時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 木竜亜希子さん | メイン | オールスター戦返上 »

2005年8月 3日 (水曜日)

長岡まつり大花火大会

昨日と今日の2日間、長岡まつり大花火大会が行われました。もともと、長岡空襲などの戦災から復興する意味合いが強かった花火大会ですが、今年は震災復興がテーマとなっていました。FOMAのテレビ電話など、各種インターネット中継サービスもあったようですが、NHKのハイビジョン放送で生中継があったので、今年はそれで見ました。

長岡の花火は一度体験すると忘れられないくらいインパクトがあります。以前近くで見る機会があったのですが、音の響き方が他の花火大会より迫力があります。また、打ち上げたあとに残る白い煙と火薬の匂いが街中に広がり、本当に空襲の再現のようにも思えました。これなら戦争の記憶も語り継ぐには良い材料となるでしょう。それくらい長岡の花火は凄いものです。花火大会の日は仕事を早めに切り上げて帰る長岡出身者の気持ちも、分からなくもありません(笑)。

花火大会の最後に、市民から寄付を集めて打ち上げる「フェニックス花火」がありました。文字通り、「不死鳥」の形の花火ですが、震災復興の象徴となるものでした。これまた震災復興の象徴にもなった平原綾香さんの「Jupitor」の曲にあわせて約3分間、信濃川の上空を6連の花火が開き続けるという壮大なものでした。NHKの番組ゲストとして平原さん本人が出演していましたが、涙を流して感動されていました。

地元長岡市出身の星野知子さんもゲスト出演されていましたが、番組中デジタルカメラで花火を撮影していました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5625486

長岡まつり大花火大会を参照しているブログ: