仮称上所駅
JR越後線の新潟駅と白山駅の間は、少し距離が開いています。新潟駅を出ると、しばらくは上越新幹線の高架下に沿い、やがて北西に向きを変え、信濃川を渡ります。川を越えると西にカーブしながら白山駅に到着します。白山駅のホームは、カーブしています。信濃川橋りょうは、千歳大橋と昭和大橋の間にあります。近くに白山下水道橋がありますが、人や車は通れません。この千歳大橋と昭和大橋の間も結構開いています。例えば、新潟島側から新潟ユニゾンプラザに行くとき、対岸に駅があればとても便利と思うことがよくあります。
実際、新潟駅と白山駅の間に駅を新設する計画はあります。駅舎ができる候補地の住所から、上所駅という仮称もついています。しかし、残念ながら具体的な進展はありません。新潟駅という大ターミナル駅に近いことから、現実的ではないという意見もあります。確かに、首都圏の私鉄ではターミナル駅の隣接駅は廃止になるケースが多いです。また、新潟駅の在来線高架化工事が決定していることも影響しそうです。
上所駅ができれば便利ですが、必ずしも新駅が効果的ということではありません。吊り橋を設置するとか、渡し舟を設置するとか、他の手段でも便利さを確保できるかもしれません。