時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« テックランドNew新潟錦町本店オープン | メイン | J1第32節 横浜FC×アルビレックス新潟 »

2007年11月17日 (土曜日)

筒石駅

きょう、「笑顔と涙…ローカル線で行くニッポン駅物語」(TeNYテレビ新潟17日13時30分~15時25分放送)という番組が放送されました。全国のローカル線の特色ある駅と、駅にかかわる人々を紹介した番組です。そのなかで、新潟県糸魚川市にある、北陸本線筒石駅が紹介されました。
筒石駅は、トンネルの中にホームがあります。地上に出るまで290段の階段を上らなければなりません。エスカレーターやエレベーターはなく、駅員は一日十往復しなければなりません。近くに住む(といっても駅から歩いて40分位と言っていましたが)登山家の人が、訓練にも利用していると紹介されました。駅から歩いて15分ほどで日本海に出られ、近くには筒石漁港があります。筒石駅は、もともと海岸の近くにありましたが、山の斜面に近接していたため、土砂崩れに悩まされていたそうです。大規模な土砂崩れがあり、路線を山側に移したため、駅のホームがトンネル内になってしまったということです。
トンネル内にホームがある駅としては、上越線の土合駅も有名ですが、新潟県内の駅(土樽駅)のひとつ隣です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/10676591

筒石駅を参照しているブログ: