時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« J1第9節 アビスパ福岡×アルビレックス新潟 | メイン | ローカルTV番組 »

2006年4月24日 (月曜日)

「旬刊!テレビマガジン」はじまる

4月22日(土)深夜24時55分より、TeNYテレビ新潟で「旬刊!テレビマガジン」が始まりました。音楽情報バラエティ番組「エレベスト」シリーズの後番組です。「旬刊!テレビマガジン」は、音楽情報だけにとどまらず、総合エンターテイメント情報番組といった感じでしょうか。とにかく内容が濃いです。この調子で毎週つづくのか、途中で息切れするのではないかと思うほどです。ちなみに、「旬刊」と言っていますが、「10日ごと」ではありません。放送は毎週あります。

初回放送分は、番組冒頭に実年齢33歳の、いたずら好きな男の子「ジョージィー」が登場し、番組の説明をしました。彼は、アメリカ出身で、育ちは日本、住んでいるところは新潟市内。「エレベスト+刑事」のニャンさんに似ているが、関係ないものとしておきます。

最初はその「いたずらっ子ジョージィー」のコーナー。プロフィールが紹介されていました。名前は、「John George Georgy」(ジョン・ジョージ・ジョージィー)。年齢、不詳(ピーターパンを自負)。出身、アメリカ合衆国ミシシッピー州。大好物はレアモノと新発売。好奇心旺盛な男の子。好きな言葉、「大和魂」。ちょっぴりいたずら好きなところがたまにきず。本人曰く、「キャラが固まっていないのは許してね」だそうだ。日本の温泉を堪能するということで、南魚沼市の旧六日町へ。温泉と言うのだが、そこは知る人ぞ知る、八ツ峰養魚。そこではサメを養殖しているが、「大きくなってるよ」とつぶやくジョージィー。「エレベスト+刑事」ではすっかりおなじみだったサメ。新番組でもサメかよ…、というところでコーナー終了。

次に、「recomen」のコーナー。今週のゲストは、「マイペース」をリリースしたSunSetSwishの3人。インタビュアは、TeNYの鈴木英門(漢字表記)アナウンサー。ここにチノか…、と思った人が多かったことでしょう。

次は、「TSUTAYA RECORDS RANKING」。「旬刊!テレビマガジン」では上位3曲のみの紹介となりました。

  1. ゆるぎないものひとつ(B'z)
  2. フレンジャー(大塚愛)
  3. 純恋歌(湘南乃風)

次に、キョードー北陸の後藤晋一さんが登場。6月9日(金)に新潟市民芸術文化会館・劇場で開催の、「梅垣義明~梅ちゃんの青い迷宮(ラビリンス)~」を紹介していました。コーナー最後に、豆を鼻から飛ばしていました。

その次は、ユナイテッド・シネマ新潟の支配人である室伏学さん達が、新作映画会議をしているシーン。公開中の映画「チェケラッチョ!!」を紹介していました。

次は、情報誌「Week!」と完全タイアップのコーナー、「Week! presents ガタグルメ」。編集長の小島さんと、鈴木英門アナウンサーによる、真夜中のグルメ情報。今週は、村上市にある「ほう丁どころ8839(PAPA THANKYOU)」が紹介されていました。ここのVTRを見ながら、二人が語るという構成でした。

次のコーナーは、「THREEC」の中村修さん、「PEACE MAKER」の高田信二さん、「SNIPS」の由藤秀樹さんによるトーク。これが新聞やテレビ誌の番組解説で言うところの「チョイ悪オヤジ」のトークか。番組解説では「MONO好き!」とタイトルがついているが、番組内では特になく、強いてあげれば「大人って…」か。セルロイドカフェ(新潟市上所上)で、大人たちの物欲などについて語っていました。

最後はエンディング。エンディング曲はSunSetSwishの「マイペース」。「recomen」と同じ曲です。毎週変わるのかどうかは、来週になってみないとわかりません。

というわけで、旬な内容満載の「旬刊!テレビマガジン」。スタッフロールはなく、「制作協力 中央映画社 プロメディア新潟、製作・著作 TeNY」と表示があるのみ。ジョージィーのコーナーのナレーションは誰の声でしょうか?

「旬刊!テレビマガジン」(TeNYテレビ新潟)毎週土曜日24時55分~25時25分放送中

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5780146

「旬刊!テレビマガジン」はじまるを参照しているブログ: