時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟のラーメン | メイン | グアム »

2006年2月19日 (日曜日)

「チェーロー」について

「じゃんけん」は、地域によって独特の呼び方があります。新潟の場合は、「チェーロー」と呼びます。「チェーローで決めよう」と言ったら、「じゃんけんで決めよう」という意味です。

じゃんけんをする時の掛け声は、「チェーロー、チェーロー、チェーロー、エス」です。これは「じゃんけん、じゃんけん、じゃんけん、ぽん」と言っていることと同じです。「チェーロー」を3回繰り返し言って、「エス」と言うタイミングでグー・チョキ・パーの手を出します。あいこの時の掛け声は、「マーライ、エス」と言います。「あいこで、しょ」と同じ意味です。
「チェーロー」のほかにも、「チッ、ケッ、ター」を使っている人もいました。

少なくとも旧新潟市地域では普通は「チェーロー」を使っていました。新潟県内でも、他の地域では使われていないかもしれません。それから、TBSのバラエティ番組「8時だよ全員集合」の影響で、「最初はグー、じゃんけんぽん」の掛け声が全国的に広まって以来、あまり使われなくなったかもしれません。

「チェーロー」の意味や由来は、わかりません。新潟県外で使われているという話は全く聞きません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5730340

「チェーロー」についてを参照しているブログ: