J1第23節 アルビレックス新潟×京都サンガF.C.
J1第23節、アルビレックス新潟は、きのう、京都サンガF.C.と対戦しました。ホーム2連戦です。今回、1カ月ぶりにビッグスワンに行ってきました。入場者数は35,047人でした。
試合は、前半43分にMFマルシオ リシャルデスが先制ゴール。京都のディフェンスにボールが当たってコースが変わり、GKが対応しきれず、そのままゴールとなりました。しかし、後半8分、京都にFKを与えてしまい、ゴールも許してしまいました。さらに、後半22分、こんどはCKから点を奪われてしまいます。結局、1対2で、新潟はホーム戦で連敗を喫しました。
京都は、チャンスをきっちりゴールに結びつけましたが、新潟はゴール前にボールを運ぶものの、決定力がありませんでした。技量は新潟が上回っているようにも見えましたが、連携が全くできていないようで、シュートの数も少なかったように思います。さらに、終盤では選手たちの動きも止まってしまい、連戦の疲れが露呈していました。アルビらしくないゲームでした。
順位は5位に後退しました。それでも、まだ上位を狙える位置にいます。前に進んで行ってもらいたいと思います。
今後は、アウェー2試合、ホーム1試合という日程が続きます。ホーム戦は、毎月1回となります。次節は、8月29日(土)、アウェーで名古屋グランパスと対戦します。