時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

メイン | 2005年8月 »

2005年7月の18件の記事

2005年7月11日 (月曜日)

2010年問題

「2010年問題」と言っても、様々なジャンルで存在するようです。新潟県、とりわけ中下越地方にとっての「2010年問題」は、北陸新幹線の延伸開業です。

北陸方面と首都圏を結ぶ高速鉄道路線は、現在上越新幹線を経由していますが、北陸新幹線がそれにとって替わるため、上越新幹線の利用客が減少し、便数の削減、経済への影響が懸念されるというものです。他の新幹線は延伸工事が進められていますが上越新幹線にはそれがない。そのため、様々な上越新幹線延伸計画が浮上しています。国際空港である新潟空港へ直接乗り入れようとするものや、羽越本線にミニ新幹線を走らせて上越新幹線に乗り入れできるようにしようというものがあります。仮にそれらの構想が実現できたとして、どの程度の効果があるのかは判断できません。

純粋に上越新幹線の利用者を増やす対策をした方が良い様に思います。特に、新潟~越後湯沢の県内の区間で。例えば、新幹線を利用した通勤・通学の定期代の一部を自治体が補助するとか、ビッグスワン付近まで乗り入れ線を引いて臨時駅を設置するとか。

上越新幹線の2010年問題は、新潟駅の再開発や、新潟市の新都市交通の計画とも絡んできますので、目が離せないです。この問題については、今後もたびたび触れたいと思います。

2005年7月10日 (日曜日)

納豆の話題

今日は7月10日の「納豆の日」というわけで、納豆の話題をひとつ。

もう一年位前の話ですが、画期的な納豆が発売されました。新潟市山木戸にある山ノ下納豆製作所の「越後自慢」です。何が画期的かというと、パッケージ内に入っている納豆のタレをゼリー状にしてあるのです。袋から開ける手間を省き、ごみも減らせるというアイデア商品です。詳しくはこちらに掲載されています。

ただ、残念なことに、実際に商品を販売しているのを見たことはありません。

2005年7月 9日 (土曜日)

J1第15節 ジェフユナイテッド千葉×アルビレックス新潟

競り負けてしまった…。

前節に似て、新潟が先制するも追いつかれる展開で、最後の最後で逆転を許してしまいました。ゴールで倒れこむ野澤選手の姿はもうみたくないですね。

次節もアウェイで、セレッソ大阪と対戦です。

2005年7月 8日 (金曜日)

志茂田景樹さん

新潟市小須戸支所のホームページにこんな情報が載っていました。→こちら

最近、 志茂田景樹さんをテレビで見ないと思っていたら、こんな活動もしていらしゃったのですね。

2005年7月 7日 (木曜日)

新幹線乗りかえ時間

以前から疑問を抱いていたことがありました。それは、時刻表に掲載されている、「新幹線と在来線との乗りかえ標準時分」についてです。

具体的に示すと、『JTB時刻表』2005年7月号(JTBパブリッシング)の索引27ページの「おもな駅のご案内」に、新潟駅の構内の案内図が掲載されています。その左側に「新幹線と在来線との乗りかえ標準時分」というものが、次のように書いてあります。

白新・羽越本線 8分
信越本線 8分
越後線 6分
佐渡汽船 45分

なぜ越後線だけ6分なのでしょうか。

越後線のホームが、新幹線のホームに近いというなら理解できます。しかしながらそうではありません。新潟駅の在来線は1番線から7番線までありますが、どの番線が越後線とは決まっていません。列車によって発着番線がまちまちです。白新線だろうが信越本線だろうが、乗りかえ時間はみな同じはずです。

これはいったいどういうことでしょうか。

ここで、付録31ページを見ます。ここに「上越新幹線・長野新幹線との乗りかえに必要な標準時分」というものが掲載されています。ここにも同じように書かれているわけですが、少し形式が違います。そこにはこう書かれています。

白新・羽越・信越本線(普通列車は6分) 8分

なんと、普通列車は越後線と同じではありませんか。確かに、越後線には特急や急行は走っていませんね。そういうことだったんですね。

どうして普通列車以外は2分多目になっているのか。そこまでは考えないことにします。

2005年7月 6日 (水曜日)

J1第14節 アルビレックス新潟×ヴィッセル神戸

アルビレックス新潟の試合を観に、ビッグスワンに行って来ました。

梅雨の真っ只中ですが、今日は晴れで、暑くもなく寒くもなく、さわやかな天候でした。絶好のコンディションでしたね。

平日にも関わらず、今日も大勢のサポーターの皆さんが応援に来ていました。入場者数は、39,012人だったそうです。

今日の新潟の対戦相手は、ヴィッセル神戸。予想は、1対0で新潟。

試合は、前半に新潟が先制するも、1分後に同点に追いつかれ、後半追加点を入れるも、また追いつかれ、はらはらしっぱなしでした。結局、最後に新潟が3点目を決め、勝利しました。連戦ということもあるのでしょうが、選手のボールに対する反応がちょっと遅かったのが気になりました。まあ、勝ちは勝ち。前進あるのみ。

今日の試合結果で、新潟の順位がひとつ上がり、14位となりました。この勢いで、もっと上位に昇って行って欲しいものです。まぁ、大丈夫でしょう。

2005年7月 5日 (火曜日)

新潟市全町名一覧

新潟市のホームページに、市内の全町名一覧(50音順)が掲載されています。→こちら

合併前の旧市町村名も載っているので、ニュースで見聞きする知らない地名も、これでどの辺りか調べることができます。

PDF版とExcel版がありますが、PDF版は一部の文字が欠落しているので、Excel版をご覧になる方が良いでしょう。PDF版では、「鴎島町」の「鴎」(の正字)が抜けています。

この一覧表を見てみると面白いことがわかります。「1丁目」がない町や、「1丁目」しかない町があったり。「1丁目」がないと言っても、似た地名が隣接しています。

  • 秋葉1丁目、秋葉通2・3丁目
  • 岡山、新岡山2丁目
  • 臨港1丁目、臨港町2・3丁目

これ以外にも、「1丁目」しかない町は結構あるようです。

ところで、全町名と掲げていますが、本当に全部かどうか疑問です。なにか漏れているような気がします。しばらくすると修正版がアップされるかもしれませんね。

2005年7月 4日 (月曜日)

「おかまいなく」ブログ版はじまります!

このたび、ブログにいがたさんで、ブログを開設することになりました。

ブログのタイトルを何にしようか、いろいろ考えました。しかし、新しいアイディアは浮かびませんでした。結局、いままで個人サイトで使用してきた「おかまいなく」で行こう、と決めました。というわけで、ブログ版の「おかまいなく」がスタートです!

既にもうひとつブログを立ち上げているので、内容を区別しようと思います。ブログにいがたさんのところなので、やっぱり「にいがた」の話題を中心にお届けしたいと思います。「にいがた」の話題と言っても、全国にアピールするような話題ではなく、市民向けのローカルな話題に絞って行きたいと思います。

それでは、今後とも岡たかおの「おかまいなく」をよろしくお願いします。