時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月の34件の記事

2007年3月31日 (土曜日)

J1第4節 アルビレックス新潟×川崎フロンターレ

今日の新潟市は雨が降っていました。そんな雨のなか、アルビの試合がありました。J1第4節、アルビレックス新潟はホームで川崎フロンターレと対戦しました。入場者数は31,500人と少な目でした。
結果は2対0で新潟の勝利。新潟は、リーグ戦では今季初勝利でした。ヤマザキナビスコカップでも1勝しているので、やっと勝ったというわけではありません。しかも、ホーム戦は無傷です。試合後のニュース映像でみると、2点とも見事なゴールでした。1点目は後半28分、日本代表としてペルー戦にも途中交代で出場したFW矢野貴章のゴール。2点目は後半43分にFWエジミウソンのゴール。どちらも、アシストはMF鈴木慎吾でした。
次節は、4月7日(土)に、アウエーでFC東京と対戦します。

モーニング娘。コンサートツアー2007春

「モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY 8ビート~」の季節がやってきました。8期メンバーの光井愛佳さんが加入後初の全国ツアーであり、4代目リーダーで4期の吉澤ひとみさんが、娘。としては最後のツアーとなります。今日は新潟市の新潟県民会館大ホールで、2回公演がありました。今回はチケットを入手できず、コンサートは見ていないのですが、会場まで行って、グッズを買って帰ってきました。
新潟県内でのハロー!プロジェクトのコンサートは、現時点ではほかに発表されていません。

2007年3月30日 (金曜日)

新潟市議会議員選挙告示

ことしは統一地方選挙の年。数日前から、選挙用のポスターの掲示板が設置されていました。そして今日は、新潟県議会議員選挙と新潟市議会議員選挙の告示日です。4月1日から政令指定都市に移行するため、新潟市の選挙区は8つの行政区ごとに分けられます。県議選では、新潟市江南区など、県内28の選挙区中、5つの選挙区で6人の無投票当選が決まりました。そのほかの選挙区、そして、新潟市議選は8つの選挙区すべてで、投票が行われることになりました。
明日から期日前投票も始まりますが、これも新潟市の場合は各行政区ごとで会場が定められます。これまでは、市内のどこに住んでいても、新潟市役所で期日前投票ができましたが、今回からはそれができなくなります。中央区に住んでいる人のみが市役所でも期日前投票ができます。

2007年3月29日 (木曜日)

県の事務の引き継ぎ

4月から政令指定都市となる新潟市。きょうは、県の事務の引き継ぎ式が、泉田知事と篠田市長が出席して、県庁で行われました。
県から政令指定都市に引き継がれるのは、1157の事務です。代表的なものが、教員の採用、一部の国道や県道の管理です。新潟市が、国道・県道・市道を管理することになり、基幹道路を含めた広域的な道路行政が可能となります。より効率的な除雪計画を立てられるようになるのではないでしょうか。

2007年3月28日 (水曜日)

新潟ワシントンホテル跡地

今月末で営業を終了する新潟ワシントンホテルの跡に、新しいホテルがオープンすることが発表されました。ホテルの名前は、「チサンホテル&コンファレンスセンター新潟」。改装工事の後、8月1日にオープンします。
最近、閉館していたプラーカが徐々にリニューアルオープンしている最中、プラーカ1のワシントンホテルが営業を終了してしまうのは残念なことでした。ホテルの跡にはやはりホテルが一番よいので、早く決定してよかったと思います。

2007年3月27日 (火曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節 鹿島アントラーズ×アルビレックス新潟

25日(日)、ヤマザキナビスコカップ第2節の試合がありました。アルビレックス新潟はアウエーで鹿島アントラーズと対戦しました。第1節にホームで鹿島と戦ったときは3対1で勝利しましたが、おとといの試合は1対2で敗れてしまいました。前半、先制され、後半に追いついて、追加点を許してしまいました。敗れはしたものの、1点差だったため、リーグ2位となっています。この試合で、MF鈴木慎吾選手が負傷したそうで、全治3週間だそうです。
ヤマザキナビスコカップ予選リーグの次節は4月4日(水)、アウエーで名古屋グランパスエイトと対戦します。

2007年3月26日 (月曜日)

ホームゲーム6連勝

bjリーグのレギュラーシーズンも大詰めです。この土日は新潟市の朱鷺メッセで、新潟アルビレックスBBと富山グラウジーズの試合がありました。両日とも新潟が勝利し、長岡・上越・新潟と続いたホームゲーム6試合を、全勝しました。6連勝は、今季初です。これでホームゲームは終了し、レギュラーシーズン残る2試合は、アウエーで富山と対戦します。
プレーオフ進出の4チームが決定し、1位は大阪、4位は大分と確定しました。2位と3位には、新潟と高松が勝率を同じくしています。2位と3位はまだ確定しないものの、プレーオフの組み合わせは確定しました。4月21日(土)のセミファイナルは、15時から第1試合、大阪と大分が対戦し、18時からの第2試合は、新潟と高松の対戦します。翌22日(日)は、3位決定戦とファイナルです。優勝目指して、残り4試合を戦ってもらいたいです。

2007年3月25日 (日曜日)

能登半島沖の地震

けさ、午前9時42分ころ、能登半島沖を震源とする大きな地震がありました。マグニチュード6.9で、最大震度は、石川県の輪島市などで震度6強でした。新潟県内の最大震度は、刈羽村の震度5弱。新潟市は震度4でした。県内の35市町村のうち、岩船郡朝日村を除く34市町村で、この地震で震度1以上が観測されました。上越新幹線は一時不通になりましたが、お昼過ぎに運転を再開しました。ほくほく線の特急「はくたか」はほとんど運休したほか、在来線も、上中越地域で一時不通となりました。佐渡汽船や新潟空港には特に支障はなかったようです。

地震発生時は自宅にいましたが、小さな揺れが長く続きました。やがて横揺れが大きくなり、しばらく揺れていました。大きな揺れはおさまったところ、小さい揺れはだいぶ続いていました。全部で2~3分は揺れていたでしょうか。そのくらい長く感じました。初期微動がしばらく続いたので、震源は遠いことがわかりました。それでも本震の揺れが大きかったので、規模は大きな地震だということも分かりました。

新潟県内では、それほど大きな被害はなかったようですが、能登地方の被害は相当なものがあるようです。しばらく余震が続きそうなので、眠れない日々が続くかと思います。それでも災害に負けないでがんばってほしいと思います。

2007年3月24日 (土曜日)

妙見の県道開通

中越地震で土砂崩れのため不通になっていた、長岡市妙見の県道の復旧工事が完了し、今日開通しました。現場は、親子が車ごと土砂の中に閉じ込められ、数日後に男の子が奇跡的に救出されたことで知られています。開通式典には泉田知事も出席し、震災の犠牲者の冥福を祈りました。道路や斜面の補強工事は施工されましたが、川に落ちた岩の一部はそのままの形で残されています。震災の記憶の象徴となることでしょう。

2007年3月23日 (金曜日)

日本文理×大阪桐蔭

今日から選抜高校野球大会が甲子園球場で始まりました。初日の第2試合に登場した新潟市の日本文理は、大阪桐蔭と対戦し、0対7で敗れました。
関係者のみなさん、お疲れ様でした。