時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月の31件の記事

2005年11月10日 (木曜日)

ファミリーマート新店舗

新潟県に進出したばかりのコンビニエンスストア、ファミリーマート。現在、新潟市内に新潟商業高校前店(新潟市関屋下川原1-7)と新潟出来島2丁目店(新潟市出来島2-1-2)の2店舗があります。新潟市内に更に2店舗が近日オープンするようです。新潟善久店(新潟市善久450-8)と新潟小針南店(新潟市小針南61-1)がそうです。すべて西新潟に集中した店舗展開となっています。

2005年11月 9日 (水曜日)

ジェンキンスさん運転免許取得

先月から東京都世田谷区の自動車教習所に通っていたジェンキンスさんが、今日運転免許を取得しました。

今月3日に教習所を卒業していましたが、6日の日曜日に聖籠町の新潟県運転免許センターで筆記試験を受験するという報道がありました。結果はどうなったのか、月曜日には何の発表もありませんでした。そして今日になって、合格の発表がありました。日曜日は受験しなかったのか、それとも…。

ジェンキンスさんは、教習所は東京でしたが、筆記試験は新潟で受験することができました。県運転免許センターでは英語で筆記試験が受けられるということです。佐渡では受けられないということなんでしょう。

プライベートなことですが、次は佐渡でクルマを運転する話題が報道されるのでしょうか。

2005年11月 8日 (火曜日)

「愛してよ」先行ロードショー

先日、映画「愛してよ」を観て来ました。全編新潟で撮影した映画ということもあり、全国にさきがけて新潟市内3箇所の映画館で先行上映されています。東京は12月中旬、大阪と名古屋は来年2月ロードショーのようです。

2004年春に撮影されたもので、オールロケとなっています。ロケ地は新潟市がほとんどで、一箇所のみ当時の新津市内。いまでは新津市も合併したので、オール新潟市ロケと言えます。

誰が見ても新潟だとわかるようになっています。商店街になびく「アルビレックス新潟」の応援のぼり、「新潟」と書いてある看板や道路標識、新潟交通のバスなどなど。ストーリー上では新潟である必要はないと思いますが、架空の都市を作り上げるわけでもなく、ロケ地をそのまま映しています。そのため、現在の新潟市の風景を記録した史料的な価値も見出せるのではないでしょうか。

特に印象的なシーンは、海岸の砂浜です。こんなに新潟の砂浜って白かったかなぁと思いました。本当に白い砂浜で、きれいでした。映像のマジックでしょうけど…。それから、NEXT21にでっかい不動産会社の広告パネルが掲げてあるシーン。いつのまに、どうやって、あんな大きいものを…。CGでしょうか?

細かい所まで見てみたいと思うようになったので、テレビで放送されるか、DVD化を望みます。

「愛してよ」は、新潟・市民映画館シネ・ウインド、ユナイテッド・シネマ新潟、ワーナー・マイカル・シネマズ新潟で上映されています。

2005年11月 7日 (月曜日)

国際調理製菓専門学校校舎

新潟市の古町に行ったら、新しい景観を目の当たりにしました。旧住友銀行新潟支店(後の三井住友銀行新潟北支店)跡地に建築中の国際調理製菓専門学校(来春開校予定)の校舎です。なんとなく慶應義塾大学三田キャンパスの東館を連想しました。いままでシートで覆われていましたが、それがすべてはずされていました。見た目ではほとんど出来上がっています。今月末に竣工予定だそうです。

2005年11月 6日 (日曜日)

bjリーグ開幕

国内初のバスケットボールのプロリーグである「bjリーグ」が開幕しました。昨日の開幕戦、新潟アルビレックスは有明コロシアムで東京アパッチと対戦しました。善戦したものの90対93で、おしくも敗れてしまいました。今日も同じく東京アパッチとの対戦でしたが、今度は101対93で勝利しました。ホーム開幕戦は11月26日(土)に朱鷺メッセで行われます。

新潟の目標はもちろん初代チャンピオンでしょうが、「bjリーグ」そのものの定着も課題だと思います。本当のライバルは、「JBLスーパーリーグ」かもしれません。

2005年11月 5日 (土曜日)

県知事メルマガ

泉田裕彦新潟県知事のメールマガジン「たがいに・にいがた」が創刊されました。毎週金曜日に発行され、11月4日が第1号でした。

内容は、泉田知事の『今週の「ひとりごと」』、そして『ひしょひしょ話』。「ひそひそ話」にかけたタイトルですが、秘書による簡単なコラムだそうです。

そう長い文章ではないので、読みやすかったです。メルマガの登録・解除は県知事公式ページで行えます。

2005年11月 4日 (金曜日)

未明の地震

今日午前1時2分頃、新潟県沖を震源とする、M4.8の地震がありました。最大震度は、刈羽村の震度4。東京電力の柏崎刈羽原子力発電所は通常通り運転していたそうです。

ちょうど寝込みを襲われた地震となりましたが、新潟市では震度2を観測。体感的にはもう少し強い揺れに思えました。震源が近かったのですね。しばらく横揺れが続いていました。

2005年11月 3日 (木曜日)

ウラジオストク便

今日の新潟空港は騒然としていたというニュースを聞きました。北朝鮮に亡命していた大阪出身の女性が、平壌からウラジオストク経由で新潟空港入りしたということです。今日帰国したのは、日朝協議初日に合わせたという説もあります。

新潟空港発着のウラジオストク便は週2便、木曜日と日曜日に運行してます。他にも、大阪や富山にもウラジオストク便はありますが、木曜日に運行しているのは新潟空港だけのようです。そのため、新潟空港で大騒ぎとなったわけですね。

天皇杯4回戦

今日のアルビレックス新潟の試合は、ホームでザスパ草津と対戦。1対0で勝ちました。辛勝だったようですが、詳しく見ていないもので…。

5回戦は12月10日(土)、ジュビロ磐田とヤマハスタジアムで対戦です。

2005年11月 2日 (水曜日)

合併記念定期預金

先月、巻町と合併して人口81万人の新しい新潟市が誕生しました。それを記念して、新潟信用金庫では記念定期預金を取り扱っています。「NEW新潟2005パート2」という商品名で、金利は人口の81万人にちなみ年0.081%に設定しています。先月まで受け付けていたアルビレックス新潟応援定期預金よりは良さそうです。応援定期はアルビの勝ち点で金利が上乗せされますが、残り試合全勝しても、合併記念定期の金利を越えるのは難しいでしょう。逆に言えば、この商品が出たために応援定期の申し込みは少なかったのではないかと思うところです。