時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« ワンコインバス | メイン | ファミマ明日オープン »

2005年8月16日 (火曜日)

宮城県沖の地震

お昼前に、宮城県沖を震源とする地震がありました。最大震度は6弱。新潟市でも震度3を観測しました。

最初、小さい揺れが続き、しばらくすると揺れが大きくなりました。このことから、遠いところで発生した大きな地震ということがわかります。揺れが収まるまで結構長く感じました。1分くらいは揺れていたのでしょう。横揺れでした。

余震も起きていますが、これまでは数が少ないようです。1978年の宮城県沖地震と似たように推移しているみたいです。

中越地震のように、次から次へと大きな余震が襲うことはなかったので、とりあえず一安心です。油断はできませんけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5631651

宮城県沖の地震を参照しているブログ: