時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟ラーメンおむすび | メイン | 「チェーロー」について »

2006年2月18日 (土曜日)

新潟のラーメン

今日もラーメンについてとりあげます。

県外の方に、新潟のラーメン屋さんで是非注文してもらいたいものがあります。それは「ライス」です。ラーメンを食べるのにライスとは邪道と思われるかもしれませんが、サイドメニューとしてお薦めです。
新潟は米どころでもありますので、やっぱりごはんはおいしい。普通、ラーメン屋さんでライスの質は求めないと思いますが、新潟ではクオリティーが高く、ライスの常識が変わります。特に、ラーメン・餃子・ライスの3点セットは最高だと思います。
チャーシュー丼など味がついているごはん物よりも、ただの「ライス」がお薦めです。

ラーメンの麺には様々な太さがあります。そのなかでも中太麺が好きです。太すぎても好みではありません。
新潟と東京のラーメンを比較すると、東京の方が麺が細いように思います。もし麺の太さを選べるのなら、東京では太麺、新潟では細麺を注文することにしています。

以前、中越地方で有名なラーメンチェーン店に行ったことがあります。残念ながら、自分の口には合いませんでした。新潟のラーメンと言っても、地域によって特徴があるようです。それぞれの地域にちなみ、「○○系」と呼ばれることがあります。
やはり地元のお店のラーメンが一番自分には合っているように思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5729451

新潟のラーメンを参照しているブログ: