時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 第1回新潟ラーメン博 | メイン | 信楽園病院移転 »

2006年5月21日 (日曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選第7日 アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島

Jリーグヤマザキナビスコカップの予選リーグ・Cグループのアルビレックス新潟は、ホームでサンフレッチェ広島と対戦しました。久しぶりにビッグスワンに行ってきました。今日は良い天気でした。入場者数も、37,200人とナビスコカップ3試合で最も多かったです。20060521


序盤から、新潟は積極的に攻めていきました。相手のボールを奪うところや、自分のボールを守るところが、実にしっかりしていて、とても良い調子でした。これなら、3対0くらいで勝利し、決勝トーナメント進出につながるものと確信しました。ところが、ちょっとした隙を広島につかれて、速攻ゴール。前半16分、広島に先制されてしまいました。まだ前半の早い時間帯なので、これからいくらでも巻き返しをはかれる。新潟の攻めのペースは落ちませんでした。しかし、広島の守備もなかなか強固で、結局前半は0対1のままハーフタイム。
後半も同じような状態が続きました。新潟は幾度となくシュートまで持ち込みますが、広島の固い守りを崩せません。カウンターで、広島に2点目を献上しそうになる危うい場面もありましたが、そこはゴールポストに守られました。新潟は、DFを2人まで減らしてでも点を取りに行きました。それでも、同じような攻撃パターンが続き、その度に広島の守備に阻まれるという展開でした。誰か、ミドルシュートで決めてくれと思いました。そして、とうとう試合終了。新潟は、0対1で破れ、この瞬間、決勝トーナメント進出を逃しました。

新潟のCリーグ順位は3位に終わりました。同じCグループの2位だった清水も、今日の試合は負けました。他のグループの結果をみると、今日の試合で4点差で勝っていれば、決勝トーナメント進出できたことになります。と、言ってみても仕方がありませんが。
直近の2試合は無得点で無失点が続いていました。連続無失点はなりませんでしたが、連続無得点はまだ続いています。リーグ再開後は、この傾向を引きずらないように調整してもらいたいものです。でも、今日の試合は、そう悪いものではなく、良かった方だと思います。今月、新潟は初めての黒星です。リーグ戦だったら、たまにはこういう試合もあるさ、と済まされそうにも思います。一方、短期決戦で、勝利をものにできなかったという課題もありますが。7月のリーグ再開後も、気合を入れて応援せねば。

なでしこリーグ2部の、アルビレックス新潟レディースは、今日が今シーズンの開幕戦でした。ホームの新発田市五十公野公園陸上競技場のゲームは、6対0と圧勝しました。初戦から首位かと思いましたが、大原学園JaSRAが9対0で勝ち、新潟は2位でした。おそるべし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5796459

ヤマザキナビスコカップ予選第7日 アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島を参照しているブログ: