新潟まつり大花火大会(2006年)
台風7号が日本列島に接近している最中ですが、新潟市は良いお天気。夜空に星が輝き、絶好の花火日和。今日は新潟まつりの最終日。大花火大会でフィナーレです。
ちょうど仕事が終わって帰るころ、最初の花火が打ち上げられました。市街地を流れる信濃川から打ち上げる「川花火」なので、大きな尺の花火を上げることはできませんが、ビルの窓ガラスに映る花火もまた格別です。あちこちで通行止めがあるので、いつもとは違うルートで帰りました。やはり道路は普段よりは混雑していました。
自宅に帰り、CATVの生中継を見ました。放送の花火の音からしばらくして、実際の音が聞こえてきました。テレビの良いところは、「大瀑布(ナイアガラ)」をちゃんと見られることです。橋を通行止めにして行いますが、実際にそばまでいかないと見られません。少し離れた場所から花火見物をしていると見られません。そして、テレビの残念なことは、放送が21時で終わってしまうこと。花火大会も予定は21時で終了ですが、たいてい押します。大スターマイン最後の花火が見られませんでした。
ことしの新潟まつりは、まつり気分を満喫しないうちに、あっという間に終わってしまった感じです。平日の月・火・水という週の初めというのも理由かもしれません。新潟まつりが終わると、夏も終わりという感じになるのですが、まだ夏を満喫していません。海にも行っていないし。でも、明日は夕日コンサートだから青山海岸に行く予定です。