時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« ハロ☆プロパーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~ | メイン | 「TeNY 新潟一番の日」 »

2006年5月28日 (日曜日)

「新潟一番大感謝スペシャル」

テレビ新潟開局25周年の特別番組の「ありがとう!新潟一番大感謝スペシャル!」が、昨日と今日の二日間に渡って放送されました。
新潟市産業振興センターの会場からの生中継でした。
番組はいくつかのコーナーがあり、どこかで観た事があるような内容もありました。内田アナウンサーが自転車で新潟県を縦断する「ザ・ロード」は、「24時間テレビ」で恒例となっている「24時間チャリティーマラソン」に似ています。刈羽村の油田ひだまりの里から送る「古民家体験プロジェクト」は、「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH村」のコーナーに似ています。新潟の食材で料理人が対決する「新潟うんめぇもんバトル」は、「どっちの料理ショー」に似ています。企画自体は新鮮味はありませんが、どれも日本テレビ系列の番組というところは、日テレ系のTeNYとしてのポリシーなのでしょうか。
日テレ系列の番組を「新潟版」にアレンジしたと言ってしまえばそれまでです。オリジナルティがあるとは言えませんが、新潟らしさは出ていました。オリジナリティがあれば面白いのか、というとそうでもないのが事実ですし。
「ザ・ロード」は、番組終了直前にゴールという、感動的なクライマックスでした。台本通りだったのかどうかはわかりませんが…。
開局25周年ということなので、これまでの25年間を振り返るような企画があるのかと期待していましたが、ほとんどありませんでした。アナウンサーの方々の25年前の写真を紹介するくらいでした。

実際に会場まで足を運びましたが、それについては別の記事にしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5801889

「新潟一番大感謝スペシャル」を参照しているブログ: