数は42,020人で、ビッグスワンでの日本代表戦の新記録です。アルビレックス新潟の試合では、42,223人というのがありました。

2012年9月 4日 (火曜日)

高津選手兼任監督現役引退

新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの高津臣吾選手兼任監督が、22年間の現役生活に幕を閉じることになりました。きょう、現役引退の記者会見が行われました。
高津選手兼任監督は、昨シーズンに新潟アルビレックスBCに選手として入団。今シーズンは選手兼任監督となり、前期地区優勝、後期も優勝までM4という好成績となりましたが、投手としては一度も登板していません。9月22日(土)に長岡市悠久山球場で行われる信濃グランセローズとの試合が、引退試合となる予定です。最初で最後の「ピッチャー、オレ」となるのでしょうか。

引退試合は、元ヤクルトの古田敦也さんにも来てもらいたいな。

2012年9月 3日 (月曜日)

SAMURAI BLUE新潟入り

キリンチャレンジカップの日本対UAEの試合が、今月6日に新潟市のビッグスワンで行われます。試合を前に、きょう3日から、日本代表の新潟合宿が始まりました。きょうは新潟市陸上競技場で選手14人が練習。酒井高徳選手など一部の海外組があすから合流します。

しばらくは、SAMURAI BLUEで新潟市は盛り上がることになるのでしょう。
なお、テレビの生中継は、日本テレビ系列で放送されます。