時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月の31件の記事

2009年8月31日 (月曜日)

日本海夕日コンサート2009 その2

書いていませんでしたが、ことしの日本海夕日コンサートの来場者数は5万5000人でした。

衆院選結果(2009年)

日曜日、衆議院選挙の投開票が行われました。新潟県の6つの小選挙区は、いずれも民主党の候補が当選。落選した候補は、いずれも比例で復活当選することはできませんでした。5人いた自民党議員も、比例単独で当選した長島忠美さんのみとなりました。新潟県内の当選者は8名と、前回の衆院選より3名減です。8名の内訳は、民主6、自民1、公明1です。

J1第24節 名古屋グランパス×アルビレックス新潟

J1第24節、アルビレックス新潟は土曜日、アウェーで名古屋グランパスと対戦しました。結果は1対0で連敗。順位は6位となりました。次節は9月12日(土)。アウェーでジェフユナイテッド千葉と対戦です。

2009年8月28日 (金曜日)

飛鳥II

新潟西港に巨大な船が停泊しているのが見えました。豪華客船の「飛鳥II」です。新潟日報社主催の日本海クルーズで、ロシアのウラジオストクへの4泊5日の旅の最終日がきょうでした。西港には佐渡汽船が発着しますが、佐渡汽船のカーフェリーと比べものにならないくらいの大きさで、遠くからでも飛鳥IIがよく見えました。

ペドロ ジュニオール選手完全移籍

アルビレックス新潟のFWペドロ ジュニオール選手が、ガンバ大阪に完全移籍しました。ペドロ ジュニオール選手は、大宮アルディージャから期限付移籍で新潟に所属していましたが、いったん新潟に完全移籍し、新潟からガンバ大阪へ完全移籍する形となりました。
今月、新潟にFWエヴェルトン サントス選手が加入したのは、ペドロ ジュニオール選手の移籍が水面下で進行していたためかと思いましたが、そうではなさそうです。ガンバのFWレアンドロ選手がカタールのクラブチームに完全移籍し、その穴を埋めるために新潟のペドロ ジュニオール選手に白羽の矢が立ったようです。
電撃移籍となったわけですが、ペドロ ジュニオール選手が抜けた穴は大きいです。チームトップの10得点と、攻撃の要の選手です。しかし、いつまでも残念がってはいられないので、上位目指して勝ち進む体制を早急に立て直して、試合に臨んでほしいと思います。

大宮アルディージャ「ペドロ ジュニオール選手 アルビレックス新潟へ完全移籍のお知らせ」
アルビレックス新潟「ペドロ ジュニオール選手 大宮アルディージャから完全移籍獲得、ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ」
ガンバ大阪「アルビレックス新潟 FWペドロ ジュニオール選手 ガンバ大阪へ完全移籍のお知らせ」

2009年8月26日 (水曜日)

6号機起動

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の6号機が、きょう、起動しました。中越沖地震以来停止していましたが、試験運転のため2年1か月ぶりに起動しました。7号機に続き2つめの起動です。運転中の7号機ですが、燃料棒から放射性物質が漏えいしていた問題もあり、試験運転まま営業運転には至っていません。6号機はこのあと、試験運転を経て、何の問題もなく営業運転までこぎつけることができるでしょうか。

県民栄誉賞

高校野球で準優勝を果たした日本文理高校の野球部に、県民栄誉賞が贈られることが決まりました。県民栄誉賞は、水泳競技の中村真衣さん、歌手の故・三波春夫さんに続いて3件目となります。準優勝で贈られるということであれば、県勢初優勝となれば必ず贈られるといえそうです。

2009年8月24日 (月曜日)

日本文理・高校野球準優勝

第91回全国高校野球選手権大会の決勝戦。新潟県代表の日本文理は、愛知県代表の中京大中京と対戦しました。敗れはしたものの、球史に残る名勝負でした。
1回裏、中京が2点先制。日本文理は、2回表と3回表に1点取り、同点とします。6回裏に6失点と大きくリードされてしまいましたが、7回表に1点返します。7回裏に中京に2点追加されましたが、8回表に1点返しました。4対10で迎えた9回表。2アウトまで追い込まれたところから日本文理の打撃に火がつきました。なんと5点も返し、さらに一打同点のチャンスを迎えます。しかし、日本文理の反撃はそこまでで、9対10。惜しくも1点差で敗れました。
日本文理は、夏の大会初勝利から、次々に勝ち進み、新潟県勢初の準優勝となりました。優勝は逃しましたが、このあと、トキめき新潟国体の公開競技の「高等学校野球」に開催県代表として出場することが決まっています。そこでも優勝目指してがんばってほしいと思います。

2009年8月23日 (日曜日)

J1第23節 アルビレックス新潟×京都サンガF.C.

J1第23節、アルビレックス新潟は、きのう、京都サンガF.C.と対戦しました。ホーム2連戦です。今回、1カ月ぶりにビッグスワンに行ってきました。入場者数は35,047人でした。
試合は、前半43分にMFマルシオ リシャルデスが先制ゴール。京都のディフェンスにボールが当たってコースが変わり、GKが対応しきれず、そのままゴールとなりました。しかし、後半8分、京都にFKを与えてしまい、ゴールも許してしまいました。さらに、後半22分、こんどはCKから点を奪われてしまいます。結局、1対2で、新潟はホーム戦で連敗を喫しました。
京都は、チャンスをきっちりゴールに結びつけましたが、新潟はゴール前にボールを運ぶものの、決定力がありませんでした。技量は新潟が上回っているようにも見えましたが、連携が全くできていないようで、シュートの数も少なかったように思います。さらに、終盤では選手たちの動きも止まってしまい、連戦の疲れが露呈していました。アルビらしくないゲームでした。
順位は5位に後退しました。それでも、まだ上位を狙える位置にいます。前に進んで行ってもらいたいと思います。
今後は、アウェー2試合、ホーム1試合という日程が続きます。ホーム戦は、毎月1回となります。次節は、8月29日(土)、アウェーで名古屋グランパスと対戦します。

日本文理決勝進出

高校野球、新潟県勢として春夏通じて初のベスト4に進出した日本文理。記録をどこまでのばせるか注目されたきょうの準決勝。岐阜県代表の県立岐阜商と対戦し、2対1で勝ちました。5回裏に先制、6回裏に追加点。9回表に1点返されましたが、反撃をきちんと抑えました。とうとう行きつくところまで行きました。あすは、決勝戦。愛知県代表の中京大中京と対戦します。
あすの午後は、仕事をお休みしてテレビ観戦をする人も多いのではないでしょうか。