時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月の7件の記事

2011年1月10日 (月曜日)

ユナイテッド・シネマ新潟

新潟市中央区の複合商業施設DeKKY401。昨年から建物の裏手で工事が行われています。これは、ユナイテッド・シネマ新潟の増築工事で、スクリーンが2つ増えることになります。1月29日(土)から、全10スクリーンとなり、ワーナー・マイカル・シネマズ新潟やワーナー・マイカル・シネマズ新潟南の9スクリーンを抜き、新潟市内で最大のスクリーン数となります。新潟県内で言うと、長岡市のT・ジョイ長岡の10スクリーンと並びます。

2011年1月 6日 (木曜日)

年末ジャンボ1等3本

2010年の年末ジャンボ宝くじで、新潟県内に1等が3本出たそうです。新潟県内のジャンボ宝くじの当せん状況というと、1等が1本あるかないかぐらいで、最高が2等、なんていうときもあります。1等が3本も出るとはめずらしいです。

2011年1月 5日 (水曜日)

春の高校バレー2011

日本テレビが高校サッカー、TBSが高校ラグビー、フジテレビが高校バレーの中継や関連番組の放送をしています。サッカーもラグビーも、新潟代表校が敗退していますが、きょうは高校バレーの初戦がありました。結果は、男子バレーの東京学館新潟、女子バレーの帝京長岡、ともに初戦で敗れました。どちらも、1セット目は取ることができましたが、その後は2セット落としてしまうという残念な結果となってしまいました。次に注目する高校生のスポーツ大会は、センバツ高校野球でしょうか。21世紀枠に推薦されている佐渡高校は出場できるでしょうか。

2011年1月 4日 (火曜日)

2010年年間視聴率

2010年の年間視聴率のニュースが入ってきています。関東地区では、フジテレビが7年連続三冠を達成したということです。それでは新潟地区はどうだったかというと、TeNYテレビ新潟が四冠を達成しました。フジテレビ系列のNSTではなく、日本テレビ系列のTeNYが四冠とは意外です。
四冠とは、ゴールデン、プライム、全日、ノンプライムの各時間帯すべてにおいて年間視聴率が一番だったことを表します。同率首位とかコンマ1ポイントを争う接戦というわけではなく、他を引き離しての堂々の首位でした。ことし開局30周年のTeNYにとっては、幸先のよい新年のスタートとなったようです。

TeNY 年間視聴率四冠王

2011年1月 3日 (月曜日)

下越沖の地震(2011年1月3日)

きょうの午後1時45分頃、新潟県下越沖を震源とする地震がありました。最大震度は村上市府屋の震度4で、マグニチュードは4.8ということです。大きな被害はなかったようです。
新潟市内でも震度1から2の揺れがありました。震源に近いことから、いきなり揺れが襲ってきた感じでした。大きい揺れのあと、小さな揺れがしばらく続いていました。ちょうど箱根駅伝のテレビ中継を見ていたときでしたが、最初の地震速報は、下越地方に最大震度3というものでした。しばらくすると、震度4にかわりました。
昨年から、下越地方で地震がよく発生していますが、今回の地震は山形県に近いところで起きています。大地震の前には、その周辺で小さな地震が起きるといいます。新潟市の角海浜沖は、そんな空白域のひとつです。

2011年1月 2日 (日曜日)

新潟西・初戦突破

第89回全国高校サッカー選手権大会で、新潟代表の新潟西高校が初戦を突破しました。江戸川区陸上競技場で行われた試合では、山口代表の宇部高校と戦い、3対1で勝利しました。新潟西は、先制ゴールをあげたものの同点に追いつかれ、前半は1対1で折り返し。後半で2点を追加し、最後は宇部の攻撃のクリアの連続で点差を守り切りました。あすは3回戦で、島根の立正大淞南高校との対戦です。

2011年1月 1日 (土曜日)

「ポッポ焼き」考察

神社に行くと、必ず「ポッポ焼き」の屋台があります。値段は3本100円と、以前から変わっておりません。温かいうちに食べるとおいしいですが、冷めても冷めたなりのおいしさがあります。黒砂糖の甘さが心地よく、食べ始めると止まらないので、つい多めに買ってしまいます。
そのまま食べるだけでなく、何かをトッピングして新しい食べ方がないか、いろいろ模索していますが、なかなかこれはというものがありません。何かポッポ焼きにあうものがあると思うので、今後も探し続けたいと思います。