時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 台風9号の影響 | メイン | なぜ「信濃川」が「日本一長い川」なのか »

2007年9月 8日 (土曜日)

「新潟樽きぬた 明和義人口伝」

最近、新潟市では「明和義人」がちょっとしたブームとなっています。江戸時代の明和5年(1768年)、当時の新潟町で起きた一揆で、わずか2箇月間ではありますが、当時新潟を支配していた長岡藩ではなく、町民による自治を確立しました。そのときの中心人物が、涌井藤四郎で、藩の命により処刑されたあと、義人としてまつられるようになりました。これが「明和義人」のお話ですが、これをミュージカルにしたものが、先日、新潟市のりゅーとぴあで行われました。「新潟樽きぬた 明和義人口伝」(小学館)は、そのミュージカルの原作として書き下ろされたもので、作者は新潟市出身の火坂雅志さん。再来年のNHK大河ドラマ「天地人」の原作者でもあります。
この作品は読まなければと思い、買って読みました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/10293513

「新潟樽きぬた 明和義人口伝」を参照しているブログ: