時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟県の雪情報 | メイン | 国勢調査速報値 »

2005年12月14日 (水曜日)

降雪量平年値

この冬から、新潟地方気象台の「降雪の深さ」の測定方法が変更されました。「降雪の深さ」は一般的には「降雪量」と呼びますが、従来は「雪板」という観測装置で測定していたものを今冬から「積雪計」による方法に切り替えました。このため、降雪量の「平年値」にも影響があり、新潟市の値がかなり増えることになりました。

新潟市の「降雪の深さ」の月合計の平年値は、11月は3cm、12月は35cm、1月は105cm、2月は86cm、3月は24cmとなっています。1月に105cmとは、海岸部でもずいぶん降るものだと思います。

なお、降雪量の平年値なので、1m以上の積雪になるわけではありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5690631

降雪量平年値を参照しているブログ: